ふるさと納税 お礼の品 2017(平成29年)

ふるさと納税のお礼の品が届きました。

サンクスホースプロジェクトの岡山県吉備中央町の特産品「吉備中央町のフルーツ詰め合わせAセット」です。

IMG_8490.jpg


去年と比べて、ほかにもいろいろ特産品が選べるようになりましたが、去年のピオーネがおいしかったので、今年もフルーツを選びました。

みかんもよろこんでピオーネをいただきました。

IMG_8514.jpg
来年は桃がもらえるとうれしいな


本日、2017年10月1日現在で、まだ11.2%しか目標金額を達成していません。

競馬に興味のある方、馬が好きな方はぜひ、下記リンク先をご覧ください。


ふるさと納税 2017(平成29年)

今年もやります。ふるさと納税。

IMG_7637.jpg
(写真は今回の記事の内容とは関係ありません)


昨年発足したサンクスホースプロジェクトのふるさと納税の企画ですが、今年もやっています。



1頭でも多くの引退馬をセカンドキャリアへ繋げるために、今年は40頭の引退サラブレッドを受け入れる予定です。

お礼の品は、1万円以上の寄付でサンクスホースプロジェクトプレミアムタオル、3万円以上の寄付で吉備中央町の特産品など。

5万円以上、10万円以上、50万円以上、100万円以上といろいろ揃っていますが、500万円以上の寄付では角居勝彦調教師と北海道競馬馬オークションに行くことができます(そんなに寄付できるお金はありませんが、これは面白そうだなと思いました)。

引退したサラブレッドの命をほんの少しでも救うために、興味のある方はぜひご検討くださいませ。



さて、今年のふるさと納税に取りかかる前に、去年の成果を確認してみました。

毎年6月に会社からもらえる住民税の通知書。

我が家の場合、住宅ローン減税とふるさと納税をしているので、住民税通知書の(適用)欄に、

税額控除のうち住借控除額 XX,XXX円 / 寄付金控除額 XX,XXX円

と内訳が記載されていました(写真下側の赤枠)。

juminkanzei.jpg

(住宅ローン減税を所得税から引ききれなかった場合には住民税からも引かれます)

この「寄附金控除額」を確認します。もしも、ふるさと納税額−2,000円よりも少ない額が記載されていた場合は上限を超えてふるさと納税をしてしまったかもしれません。

なお、税額控除額⑤の合計が、住民税の控除額となります(写真右側の赤枠)。

都区民の場合は、上段の特別区民税の税額控除額⑤と都民税の税額控除額⑤を足した額が控除額となります。

住宅ローン減税とふるさと納税をしている場合、税額控除額⑤の合計=「税額控除のうち住借控除額」+「寄付金控除額」+調整控除(最安2,500円)となるでしょうか。

ちゃんと控除されていることを確認して、今年もまたふるさと納税を楽しみましょう。

確定申告2016(平成28年)引退馬協会とふるさと納税の寄附金控除

iOSくんが作成してくれたメモリーを、ちょっとだけタイトルを変更したりしてYouTubeに上げてみました。

【みかん🐰】(17秒)


素晴らしい作品です(自画自賛、笑)。


さて、今日は確定申告のお話です。
本日、2016年(平成28年)分の確定申告を行いました。

引退馬協会には「後援会員」という種別の会員があり、僕もその会員の1人です。後援会員の会費は税制上、寄付金として扱われて優遇措置を受けることができます。毎年1月末頃に、引退馬協会発行の「寄附金 受領書」(領収証)が届きますので、確定申告を行うことで、寄附金控除を受けることができます。

税額控除の場合、
 (寄付金額ー2,000円)×40%
が、所得税の控除の対象となります。

たとえば毎月2口、年間24,000円寄付した場合、8,800円の控除を受けることができます(注:その人の所得や税制優遇の上限などにより必ずしもこの額の税額控除を受けられる訳ではありません)。

(引退馬協会)認定NPO法人の寄付金控除.pdf

上記の引退馬協会のPDFにも記載のとおり、認定NPO法人の寄附金控除は、所得税だけでなく住民税も控除の対象となります。ただし、「住民税からの控除は各自治体によって異なります。詳細は、お住まいの市区町村または都道府県までお問い合わせください。」となっています。

この部分について、確定申告書を作成するとき、以下のところでひっかかるのです。

寄付金の種類(詳細)
次のいずれに該当するか選択してください。
なお、寄付をされた公益社団法人又は公益財団法人等が条例で指定されているかわからない場合は、お住まいの都道府県・市区町村のホームページによりご確認いだだくか、各都道府県・市区町村へお問い合わせください。
(1)住所地の都道府県及び市区町村の両方が条例により指定した寄付金
(2)住所地の都道府県のみが条例により指定した寄付金
(3)住所地の市区町村のみが条例により指定した寄付金
(4)住所地の都道府県及び市区町村の両方で条例により指定されていない寄付金、又は不明な場合

(国税局の所得税の確定申告書作成コーナーより)

……。どれを選択すればいいのかわからず、去年、役所や税務署に問い合わせました。問い合わせはかなり大変でした。いろいろなところに電話し、それでも明確な答えは得られず、役所から得たヒントを元に、結局自分で調べて以下の回答にたどり着きました。以下にその回答を記述しますが、インターネットがなければこの回答にたどり着けなかったかもしれません。


【引退馬協会の寄附金控除を申告するときに寄付金の種類(詳細)はどれを選べばいいか?】

特定非営利活動法人引退馬協会は、千葉県および千葉県香取市により条例で指定されています。

<参考URL>
  • 認定NPO法人に関する公示情報/千葉県

  • 税額控除:香取市ホームページ(香取市が条例で指定した対象団体)

  • つまり、寄付金の種類(詳細)は、
     千葉県香取市の住民であれば(1)を、
     香取市以外の千葉県民であれば(2)を、
     千葉県以外の住民であれば(4)を
    選択します。

    kakuteishinkoku_2016_1.png



    千葉県民でなければ千葉県の認定NPO法人に寄付をしても住民税が控除されることはないだろう。自分が住んでいる役所にとっては、他の役所である千葉県や香取市の条例のことは我々には分からないから自分で調べてくれ。ということだったようです。

    そしてここまで調べても、結局自分は千葉県民ではないので、住民税の優遇は受けられないようです…。しかも、引退馬協会の会報、RHA通信に1月15日現在の会員数が載っていたのですが、一般会員398名に対して後援会員はたったの31名。こんなに調べてブログに載せたところで、この記事を参考にする人がいたとしてもかなりの少人数だなとは思ったのですが、自分の備忘録として書きました。

    ちなみに、ふるさと納税の確定申告は簡単です。寄附金控除の入力では「寄付金の種類」に「都道府県、市区町村に対する寄付金(ふるさと納税など)」を選択し、該当する都道府県・地区町村を選択し、金額を入力するだけです。

    kakuteishinkoku_2016_3.png

    こんな感じで、複数の寄附金控除を申告できます。

    kakuteishinkoku_2016_2.png

    マイナンバーカードに電子証明書が付いて、e-Taxでの確定申告の準備はしやすくなりました。準備さえ整えば、確定申告はだいぶやりやすくなりましたが、分かりづらいところはまだまだあるなと思いました。

ふるさと納税 お礼の品

今年のふるさと納税のお礼の品がほぼ届いたのでレポートします。

まずは、ふるさと納税 第1弾で紹介した、北海道新篠津村のオーガニックパンセット。

furusato_2016_shirokuma.jpg

シロクマベーカリーの有機小麦100%のオーガニックパン。

ブレッド、ロール、ベーグル、カンパーニュのセットでした。

冷凍保存されたパンは、レンジで解凍してとても美味しくいただくことができました。

ふるさと納税でなくても、北海道物産展とかで売っていれば購入したいです。


つぎに、ふるさと納税 第2弾で紹介した、長野県飯山市の幻の米。

furusato_2016_maboroshinokome.jpg

新米でなくても十分すぎるくらいおいしいです。

さすが、隠れ魚沼と言われるだけのことはあります。

別途、新米も申し込んでいますが、こちらはまだ未着。

11月以降、順次発送されるそうです。


最後に、ふるさと納税 第3弾で紹介した、NPO法人吉備高原サラブリトレーニングへの支援のお礼の品、岡山県吉備中央町の特産品Aセット。

届いたのはピオーネ4房でした。

furusato_2016_pione.jpg

簡易梱包のためか汁が染み出ている状態でしたが、冷やして食べたらものすごくおいしくて、2人暮らしですが4房すぐになくなりました。

みかんもよろこんで食べました(みかんには常温であげました)。

pione_201609_mikan.jpg

なお、NPO法人吉備高原サラブリトレーニングへの支援は、まだ目標額の5.4%にしか達していません(2016年9月25日現在)。

あともう少しだけ、追加で寄付をしようかと検討中です。

引退馬の現状に関心のある方はぜひ、ご検討ください。

ふるさと納税 第3弾「NPO法人吉備高原サラブリトレーニング」への支援

引退馬のセカンドキャリアを支援する Thanks Horse Project(サンクスホースプロジェクト)のオープニングセレモニーが、岡山県吉備中央町の岡山乗馬倶楽部で行われました。

引退競走馬に新たな道を…角居師ら「サンクスホースプロジェクト」オープニング式典出席(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

そして7月1日から、当プロジェクトのリトレーニングを担当するNPO法人吉備高原サラブリトレーニングが岡山県吉備中央町と連携し、ふるさと納税の募集を開始しました。

引退競走馬を再調教し乗馬に活用 吉備中央のNPOが事業開始: 主要: 岡山エリア: 山陽新聞デジタル|さんデジ

以下の「ふるさとチョイス」のサイトからふるさと納税をすることで「NPO法人吉備高原サラブリトレーニング」への支援をすることができます。プロジェクトの詳細もこちらに詳しく掲載されています。

人も馬もHAPPY!! 引退後のサラブレッドを五輪へ | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

mikan_kibichuo1.jpg
「引退馬のセカンドキャリアを応援するのね」

furusato_horse_retraining_300_95.jpg
↑詳細はこちら

引退馬のためにふるさと納税を活用できるなんて、すごく画期的なことだと思います。引退馬のセカンドキャリアを応援する気持ちがあり、自分の居住地に納税したいのでなければ、ぜひご検討ください。

金額は1万円以上からで、クレジットカードで簡単に支払うことができ、お礼の品ももらえます。

ぼくは3万円のふるさと納税で、 吉備中央町の特産品Aセットを希望しました。

mikan_kibichuo_tokusanA.jpg
「岡山はももが美味しいのよね♪」(近眼です)

ぼくは岡山のピオーネが大好きですが、みかんはももが大好きです。何が送られてくるのか今から楽しみです。(*はじめて本ブログを訪れる人へ、「みかん」は我が家のうさぎの名前です)

申し込むときに応援メッセージを送ることもでき、公開・非公開が選べます。公開にしてメッセージを送ってみたら、さっそく掲載されました。

(以下引用)

競走馬が引退後にたどる末路を大変残念に悲しく思っており、どうにかならないものかと以前から考えておりました。
先日、Thanks Horse Project の引退馬ファンクラブTCCに入会させていただきました。ふるさと納税でも当プロジェクトに協力させてください。
末長く活動が続いて、引退馬のセカンドキャリアの次、サードキャリアにもつながることを願っています。
2016年7月6日 23:18


mikan_thanks_horse_p3.jpg
「サードキャリアの構想もあるのね。天寿を全うできるお馬さんが増えますように…。」



ふるさと納税は、2,000円の自己負担だけで、自分の居住地に払うはずの税金をよその自治体に払うことができる仕組みです。

よその自治体に払った金額は寄付金控除の対象となり、今年の所得税と来年の住民税から控除されます。

控除額の上限は今年の所得により決まります。以下のサイトで目安の額を確認したり、予想額を計算することができます。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について|全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安

給料,年金,副業,自営業の所得税,住民税,社会保険料,手取簡易計算ツール(住宅ローン控除,医療費控除,ふるさと納税併用,配当等申告の有利不利比較) | 税理士試験と税務のメモ

たとえば控除額の上限が30,000円以上ある場合、30,000円ふるさと納税すると、30,000円 ー 2,000円 = 28,000円が寄付金控除の対象となり、あとで所得税・住民税から控除されます。

最近ではワンストップ特例制度により確定申告をする必要もなくなり、ますますお手軽に利用できるようになりました。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 申請用紙は郵送しましたか?~ワンストップ特例の注意点~



自分が支払う税金の使い道を選ぶことができ、しかもそれが引退馬のために使われるのであれば、こんなに有意義なことはありません。おまけにお礼の品までもらえてしまうのですから。

ふるさと納税第3弾は、寄付金の使い道で選んだ、岡山県吉備中央町の「NPO法人吉備高原サラブリトレーニング」への支援でした。

furusato_horse_retraining_209_139.jpg

続きを読む

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
10/21(土)09:50 新潟 1R
 または
10/22(日)11:15 新潟 4R
障害未勝利 芝2,850m
五十嵐雄祐
  • カラレイア
11/3(金・祝)12:25 発走
京都 5R 2歳新馬 芝1,400m(牝)
藤岡康太
  • スペシャルギフト
11/26(日)14:40 発走
京都 10R 渡月橋S 芝1,400m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ