過去2週間のベスト2016

去年の大晦日に作成された「過去2週間のベスト2016」もよくできていたので調子に乗って載せてみました。みかんのしっぽさんでの爪切りや高速ブラッシングの様子が見られて最後は年越しそばで終わります。

前の2週間のベスト2017

みーままから教えてもらったのですが、最近iPhoneの「写真」アプリの「メモリー」をタップすると、iOS10くんが勝手に音楽付きの写真集を作ってくれていて、それがけっこうよくできていておもしろい。

「この写真をこの音楽のこのタイミングに乗せてくるとは」とか「なんでこの写真が選ばれたんだ?」とかおもしろくて笑えます。

今日、見てみたら、そのまま載せても大丈夫そうないい感じの作品ができあがっていたので、載せてみました。↓



iPhoneを使っている人で愛兎の写真を撮っている人は、自分の「写真」アプリの「メモリー」を確認してみると、おもしろい作品ができているかもしれません。

愛馬の引退

スペシャルギフトが勝った裏で、2011年産の愛馬、ヴォルケンクラッツとポーラメソッドが立て続けに引退となりました。

6歳という年齢もあってのことで、スペシャルギフトも前走の1着がなければ、どうなっていたか分かりません。

ヴォルケンクラッツは骨折でデビューが遅れましたが、未勝利戦になんとか間に合ってしかも圧勝し、一気に準オープンまで上り詰めたすごい馬でした。喉鳴りになってからはまったく走らなくなってしまいましたが、いつか復活してくれると期待していただけに、引退が決まって残念です。

ヴォルケンクラッツは中央競馬は引退しますが、新天地でまだ走れるようなので、応援したいと思います。

DSC00104.jpg
(2013年9月28日 ノーザンファーム空港にて 2012年産1歳募集馬見学ツアーで骨折療養中のヴォルケンクラッツ 2歳)


ポーラメソッドの未勝利戦の圧勝劇は衝撃的でした。スタートで立ち遅れ、これはもうダメだと諦めていたのですが、残り800mあたりからガツンとエンジンがかかったようで3〜4角まくりで一気に先頭に躍り出て、2着を5馬身も突き放してのまさかの圧勝。芦毛の馬体と戦法はまるでゴールドシップのようで、重賞も取れるのではないかと夢見たほどでした。このとき口取りが当たっていました。本ブログのプロフィール画像の芦毛の馬はポーラメソッドで、クリックするとその時の口取り写真が表示されます。

しかしその後、ポーラメソッドは脚部不安に悩まされ、思ったほどの活躍はできませんでした。ここ最近は小康状態を保っているとのことでしたが、やはり万全の状態までは回復できなかったのでしょう。結果的に引退レースとなった前走では終始最後方で、直線でもまったく追われることなく9馬身も遅れてのゴールでした。そして突然の引退発表。まだ本当の力を出し切っていない、もっとやれると思っていたのに残念です。希少な血統なので日本で種牡馬になってほしいと思っていましたが、種牡馬どころか2勝で終わってしまいました。最後にもう一度、西田ジョッキーに乗ってもらって中山競馬場で残り800mからの豪快なまくりを決めてほしかったです。

ポーラメソッドは乗馬になるとのことですが、前走後に全治3ヶ月の剥離骨折が判明しました。今後どうなるのか心配です。

IMG_1056.jpg
(2013年9月8日 中山競馬場 2歳未勝利戦 ウィナーズサークルで口取り撮影を待つポーラメソッド)

ベッラレジーナももうすぐ引退となります。たぶん次走が最終レースになるのではないでしょうか。ベッラレジーナは、ベッラレイアの子供でスイートピーステークス2着でオークス出走の実績があるので繁殖に上がれるかもしれませんが、少しでも長く繁殖生活を続けるためにも、最後にもう1勝して底力を見せてほしいところです。

この子たちが引退後、もしくはセカンドキャリアが終わったとき、引き取ることができるほどのお金があればいいのですが、いかんせんお金がありません。宝くじでも当たらないかなとか、ドラえもんのスモールライトがあって馬をうさぎくらいの大きさにできればいいのにとか、妄想する今日この頃です。もしも引退馬協会のフォスターホースやサンクスホースプロジェクトのTCCホースに選ばれようものなら、喜んでFP会員や一口オーナーになるのですけどね。自分の愛馬がそんな幸運に恵まれたらいいのになと思います。

一口馬主のクラブが引退後も馬を支援できる仕組みを作ってくれないかなと思います。たとえば、引退後は出資者に毎月任意で寄付を募るような仕組みとか。乗馬になるためにはリトレーニングの費用がかかるので、そのときには毎月1口400円の寄付を募る(400円×500口=20万円)。乗馬として活躍後は、行方不明にさせずに養老牧場で余生を過ごせるように、毎月1口160円の寄付を募る(160円×500口=8万円)。そうすれば、愛馬が乗馬を引退後もフォスターペアレントとして養老牧場に会いに行ける。一口馬主に出資するような人のほとんどは、ギャンブルとしてではなく純粋に馬が好きな人が多いと思うので、自分の愛馬が余生を全うできるような仕組みがあれば賛成するのではないかと思います。逆にがんばってくれた馬たちが働けなくなったら処分されてもいいなんて思っている人は少ないんじゃないでしょうか。こんなことを色々と妄想するようになっていますが、一口馬主をやめればこんなことを考えることもなくなるので、新しい馬への出資はもうしなくなるかもしれません。

うさぎ部

今日は休日。

ゆっくりと過ごしたいところですか、うさぎ部員のみたん&やたん&みーままは、今日も部活の練習です(幽霊部員のみーままは、外へお買い物に)。


部長のみかんは今日も練習熱心です(登る登る…)
IMG_5935_480_640.jpg



練習内容は、ボール回し&固定ドリブルならぬ、みーなで&マッサージ。部長自ら、指導してくれるとのこと。ありがとうございます!
IMG_5954_480_640.jpg



ちょっと休むと部長から厳しい視線が…。
mikaeri_bijin_480_640.jpg
見返り美人(というお高い切手があるのです)



うさぎ部ー、ファイ、オー!
IMG_5945_480_640.jpg



あー部長は今日も厳しいなぁ。
IMG_5944_480_640.jpg



やっと部長満足。
IMG_5950_640_480.jpg



部長おやすみ。
IMG_5951_640_480.jpg



明日は中山競馬場へポーラメソッドの応援に行くので、うさぎ部の練習は朝練と夜練だけです。

スペシャルギフト 2017年1月7日(土) レース結果

我が家には、一口馬主として出資している愛馬たちがいます。

このブログは引退馬のことをメインに書いているブログなので、出資している現役愛馬についてはサイドメニューにある「愛馬出走予定」に掲載し、記事にするのは勝ったときだけにしようとしたものの、去年は1勝もできませんでした…。

ところが新年早々、愛馬が勝利を上げてくれました!
このブログ始まって以来の快挙です!
やっとのことで愛馬が勝ちました。

その愛馬の名は「スペシャルギフト」。新年早々お年玉を頂きました。

SpecialGift_20120929_1550.jpg
(2012年9月29日 北海道シルク募集馬見学ツアーにて撮影)

前回の記事で書いた、調神社でご祈祷後すぐにご利益があったというのはこのことです。ご祈祷の数時間後、見事に勝利を収めました。


【レース結果】
2017年1月7日(土) 京都12R 1000万下 芝1600m
スペシャルギフト 優勝 (16頭立・10番人気)
騎手:北村友一
調教師:須貝尚介


スペシャルギフトにとっては、2015年3月22日の阪神9R洲本特別(ダート1400m)以来の勝利です。

一昨年の11月から約1年間は剥離骨折や骨瘤で悩まされましたが、去年11月に復帰し、このたび芝1600mのレースで4勝目を上げることができました。

この馬が4勝も上げることができたのは、須貝尚介調教師の力が大きいと思います。

もちろん馬の実力あってこその勝利だと思いますが、一口馬主としてこの馬に出資することで、調教師が大事だということを身をもって知ることができました。

須貝調教師は、スペシャルギフトに対して以下のような工夫をしてきました。

  • 脚元が弱いのでデビューからダートを使います(いずれは芝を試してみたいけど脚元の不安が解消されるまではダートのみ)。

  • 短期放牧の外厩先も脚元にやさしいウッドチップコースがあるノーザンファーム天栄を選んだようです(関西馬はノーザンファームしがらきの方が近いので普通はそちらを使う)。

  • パドックやレースで入れ込みやすく、この気性難を解消するために早くから去勢手術をしてセン馬にします。

  • ダート1800mで新馬勝ち後はいまいちな戦績でしたが、1400mに距離短縮してすぐに2勝目を上げます(ジョッキー横山典弘の好騎乗も光りましたが良いジョッキーが乗ってくれるのも名トレーナーの強み)。

  • そして去年、休養明け2戦目の状態が良いときに、満を持して芝を試します。

  • 結果は7着でしたが1着との差はわずか0.3秒で、芝の目処が立ったと判断し、次走(今回のレース)も芝のレースを選択します。

  • また、レース内容から距離を少し伸ばし、次走(今回のレース)は1600mのレースを選択します。


そして迎えた今回のレース、スペシャルギフトはパドックではいつもの通りチャカチャカして落ち着きがありませんでしたが、深いブリンカーをかぶってレースに集中すべくやる気を溜めているようにも見えました。この入れ込みも見慣れたもので、やる気がなくてとぼとぼ歩いているよりはよっぽどいいと思えるようになりました。そしてメンコを外して程々の返し馬をこなし、ゲート内では前掻きをしている時にゲートが開きます。それでもスタートをうまく決めてインの前目でスムーズに先行し、最後の直線では前の馬を捉えにかかり、ゴール前で見事にかわして1着でゴールしました。北村友一騎手の見事な好騎乗でした。

別の厩舎だったら、スペシャルギフトのこの芝での4勝目はあっただろうか?良くてダートで2勝くらいではないだろうか。他の愛馬では、レースに臨むまでの取り組みやレース選択、そしてそれに伴うレース結果を残念に思うことがありますが、須貝調教師のスペシャルギフトに対しての取り組みや結果は自分の想像以上で今回の4勝目にも大変満足しています。さすがゴールドシップを名馬に育て上げた名伯楽。ゴールドシップほどの馬なら他の厩舎でもG1馬になれたとは思いますが、あの難しい馬をG1で6勝もさせたのはやはり調教師の力が大きいのではないかと思います。

ちなみに、我が家の歴代の愛馬でいちばんの活躍馬シルククルセイダーはこれまた名調教師、領家政蔵厩舎の所属馬でした。

スペシャルギフトの久しぶりの嬉しい勝利は、一口馬主で愛馬を選ぶ際に、やはり調教師は大事だと実感させる勝利でした。

SpecialGift_20120929_1601.jpg
(2012年9月29日 北海道シルク募集馬見学ツアーにて 愛馬スペシャルギフトと最初で最後のふれあい)

調神社で初詣(2017年1月7日)

ここのところ毎年、調神社に初詣に行っています。

調神社(つきじんじゃ)は、調が月と同じ読みであることから月待信仰と結びつき、月神の使いとされるうさぎさんがいたるところに存在する神社です。

今年も行ってきました。
浦和駅から徒歩10分ほどのところにあります。

入り口の左側には、子うさぎの背中をなでている狛兎がいます。

IMG_5848.jpg


入口の右側には、子うさぎの頭をなでている狛兎がいます。

IMG_5849.jpg


うさぎの手水舎(ちょうずや)で手を清めます。

IMG_5854.jpg


賽銭箱の上、向拝(こうはい)のこんなところにもうさぎがいます。

IMG_5855.jpg


うさぎの羽子板

IMG_5859.jpg


池の噴水もうさぎです。

IMG_5867.jpg





自宅に帰り、今年もつきのみやさまにお参りに行ったことをみかんに報告しました。

IMG_5874.jpg


御朱印帳とお守り

IMG_5920.jpg


今年もご祈祷を受けました。ご祈祷後に頂いたお札と破魔矢を神棚に飾ります。

IMG_5873.jpg


さて、今年のご祈祷のご利益はというと…。
なんと、すぐに授かることができました!
それについてはまた明日、更新したいと思います。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
10/21(土)09:50 新潟 1R
 または
10/22(日)11:15 新潟 4R
障害未勝利 芝2,850m
五十嵐雄祐
  • カラレイア
11/3(金・祝)12:25 発走
京都 5R 2歳新馬 芝1,400m(牝)
藤岡康太
  • スペシャルギフト
11/26(日)14:40 発走
京都 10R 渡月橋S 芝1,400m

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ