2016年を振り返って

ちょうどクリスマスの日に、うさぎブログ「うさぎと暮らすということ」のナオミさんから贈り物が届きました。

from_naomisan_2016_1.jpg

みーままは小躍りして大喜び。逃げ恥ダンスを踊ってしまったほどです(妄想の中で)。

さて、みかんは、国産ぱぱいやの葉の茎を頂きました。

【ぱぱいやの葉の茎をかじるみかん_その1】


【ぱぱいやの葉の茎をかじるみかん_その2】



やたん&みーままは、まめや萬久のおかしを頂きました。

from_naomisan_2016_2.jpg


家族みんなでおいしく頂きました。

その他、来年の干支、鳥の「招福まめ熊手」は年が明けたら神棚に飾りたいと思います。

ナオミさん、ありがとうございました。


今年は仕事でもプライベートでもいろいろあった年でした。その中でもブログをはじめたことは大きな出来事のひとつです。

ただ、ブログを始める際に安易なタイトルを付けてしまったので、最近になって新しいタイトルを検討していました。タイトル候補たちは、

  • みかんと暮らすということ

  • うさぎが500匹いるかもしれないカフェ♪みかんの日常♪

  • うさかいニッポン日記

  • こら!みたん!

などです(嘘です、すべてパクリです (^_^;) )

なお、500匹は、馬はみかんの500〜600倍の重量の生き物だということからきています。

上記はちょっとした冗談ですが、まじめに考えたタイトル候補として、

  • 引退馬を応援するうさぎ・みかん

というのがありましたが、実は「引退馬を応援させられているうさぎ・みかん」なのかもしれないのでやめました(笑)写真を撮るときにやたん&みーままがみかんの近くに何かを置いて、みかんが反応した瞬間に写真を撮っているというのが実際のところなので。

そこでさらに考え付いたのが、

  • 引退馬のためにできること 〜うさぎのみかんと一緒に〜

というタイトルです。

うん、これなら「引退馬のために」というキーワードが最初に入っているし、うさぎブログとしても成り立つタイトルだし、なにしろみかんがうさぎの名前だということがタイトルで分かるというのもよいです。

来年、2017年1月1日に、タイトルを変更します(明日、変更します)。

日本語のタイトルが変わっても、URLは変わらないので、もしもブックマークなどしている方がいましたら、特に変更はしなくても大丈夫です。

そのほかにあった今年の出来事は、

  • 渡辺牧場に行って『馬の瞳を見つめて』の著者、渡辺はるみさんに会えたこと。

  • 愛馬がたくさん走ったけど1勝もできなかったこと…。

  • うさぎブログ「うさぎと暮らすということ」のナオミさんと同じFC2ブログを始められたこと(コメントするだけでなくこちらからみかん情報を発信することができるようになったこと)。

  • へたうまさんのうさぎブログ「うさぎがいるかもしれないカフェ♪はぐの日常♪」に出会えて、世間一般の常識を超えたうさぎ、はぐちゃんの存在を知って刺激になったこと。

  • うさぎブログ「うさ飼いドイツ日記」のはなこさんや「こら!ぼたち!」のぼたん母さんからコメントをもらえたこと。


などが今年を振り返って思い当たる大きな出来事です。

さて、今年も終わりです。みかんも大掃除で自分の布団を干しています(笑)

【みかん布団を干す】


なぜかスローで撮れてしまいました…。本当は10秒くらいの動画です(このあとみかんの布団はバルコニーに天日干ししました)。

ひと仕事終わったみかんは日光浴をして骨密度の強化に余念がありませんでした(気持ちよさそうに寝ているだけです(笑)

mikan_nikkouyoku.jpg


来年は、お小遣い稼ぎよりも本職で稼げるようにもっとがんばろうと思います。

それではみなさま、よいお年を。

しっぽさんでグルーミング(2016年12月)

最近仕事が忙しくてブログの更新をさぼっていましたが、どんなに忙しくてもみかんの爪は伸びてきます。

今日はみかんの爪切りに、うさぎのしっぽ柴又店に行ってきました。

出発前のみかんです。

IMG_5715.jpg
今日も破壊活動で忙しいわ♪
(バナナの茎で作られたトンネル「南国トンネルロング」)



IMG_5719.jpg
しっぽさんに向かう途中、キャリーの中のみかん。大好きなおやつにも口をつけません…。(右上に写っているのはりんごとバナナ)



IMG_5720.jpg
おやつに騙されてキャリーに入ってしまった…。



しっぽさんでのグルーミングは、まずは体重測定から。体重はいつもほとんど増減がありません。

IMG_5723.jpg
(女子なので体重はひみつです)



IMG_5725.jpg
耳をチェック。左右どちらも綺麗です。


このあと歯をチェックしたり、足や臭腺をチェックします。臭腺のよごれは綿棒できれいにしてくれます。この臭腺の手入れは病院ではやってくれないので、ありがたいです。

さあ、爪切りです。

IMG_5738.jpg



爪切りのあとは、手際よくブラッシングをしてくれます。

IMG_5742.jpg



終わりました。よくがんばりました。

IMG_5754.jpg


今回のみかんも前回と同様、グルーミング中に力を入れて固まったり逃げ出そうとしたりすることもなく、落ち着いて手入れをされていました。ここ最近は2ヶ月に1回、定期的にグルーミングに行っていたので、大丈夫だと分かったのかもしれません。爪だけでなく体中がきれいになるし本人(うさ)もブラッシング後はさっぱりして気持ちいいのではないでしょうか。爪切りの確実さだけでなく、ブラッシングもしっかりと行ってくれて、安心・安全だということをみかんも学習したのでしょう。

家に帰ってからのダメージは0ではないけれどそんなに大きくなかったです。帰ってすぐにケージに入りましたが、しばらくしたら出てきました。

休日のいつもの場所、イスの下の特別ルームでおやすみです。

IMG_5759.jpg



復活もはやく、食べなかったリンゴとバナナも食し、しっぽさんで買ってきた人参葉をおいしそうに食べました。

IMG_5763.jpg


しっぽさんでもらった「しっぽ通信」

IMG_5764_Lively.jpg
あ、この写真、はぐちゃんと仲良しのうさぎさんだね♪


寒くなるとあまりしないプジョーのポーズも決めてくれました。

IMG_5770.jpg


また2ヶ月後、定期的にグルーミングに行きたいと思います。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • モノドラマ
6/25(日)12:15 発走
東京 5R 2歳新馬 芝1,800m
丸田恭介
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR