牧場見学でのごろん(砂浴び)動画

新都知事にちなんで、ゆりこグリーンのみかんです。

mikan_green.jpg
これは前回うさぎのしっぽでグルーミングしたのときの写真。近々またうかがいます。しっぽさん、よろしくお願いします。

本日、みかんはこんな感じでプジョー(ごろん)よりもさらにリラックスして横になってスヤスヤしていました。
mikan_zzz.jpg


YouTubeに載せたみかんごろんにちなんで、馬のごろん(砂浴び)を紹介します。自分の愛馬の動画は持っていないのですが、引退した名馬の砂浴び動画がハードディスクに眠っていたので、せっかくなのでUPしてみました。

まずはゴールドシップ、オルフェーヴルなどの父、ステイゴールドのごろん(砂浴び)動画です。


続いて、隣にいたタップダンスシチーのごろん(砂浴び)動画です。


以上はブリーダーズ・スタリオン・ステーションで2010年9月に撮った動画です。

北海道に牧場見学に行って放牧中の馬を見ると、ほとんどの馬がずっと草を食べてばかりで、こんな姿には滅多にお目にかかれません。ブリーダーズ・スタリオン・ステーションの種牡馬たちはとてもサービス精神旺盛でした(笑)

続いて上記動画の前日にビッグレッドファームで撮ったアグネスデジタルのごろん(砂浴び)画像3連投です。
AgnesDigital_goron1.jpg

AgnesDigital_goron2.jpg

AgnesDigital_goron3.jpg


そして、上記ごろん(砂浴び)後の動画です。


ごろん(砂浴び)後に跳ね回って地響きを上げて駆け下りて行きました。実際に見たときにはこの粗い動画以上に迫力ありました。

アグネスデジタルはこんな姿を見せてくれましたが、これより前の年に訪れた時は柵の近くでうつらうつらとおじいさんのように眠っていたので、こんなにアクティブな姿を見せてくれて驚いたし、嬉しかったです。



今年は久しぶりに北海道での牧場見学を予定しています。

ほんとうはミホノブルボンも見学したかったのですが、見学者のマナーの悪さが原因で見学中止になりました。

北海道で牧場見学をするときに、もっとも大事なのはマナーを守ること。競走馬のふるさと案内所をチェックし、牧場見学の9箇条に目を通すのはもちろんですが、大事なのは牧場の身になって行動することだと思います。

牧場としては、ただでさえ忙しく働いているのに、高価な種牡馬を見学させることはリスクはあっても実は何の得もありません。牧場の負担は大きいです。見学する側としては好意で見せてもらっているのですから、最低限マナーだけは守るようにしましょう。

なんてえらそうなこと言ってみましたが、自分がちゃんとマナーを守れているか、いまいちど見つめ直して気をつけて行動したいと思います。

(2016/10/10 トラックバックの引用文を追加)

ずっとブログを書けずにいました・・・。悩んでいたのです。どうするべきか・・・。決めました。今年から辞めます!ミホノブルボンの見学を・・・。実家の牧場に入ったということはこの名馬も管理していくことになります。父母にとってブルボンは宝です☆自分たちの夢を叶えてくれた馬ですものね。もちろん私も幼いながら、この馬のおかげでいい思い出が沢山あります。父の想い、母の想いを考えれば、ずっとファンの方に見てもらい...
牧場日記~Smile Diary~ 苦渋の決断

【げん玉】SBI FXトレードで15,750円分のポイントを稼ぐ

FX口座を新規開設して通貨の取引をすればポイントを獲得。
そんな案件をポイントサイトでよく見かけます。

mikan_gendama_sbifx.jpg
みかん「FX口座開設と取引で157,500ポイントも!お得だわ!!」

でもどうやって?通貨の取引って?

そんな疑問に答えるべく、今回は「げん玉」の案件「SBI FXトレード」で157,500pt(15,750円分)のポイントを獲得する方法を紹介します。


↑げん玉にまだ登録していない人は、ここからげん玉に登録すると250pt(=25円分)を獲得できます。

ポイントを稼ぐために行った手順を簡単に説明します。


準備

① 「げん玉」経由で「SBI FXトレード」に新規口座開設を申し込みます。
gendama_sbifx.png

② 90日以内に新規開設した口座に1万円を入金します。

③ 最新取引アプリをダウンロードします(本説明ではiPhone版の最新取引アプリをダウンロードします)。
https://www.sbifxt.co.jp/download/


取引

SBI FXトレードのPC版インターネットのホームページはわかりづらいので、本説明ではすっきりしているスマホの最新取引アプリを利用します(本説明ではiPhoneアプリを利用します)。通貨の取引は、最も馴染みのあるドルで行ってみましょう。通貨を「買って売る」または「売って買う」で1回の取引が完了となります。感覚的には「買って売る」の方がわかりやすいと思うので、それを例に1通貨の取引について説明します。

① フッタの「取引」、ヘッダの「2WAY」をタップします。中央上部の初期値にはドル/円の取引を表す「USD/JPY」が表示されています。今回は1ドルの取引をしてみましょう。数量に「1」を入力し、右側の「買」をタップします。
sbifx_1.jpg

② これで1ドルの「買い」注文が完了です。2WAY注文受付画面が表示されるので「取引画面」をタップし、2WAY取引画面に戻ります。
sbifx_2.jpg

③ すぐに「買建玉全決済」をタップします(*本来ならばすぐに決済せずにレートが上がるのを待ちますが、ポイント獲得のために1通貨の取引を完了させることが目的なのですぐに決済します)。
sbi_fx3.jpg

④ 確認画面が表示されるので「買全決済」をタップします。
sbi_fx4.jpg

⑤ これで1ドルの「売り」注文が完了です。「はい」をタップして2WAY取引画面に戻ります。
sbi_fx5.jpg

⑥ 買い側(右側)の建玉数量〜評価損益までの値がすべてクリアされていることを確認します。
sbi_fx6.jpg

以上で「買って売る」の1通貨の取引が完了です。


ポイント獲得

1ヶ月ほど経つと、ポイント通帳のステータスが「判定中」から「有効」に切り替わり、ポイントを獲得できました。

▼判定中
gendama_sbifx_tsucho_2.png



▼有効
gendama_sbifx_tsucho_yuko_2.png

1通貨の取引を行うことで高額ポイントを獲得することができました。他社のFX口座だと取引は1,000通貨から、1万通貨から、というところが多いのですが、SBI FXトレードは1通貨から取引できるので安心です。ポイントを稼ぐためにSBI FXトレードの口座をつくるのもよいですが、これを機にFXを始めてみるのもありだと思います。

以上、SBI FXトレードで1通貨の取引をして 157,500pt(15,750円分)のげん玉のポイントを獲得する方法でした。


↑げん玉にまだ登録していない人は、ここからげん玉に登録すると250pt(=25円分)を獲得できます。

みかんのプジョー(ごろん)動画

YouTubeにはじめて動画を投稿してみました。
みかんのプジョー(ごろん)の動画です。



いつものように無印のごろ寝マットでプジョってます。
まるで柔道の古賀の背負い投げのようです(ちょっと古いですが)。
勢いがありすぎて1回転してしまうこともあります(笑)

YouTubeなのに縦長ですみません。
スマホで見る人はそのまま縦長で見れるでしょう。

この生き物は何?

この生き物は何?

mikan_peugeot_1.jpg



ラッコ?

mikan_peugeot_2.jpg



プレーリードッグ?

mikan_peugeot_3.jpg



ネザーランドドワーフのみかんでした。

mikan_peugeot_4.jpg

みかんも3連休をのんびり過ごしているようです。

ちなみに、我が家ではこの格好をプジョる、と呼んでいます。

mikan_peugeot_5.jpg



(参考)グーグル検索 クリック!→ プジョー エンブレム

書籍紹介「鍛えて最強馬をつくる」戸山為夫(著)

1992年の皐月賞、ダービーを無敗で制したミホノブルボン。

そのミホノブルボンの調教師、戸山為夫が病床で綴った遺稿が本になったもの。

以前から存在は知っていたけど、読んだことはありませんでした。

ある方のうさぎブログにコメントしたのがきっかけで、最近になって読んでみたのですが、思っていたよりもはるかによい本だったので紹介させていただきます。いままでこのブログで紹介した中で、いちばん役に立つ本かもしれません。

競馬の調教理論を書いた本というよりは、戸山さんの経験や考えが綴られた自伝的な本で、人として社会人として生きていく上で大切なことは何かを教えられます。

本のタイトルにある「鍛える」というのは、自分を鍛えることなのだと気付かされました。

「己を律する」「窮すれば通ず」
この本に何度か出てきた言葉で、特に「窮すれば通ず」は、この本のタイトルでもよかったのではないかと思うほどでした。

文章が非常に読みやすく、競馬を知らない人でも読めるかもしれません。もちろん競馬に興味のある人、ミホノブルボンの時代を知っている人であればなおいっそう面白く読めるでしょう。

最後に戸山さんは、馬は「畜生でもなくペットでもなくパートナーである」と述べています。日本では馬は「畜生」であり、欧州では馬は「パートナー」であると。このあたりの認識の違いが、引退馬の扱いにも表れているのではないかと思いました。

mikan_saikyousa.jpg
親(やたん&みーまま)が己を律することができていないので、娘(みかん)への躾けができていません…。本から距離を置いています。

ふるさと納税 第3弾「NPO法人吉備高原サラブリトレーニング」への支援

引退馬のセカンドキャリアを支援する Thanks Horse Project(サンクスホースプロジェクト)のオープニングセレモニーが、岡山県吉備中央町の岡山乗馬倶楽部で行われました。

引退競走馬に新たな道を…角居師ら「サンクスホースプロジェクト」オープニング式典出席(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

そして7月1日から、当プロジェクトのリトレーニングを担当するNPO法人吉備高原サラブリトレーニングが岡山県吉備中央町と連携し、ふるさと納税の募集を開始しました。

引退競走馬を再調教し乗馬に活用 吉備中央のNPOが事業開始: 主要: 岡山エリア: 山陽新聞デジタル|さんデジ

以下の「ふるさとチョイス」のサイトからふるさと納税をすることで「NPO法人吉備高原サラブリトレーニング」への支援をすることができます。プロジェクトの詳細もこちらに詳しく掲載されています。

人も馬もHAPPY!! 引退後のサラブレッドを五輪へ | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

mikan_kibichuo1.jpg
「引退馬のセカンドキャリアを応援するのね」

furusato_horse_retraining_300_95.jpg
↑詳細はこちら

引退馬のためにふるさと納税を活用できるなんて、すごく画期的なことだと思います。引退馬のセカンドキャリアを応援する気持ちがあり、自分の居住地に納税したいのでなければ、ぜひご検討ください。

金額は1万円以上からで、クレジットカードで簡単に支払うことができ、お礼の品ももらえます。

ぼくは3万円のふるさと納税で、 吉備中央町の特産品Aセットを希望しました。

mikan_kibichuo_tokusanA.jpg
「岡山はももが美味しいのよね♪」(近眼です)

ぼくは岡山のピオーネが大好きですが、みかんはももが大好きです。何が送られてくるのか今から楽しみです。(*はじめて本ブログを訪れる人へ、「みかん」は我が家のうさぎの名前です)

申し込むときに応援メッセージを送ることもでき、公開・非公開が選べます。公開にしてメッセージを送ってみたら、さっそく掲載されました。

(以下引用)

競走馬が引退後にたどる末路を大変残念に悲しく思っており、どうにかならないものかと以前から考えておりました。
先日、Thanks Horse Project の引退馬ファンクラブTCCに入会させていただきました。ふるさと納税でも当プロジェクトに協力させてください。
末長く活動が続いて、引退馬のセカンドキャリアの次、サードキャリアにもつながることを願っています。
2016年7月6日 23:18


mikan_thanks_horse_p3.jpg
「サードキャリアの構想もあるのね。天寿を全うできるお馬さんが増えますように…。」



ふるさと納税は、2,000円の自己負担だけで、自分の居住地に払うはずの税金をよその自治体に払うことができる仕組みです。

よその自治体に払った金額は寄付金控除の対象となり、今年の所得税と来年の住民税から控除されます。

控除額の上限は今年の所得により決まります。以下のサイトで目安の額を確認したり、予想額を計算することができます。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について|全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安

給料,年金,副業,自営業の所得税,住民税,社会保険料,手取簡易計算ツール(住宅ローン控除,医療費控除,ふるさと納税併用,配当等申告の有利不利比較) | 税理士試験と税務のメモ

たとえば控除額の上限が30,000円以上ある場合、30,000円ふるさと納税すると、30,000円 ー 2,000円 = 28,000円が寄付金控除の対象となり、あとで所得税・住民税から控除されます。

最近ではワンストップ特例制度により確定申告をする必要もなくなり、ますますお手軽に利用できるようになりました。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 申請用紙は郵送しましたか?~ワンストップ特例の注意点~



自分が支払う税金の使い道を選ぶことができ、しかもそれが引退馬のために使われるのであれば、こんなに有意義なことはありません。おまけにお礼の品までもらえてしまうのですから。

ふるさと納税第3弾は、寄付金の使い道で選んだ、岡山県吉備中央町の「NPO法人吉備高原サラブリトレーニング」への支援でした。

furusato_horse_retraining_209_139.jpg

続きを読む

牧草パークをカスタマイズ

暑くなりましたね。
うさ飼いの皆さんは毎日エアコンつけっぱなしでしょう。
我が家の箱入り娘は、こんな感じでぐったりしています。

mikan_hakoiri.jpg


実はこの箱、牧草パークといって、牧草入れなのです。



入らないと食べられないくらい大きいので、日曜大工してみようとのこぎりを購入。いろいろ切れて粗大ごみを整理するのにも使えそうなこれを買いました。



本日のこぎりでカスタマイズしてバリアフリーに。

mikan_gohan_set.jpg
(ごはん:うさチモ一番刈り&ウーリーの高原朝採り牧草「麦」ヤング)
(おかず:シニアブルームアルファルファのふりかけ少々)

みかんさん、さあどうぞ。

mikan_timothy_box1.jpg

ジャンプして入らなくても牧草まで届くようになりました。

mikan_timothy_box2.jpg


mikan_timothy_box4.jpg

「ありがとう。快適よ♪」

と、みかんが言っているように見えました。

フォスターホースカレンダー2016年7月

もう今年も半分が過ぎました。
フォスターホースカレンダー2016年7月はトウショウオリオンです。

201607_calendar.jpg

ちなみに毎月このカレンダー画像をスマホの待受画面にしています。
(今月は金、土、日がみかんで隠れていますが…)

↓カレンダーの収益は引退馬のために使われます。
認定NPO法人引退馬協会2016年フォスターホースカレンダー
2016年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥800

SOLD OUT
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • モノドラマ
6/25(日)12:15 発走
東京 5R 2歳新馬 芝1,800m
丸田恭介
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR