Mac 版 1Password で自動入力されない

今回の内容は、馬やうさぎの幸せを願ってお得を求めた結果、サイト登録により増えすぎてしまった、 ID とパスワードを管理するためのアプリ、 1Password について今週末やったことの覚え書きです。

superman_20170226.jpg
(今週末のトレーニング風景、今回の内容とは無関係です(笑))



銀行口座やクレジットカードが増えると、インターネットバンキングや利用明細の確認で利用するログインIDとパスワードが増えて、管理が大変になってきます。

そこでぼくは、1Password を使っています。



これが非常に便利で、大変重宝しています。
これなしではやっていけないくらいです。

ところが、この週末に 1Password のMac版を 6.6.1 にアップデートしたら、ブラウザー(Safari / Chrome)で利用するときに IDとパスワードが入力されなくなってしまいました。

(マシンは MacBook Pro 2015年モデル、macOS Sierra 10.12.3)

解決方法をググってみたけど見つかりませんでした。

しばらく待てば、この問題に対応した最新バージョンがリリースされるかもしれない。

でもあまりに不便だったので、ダウングレードを試みました。

そしたら、IDとパスワードが入力されない問題が解決しました。

以下、自分用の覚書としてダウングレードの方法を記載しておきます。


1Password ダウングレード方法

① 1Password の公式ホームページのダウンロードのページを開く。

Downloads
https://1password.com/downloads/


② リリースノートを表示させる。

「1Password for Mac」の「Download」ボタンをクリックすると最新バージョンがダウンロードされてしまうので、
「See what's new」をクリックしてリリースノートを表示させる。


③ 6.5.5 をダウンロードする。


6.6.1 … 最新バージョン、今回のバグを含む。

6.5.5 … これが正常に動くバージョン(ぼくの環境では)。「download」をクリックしてダウンロードする。

6.5.3 … 「1Password miniとの接続に失敗」エラーで起動しなくなる不具合あり。


④ 6.5.5 をインストールする。

ダウンロードした「1Password-6.5.5.pkg」をクリックしてインストールする。



6.5.5 に戻すことで不具合を解消できたので、当分はアップグレードせずに様子を見ようと思います。

ミホノブルボン天寿を全う

2017年2月22日、ミホノブルボンが亡くなりました。

28歳。老衰とのことです。

悲しいですが、天寿を全うできてよかったと思います。

心からご冥福をお祈りします。


ぼくがいちばん好きな馬がミホノブルボンでした。
ダービーの実況は、ぼくがビデオを何回も繰り返して見ているうちに、みーままも覚えてしまったくらいです。

「府中の直線は500m!」
「ブルボン先頭!ブルボン先頭!ブルボン先頭で、間もなく400mの標識を切る!400を切る!」
「ここからはブルボン、未知の世界!」
「ブルボン先頭!ブルボン先頭!ブルボン先頭だ!!」
「おそらく勝てるだろう!もう大丈夫だぞ!!
「ブルボン!2400!3馬身から4馬身、5馬身リードで逃げ切った!! 6戦6勝!!」
「いろいろなことが言われました。いろいろなことも言われました。」

どこまでもブルボンに肩入れした実況です。最後の直線では2着になったライスシャワーの名前が一度も呼ばれなかったくらいのブルボンへの応援っぷり。でも、だからこそ、見返してみると、あのときの熱い思いがよみがえるのです。

(当時のミホノブルボンを知らない人のために実況の背景を)
ブルボンは血統的に距離不安がささやかれていて、2000mの皐月賞まではもったけど、2400mのダービーは距離がもたないだろうと言われていたのです。スピードを生かすために最初から先頭を走る「逃げ」という戦法を取っていたブルボンは、最終コーナーを回るまでは先頭でも、そこから先はズルズルと後ろに下がって行く姿も想像できたのです。なので、応援している立場からすると、「あともう少しだ!がんばれ!!」「頼む、そのまま持ちこたえてくれ!!」と祈る気持ちで最後の直線を見ていたのです。この実況は、その気持ちを十二分に表現した最高にブルボンびいきな実況なのです。

しかしそんな不安もなんのその。名伯楽、戸山為夫調教師のスパルタ調教により鍛え上げられたミホノブルボンは、2400mの距離の壁をものともせず、ダービーを圧勝したのでした。

もう25年も前の話です。
ぼくのヒーロー、ミホノブルボン。
心からご冥福をお祈りします。


(みかんと同じ色のミホノブルボン。2010年9月8日、21歳のときの写真)

ちなみに、ダービー後のミホノブルボンの秋初戦、京都新聞杯で5着、菊花賞で10着だったのは引退馬協会のフォスターホース第一号のグラールストーン(渡辺牧場の生産馬、ナイスネイチャの弟、つまりはミユキちゃんの息子)。菊花賞でブルボンに鈴をつけた(ミホノブルボンを逃げさせずに先頭を奪った)キョウエイボーガンは、現在引退馬協会のフォスターホースになっています。

(この記事はコメントを閉じさせていただきます)

今年のベスト2016年(iOS10写真メモリーをカスタマイズ)

先日紹介した、iOS10の人工知能が作ってくれたムービー(BGM付きの写真スライドショー)。

そのままでも素晴らしい作品はあるのですが、「この写真は顔が写ってるので省きたい」とか、「タイトルを変えたい」とか、ちょっとだけカスタマイズしたくなることがあります。

で、カスタマイズしてみました。
以下、画面キャプチャ付きで紹介します。



「写真」アプリの「メモリー」をタップすると、iOS10が作ってくれた作品が並んでいます。
IMG_6133.jpg


タップすると、ムービー(BGM付きのスライドショー)が作成されます。
IMG_6146.jpg



作成されたムービーをタップすると、下にボタンが現れるので、右下の編集ボタンをタップします。
IMG_6136.jpg



「編集」画面になりました。「タイトル」をタップすると、タイトルを変更することができます。今回は「写真とビデオ」をタップして写真を追加・除外してみます。
IMG_6137.jpg



「写真とビデオ」の編集画面です。右下のゴミ箱アイコンをタップすると、表示されている写真がムービーから除外されます(顔が写っているので除外したいときとか)。
ムービーの画像を自由に選択したい場合は、左下の+アイコンをタップします。
IMG_6138.jpg



「項目を選択」画面になりました。今年のベスト2016の候補がずらっと並んでいます。ムービーに追加したい写真にチェックを付け、除外したい写真のチェックを外し、終わったら右上の「完了」をタップします。
IMG_6139.jpg



「編集」画面に戻るので「完了」をタップします。
IMG_6148.jpg



今回は大量に画像を選んで200枚近くの作品になったからか、「カスタム」というのができています。再生ボタンを押して出来栄えをチェックします。
IMG_6155.jpg



出来上がった作品は、左下のボタンを押して動画として保存することができます。
IMG_6154.jpg



「ビデオを保存」をタップすると、
IMG_6130.jpg



動画として書き出されます。
IMG_6131.jpg



そして、書き出した動画をYouTubeにアップロードしたのがこちらです↓↓↓

【今年のベスト 2016年】(7分28秒...)



ちょっとだけ編集するつもりが、あれもこれもと詰め込んで、7分28秒の力作になってしまいました。長すぎて、ぼくとみーまま以外は途中で飽きてしまうでしょう(笑)

以上、写真メモリーの簡単なカスタマイズ方法でした。

確定申告2016(平成28年)引退馬協会とふるさと納税の寄附金控除

iOSくんが作成してくれたメモリーを、ちょっとだけタイトルを変更したりしてYouTubeに上げてみました。

【みかん🐰】(17秒)


素晴らしい作品です(自画自賛、笑)。


さて、今日は確定申告のお話です。
本日、2016年(平成28年)分の確定申告を行いました。

引退馬協会には「後援会員」という種別の会員があり、僕もその会員の1人です。後援会員の会費は税制上、寄付金として扱われて優遇措置を受けることができます。毎年1月末頃に、引退馬協会発行の「寄附金 受領書」(領収証)が届きますので、確定申告を行うことで、寄附金控除を受けることができます。

税額控除の場合、
 (寄付金額ー2,000円)×40%
が、所得税の控除の対象となります。

たとえば毎月2口、年間24,000円寄付した場合、8,800円の控除を受けることができます(注:その人の所得や税制優遇の上限などにより必ずしもこの額の税額控除を受けられる訳ではありません)。

(引退馬協会)認定NPO法人の寄付金控除.pdf

上記の引退馬協会のPDFにも記載のとおり、認定NPO法人の寄附金控除は、所得税だけでなく住民税も控除の対象となります。ただし、「住民税からの控除は各自治体によって異なります。詳細は、お住まいの市区町村または都道府県までお問い合わせください。」となっています。

この部分について、確定申告書を作成するとき、以下のところでひっかかるのです。

寄付金の種類(詳細)
次のいずれに該当するか選択してください。
なお、寄付をされた公益社団法人又は公益財団法人等が条例で指定されているかわからない場合は、お住まいの都道府県・市区町村のホームページによりご確認いだだくか、各都道府県・市区町村へお問い合わせください。
(1)住所地の都道府県及び市区町村の両方が条例により指定した寄付金
(2)住所地の都道府県のみが条例により指定した寄付金
(3)住所地の市区町村のみが条例により指定した寄付金
(4)住所地の都道府県及び市区町村の両方で条例により指定されていない寄付金、又は不明な場合

(国税局の所得税の確定申告書作成コーナーより)

……。どれを選択すればいいのかわからず、去年、役所や税務署に問い合わせました。問い合わせはかなり大変でした。いろいろなところに電話し、それでも明確な答えは得られず、役所から得たヒントを元に、結局自分で調べて以下の回答にたどり着きました。以下にその回答を記述しますが、インターネットがなければこの回答にたどり着けなかったかもしれません。


【引退馬協会の寄附金控除を申告するときに寄付金の種類(詳細)はどれを選べばいいか?】

特定非営利活動法人引退馬協会は、千葉県および千葉県香取市により条例で指定されています。

<参考URL>
  • 認定NPO法人に関する公示情報/千葉県

  • 税額控除:香取市ホームページ(香取市が条例で指定した対象団体)

  • つまり、寄付金の種類(詳細)は、
     千葉県香取市の住民であれば(1)を、
     香取市以外の千葉県民であれば(2)を、
     千葉県以外の住民であれば(4)を
    選択します。

    kakuteishinkoku_2016_1.png



    千葉県民でなければ千葉県の認定NPO法人に寄付をしても住民税が控除されることはないだろう。自分が住んでいる役所にとっては、他の役所である千葉県や香取市の条例のことは我々には分からないから自分で調べてくれ。ということだったようです。

    そしてここまで調べても、結局自分は千葉県民ではないので、住民税の優遇は受けられないようです…。しかも、引退馬協会の会報、RHA通信に1月15日現在の会員数が載っていたのですが、一般会員398名に対して後援会員はたったの31名。こんなに調べてブログに載せたところで、この記事を参考にする人がいたとしてもかなりの少人数だなとは思ったのですが、自分の備忘録として書きました。

    ちなみに、ふるさと納税の確定申告は簡単です。寄附金控除の入力では「寄付金の種類」に「都道府県、市区町村に対する寄付金(ふるさと納税など)」を選択し、該当する都道府県・地区町村を選択し、金額を入力するだけです。

    kakuteishinkoku_2016_3.png

    こんな感じで、複数の寄附金控除を申告できます。

    kakuteishinkoku_2016_2.png

    マイナンバーカードに電子証明書が付いて、e-Taxでの確定申告の準備はしやすくなりました。準備さえ整えば、確定申告はだいぶやりやすくなりましたが、分かりづらいところはまだまだあるなと思いました。

シルククルセイダーのこと

ゴールデンマザーの2003ことシルククルセイダーは、父キャプテンスティーブ(テディ系)、母父マークオブディスティンクション(マッチェム系)、母母父ダンチヒ(ノーザンダンサー系)、母母母父バックパサー(トムフール系)と4本異父系でダンチヒ以外は非主流という見事な血統構成で、カタログを見てすぐに出資を決めた馬でした。

当時の出資馬は、このシルククルセイダー1頭のみ。

この馬がオープンまで上り詰める活躍をしたおかげで、今も一口馬主を続けていると言っても過言ではないでしょう。

本ブログのプロフィール画像の栗毛の馬がシルククルセイダーです(芦毛の馬はポーラメソッド)。クリックすると北総ステークスまたは内外タイムス杯のときの口取り写真が表示されます。

その当時はまだ新人だった川田将雅を背にシルククルセイダーが未勝利戦を勝ち上がったときのことは以前の記事に書きました。500万下も川田で圧勝。我が家の愛馬でただ一度だけ、武豊が騎乗してくれた大須特別(1000万下)で鼻差の惜しい2着。関東初見参の中山競馬場の利根川特別(1000万下)で秋山を背に圧勝した後は、同コンビでなんと牡馬クラシック第三弾の菊花賞に出走。そのあとは再び中山競馬場の北総ステークス(1600万下)に後藤を背に出走して快勝(口取り撮影に参加しました)。それからしばらくして降級後、三たび中山競馬場の内外タイムス杯(1600万下)に内田博幸を背に快勝(口取り撮影に参加しました)。

その後、KBC杯に川田騎乗で出走したときに前転で1回転する大転倒をしました。そのときは本当に心配しましたが人馬共々大怪我には至らず、しかしシルククルセイダーはしばらく復帰できませんでした。復帰後はトラウマが残っていたかもしれませんが、関越ステークス(オープン)で松岡正海を背に久々の勝利を上げました。惜しくも重賞は勝てませんでしたが、一口馬主としての楽しみを十二分に味わわせてくれた我が家の殿堂馬です。

さて、シルククルセイダーが引退するとき、引退後は兵庫県のとあるクラブで乗馬になると、シルクホースクラブよりお知らせがありました。

このとき「ああ、本当に乗馬になれるのかなぁ」と不安に思いました。

というのも、その当時はまだ社台が買収前の天栄ホースパークに、シルククルセイダーに会いに行ったことがあるのですが、そのとき担当の方に「この馬、乗馬になれますか?」と聞いたら「気が強くて誰にでも素直でおとなしいというわけではなく、人を選ぶ馬なので、乗馬は難しいかもしれません」という答えが返ってきたからです。

そんな質問をしたのは、競走馬の引退後について少しずつ知り始め、引退後に乗馬になることの大変さも聞いていたからでした。

DSC03156.jpg
(体高が高く、威圧感があるシルククルセイダー。お茶目に舌出し。2010年3月天栄ホースパークにて撮影)

その後、乗馬クラブのブログにシルククルセイダーの写真が載ったことが一度ありましたが、その後は見ることがありませんでした。「やっぱり難しかったのかもしれない、でもどうにか生きていてほしい」でもつらいのでもう考えないようにしていました。

ところがあるとき、netkeiba.comのシルククルセイダーの掲示板に、ロスカスタニーという登録名で乗馬になっていると書き込みがあり、ネットで検索してみたら、たしかに乗馬として登録されているようでした。

これを知ったときは、「そうか、クルセイダーは乗馬になれたのか!すごいじゃないか!」と本当に嬉しかったです。

さらにネットで調べてみると、ロス・カスタニーは兵庫県の別の乗馬クラブで期待のホープとして順調に育ってきているとのことでした(公式ホームページより)。公式フェイスブックやツイッターでも「ロスくん」としてかわいがってもらっている様子がわかりました。

まだホープとして成長中とのことなので、なんとか一人前になってほしいと願っています。乗馬として活躍できなくなったら、引き取りたいと思うくらい、僕が一番救いたいと思っている、思い入れのある引退馬がシルククルセイダーなのです。もしも乗馬引退後に引退馬協会にお世話になるような幸運に恵まれたら、そのときはFP会員になって支えたいと思います。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
10/21(土)09:50 新潟 1R
 または
10/22(日)11:15 新潟 4R
障害未勝利 芝2,850m
五十嵐雄祐
  • カラレイア
11/3(金・祝)12:25 発走
京都 5R 2歳新馬 芝1,400m(牝)
藤岡康太
  • スペシャルギフト
11/26(日)14:40 発走
京都 10R 渡月橋S 芝1,400m

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ