ビッグレッドファーム(コスモバルク)

北海道牧場めぐり2016 2日目(2016年10月1日)
ビッグレッドファーム(コスモバルク)


ゴールドシップとロージズインメイの見学を終えて事務所に帰る途中にコスモバルクの放牧地がありました。

IMG_5253.jpg

コスモバルクです。

IMG_5246.jpg

牧柵の近くで、こちらを気にせず、牧草を食べ続けています。

IMG_5247.jpg

【近くで牧草を食べ続けるコスモバルク】


ひたすら食べ続けていました。

事務所に寄って通行証を返してビッグレッドファームを後にしました。帰りもサラブレッド銀座を通ります。どこまでも真っ直ぐ続く道をドライブしながら馬たちに別れを告げ、海沿いの国道235号を通って新千歳空港に向かいました。

これにて、北海道牧場めぐり2016は終了です。終始天気に恵まれた、最高の北海道旅行でした。いままで旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

おっと、帰るまでが遠足ですね。まだ終わりではありません。帰宅後のみかんです。

IMG_5284.jpg

「あなた誰?」といった感じで最初はよそよそしかったですが、徐々に機嫌を直してくれました。

今回の旅行前から義母はみかんと少しずつスキンシップをとり、以前よりもだいぶ仲良くなっていました(みかんは人見知りをしてなかなか人に懐かないのです)。僕と妻が家を留守にしている間、義母がみかんの世話をしてくれていたので、旅行中のみかんのダメージはほとんどなかったです。お義母さんありがとうございました。

北海道から帰って会社で仕事をしていると、北海道の風景を思い出して「帰りたい」と思ってしまうのですが、今回はその気持ちがいつもよりも強かったです。みかんよりも僕の方がダメージを受けていました。

(おわり)

ビッグレッドファーム(ロージズインメイ)

北海道牧場めぐり2016 2日目(2016年10月1日)
ビッグレッドファーム(ロージズインメイ)


ゴールドシップの放牧地の手前に、ロージズインメイの放牧地がありました。

IMG_5255.jpg

ロージズインメイです。横たわっています。

IMG_5237.jpg

【横たわるロージズインメイ その1】


前回のゴールドシップの記事でも書きましたが、放牧中の馬は草をずっと食べ続けているのが普通の姿です。寝るときも立ったままです。

しかし、ロージズインメイは終始このように横たわっていました。

【横たわるロージズインメイ その2】


仔馬であれば、横になって四肢を伸ばしている姿にお目にかかることはよくありますが、大人の馬が砂浴びをするわけでもないのに、放牧地でずっと横たわっている姿を見たのは初めてのことでした。

時間の余裕がなくて全部の放牧地は回れませんでした。ロージズインメイ、ゴールドシップの放牧地より奥へは行かず、事務所へ引き返します。次は北海道牧場めぐり2016最後の記事、コスモバルクの放牧地です。

ビッグレッドファーム(ゴールドシップ)

北海道牧場めぐり2016 2日目(2016年10月1日)
ビッグレッドファーム(ゴールドシップ)


椿サロン夕焼け店を後にし、ゴールドシップのいるビッグレッドファームに向かいます。

途中、サラブレッド銀座を抜けていきます。放牧地に囲まれた道をどこまでもまっすぐに進みます。この通りを車で走ると、馬がいる景色がずっと続きます。母馬がいたり、当歳馬がいたり、右も左も馬だらけ。北海道にきてここをドライブすると、最高に幸せな気分になります。

さて、サラブレッド銀座を抜けて右折し、左折し、しばらくいくと、ビッグレッドファームに到着しました。

ここの種牡馬たちは見学可能時間が長く、直接訪問が可能です(事務所横のホールで受付します。競走馬のふるさと案内所のビッグレッドファームの案内ページはこちら)。

ゴールドシップのほか、アグネスデジタル、コスモバルク、ロージズインメイ、ジョーカプチーノ、タイムパラドックス、アドマイヤマックス、アイルハヴアナザー、ロサードに会うことができます。

スタリオンの案内図です。これを写真に撮って見学マップにします。

IMG_5258.jpg

さあ、ゴールドシップのところまで徒歩で向かいます。
まずは最初の放牧地のアグネスデシタル。

IMG_5257.jpg

果てしなく遠くにいます…。写真を拡大しないとどこにいるかわかりません(ブログにのせるため小さくリサイズしたので拡大してもわりづらい…)。今回は時間がないので次の放牧地を目指します。

となりの放牧地の芦毛馬。

IMG_5230.jpg

ゴールドシップではなくジョーカプチーノです。

IMG_5256.jpg

牧場見学で写真をたくさん撮ると、あとで見たときにどれがどの馬だかわからなくなるので、看板も撮っておきます。

その隣の放牧地のロージズインメイは次の記事で紹介します。

さあ、ゴールドシップの放牧地にたどり着きました。

IMG_5254.jpg

いました!ゴールドシップです。

IMG_5233.jpg

静かな広い放牧地。遠くで黙々と牧草を食べ続けるゴールドシップ。

【ゴールドシップのいる風景 その1】


お、こちらに気づいたのか、近づいてきます。

IMG_5236.jpg

牧草を、

IMG_5238.jpg

食べながら、

IMG_5239.jpg

少しずつ…

IMG_5240.jpg

ここまで近くにきてくれました。

IMG_5241 (1)

それでもひたすら、牧草を食べ続けます。

【ゴールドシップのいる風景 その2】


馬は放牧地でずっと草を食べ続けています。これが牧場見学をしたときの種牡馬のごく普通の姿、普通の光景です。


ちょうどいま、グリーンチャンネルで「淑子の見た北の大地2016 #7 〜新たな船出 種牡馬となったゴールドシップ〜」が放送されています。

そして偶然にも、来週は前々回までブログ記事を書いていた渡辺牧場とナイスネイチャが登場します。

ぜひ、ご覧ください。

 淑子の見た北の大地2016 放送スケジュール


~新たな船出 種牡馬となったゴールドシップ~
今回は種牡馬となったゴールドシップを訪ね、新たな仕事に向き合うゴールドシップの素顔に迫ります。
【出演者】鈴木淑子
11月16日(水) 23:00~23:30 11月17日(木) 24:00~24:30 11月18日(金) 22:30~23:00 11月20日(日) 17:30~18:00 11月21日(月) 16:00~16:30 11月27日(日) 17:00~17:30
引退馬の今 サラブレッドの余生を支える人々
今回はナイスネイチャら余生を過ごす引退馬を訪ね、引退馬を支える人々の思いに向き合います。
【出演者】鈴木淑子
11月21日(月) 23:00~23:30 11月22日(火) 16:30~17:00 11月23日(水) 23:00~23:30 11月24日(木) 24:00~24:30 11月25日(金) 22:30~23:00 11月27日(日) 17:30~18:00 11月28日(月) 16:00~16:30 12月4日(日) 17:00~17:30



さて、ゴールドシップの記事はここまで。
次は、隣の放牧地にいたロージズインメイを紹介します。

椿サロン 夕焼け店

北海道牧場めぐり2016 2日目(2016年10月1日)
椿サロン 夕焼け店


馬産地日高(新冠)に、とてもステキなカフェがあります。

渡辺牧場を後にし、海沿いの国道235号線を浦河から静内を抜けて日高に向かい、サラブレッド銀座の入り口を過ぎて登坂車線を登りきったところの左側(海側)に、店の雰囲気にマッチした目立たない看板がありました。

そこにカフェ「椿サロン 夕焼け店」があります。今日はここでランチです。

20161001_tsubaki_1.jpg


お店に入ります。

20161001_tsubaki_2.jpg


お店のエントランスから。

20161001_tsubaki_3.jpg


店内からは絶景の海が一望できます。

20161001_tsubaki_4.jpg


夕焼けナポリタンを注文。コクのあるおいしいナポリタンでした。

20161001_tsubaki_6.jpg


食後にコーヒーとデザートのアップルパイ。

20161001_tsubaki_7.jpg


先日から早起きしてシルクホースクラブの日帰りツアーに参加し、ツアー後は夜の運転で千歳から静内まで向かい一泊し、当日朝は浦河まで向かい渡辺牧場で馬とふれあった後、また日高まで戻って椿サロンに到着と、さすがに少し疲れていました。

店内から見える絶景の海を眺めていると疲れが取れるようで、このまま夕焼けまでずっとここで過ごしたいと思いました(営業時間は夕日が沈むまで)。

しかし本日中に飛行機に乗ってみかんの元に帰らなければ、そのまえにゴールドシップたちのいるビッグレッドファームを訪問しなければと、少しくつろいだ後で店をあとにしました。

出発する前に、店の外からの風景もパシャリ。

20161001_tsubaki_10.jpg


みかんを放ってみたくなる広い芝生。でも広過ぎて固まってしまうかもしれません(笑)

20161001_tsubaki_13.jpg


ここから見える沈む夕日はきっときれいなんだろうな。いつかまた夕日が沈む頃にきてみたいです。

次は、ゴールドシップのいるビッグレッドファームを訪問します。

渡辺牧場(マザー、キララ、ゲッケイジュ)2016年10月1日

北海道牧場めぐり2016 2日目(2016年10月1日)
渡辺牧場(マザー、キララ、ゲッケイジュ)


渡辺牧場訪問記、最後の放牧地です。

この頃になると、以前の記事で書いた通り、写真よりもそのときしか楽しめないことに集中しようと、ほとんど写真を撮っていません。残っていたのはマザーとゲッケイジュとの記念写真(はるみさん撮影)が1枚ずつのみで、キララの写真はありませんでした。


マザートウショウと記念撮影
マザートウショウ

マザートウショウは引退馬協会のフォスターホースです。マザートウショウについての詳細はこちら


ゲッケイジュと記念撮影
ゲッケイジュ

ゲッケイジュは、ウラカワミユキの最後の産駒で、母譲りの美人さんです。この度、繁殖牝馬としての役目が終わって渡辺牧場に戻ってきました。


今回の北海道旅行は、デビュー前の馬(一口馬主のツアー)と、引退後の馬(渡辺牧場さんの馬たち)に会う旅でした。こうやって馬たちとふれあうと、やはり引退馬を経済動物として割り切ることに抵抗を感じるし、デビュー前の馬たちに積極的に出資をしようという気持ちも薄れてきます(それでもどうしても気になった馬に一口出資してしまっていますが…)。自分の中でもいろいろと矛盾を感じながらも、引退した馬に少しでも幸せに過ごしてほしいと改めて感じました。

続きを読む

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
10/21(土)09:50 新潟 1R
 または
10/22(日)11:15 新潟 4R
障害未勝利 芝2,850m
五十嵐雄祐
  • カラレイア
11/3(金・祝)12:25 発走
京都 5R 2歳新馬 芝1,400m(牝)
藤岡康太
  • スペシャルギフト
11/26(日)14:40 発走
京都 10R 渡月橋S 芝1,400m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ