術後3日目(みかん避妊手術 術後の経過)

2017年3月20日(月・祝)、みかんの避妊手術をした日の3日後(術後3日目)の記録です。

この日は、朝からとても元気です。

動きにもキレが出てきて、ベッドやソファーに上ったり、カーテンで遊んだりします。


【みかんベッドから飛び降りる】




IMG_6641.jpg
(ソファーに上る)


【みかんカーテンの裏に入る】



【みかんカーテンの裏から出てくる】




朝から牧草(うさチモ1番刈り)をもりもり食べてものすごい食欲です。

IMG_6624.jpg
(うさチモ1番刈りを食べる)


みーままの母がお見舞いにきてなでなでしましたが逃げません。

うたっちしておやつをねだったり、みーままの足に「足なでしてー♪」と寄ってきてペロペロしてくれます。

IMG_6604.jpg
(クランベリーをおねだり)

しかし、やたんのことをペロペロはしてくれません。実は手術当日、みかんはキャリーに入るのを渋ったのです。最近は、やたんが車を準備している間にみーままがキャリーに入れていたのですが、その日はすんなりキャリーに入らず、やたんが強引に抱っこしてキャリーに入れました。その際、1回目の抱っこに失敗し、みかんはキーッと悲鳴をあげて逃げ出し、2回目の抱っこでキャリーに入れることができたのです。そのときのトラウマがまだ残っているのでしょうか、心の傷は完全には癒えていないようです。完全には、というのは、足元にはきてくれるのですが、うさぎ部の活動としてのマッサージができるまでにはなっていないからです。

この日で3連休は終わり。みかんの手術日を含めての4日間、みかんとずっと一緒に過ごした4日間もこの日で終わり。つぎの日から普段の日常に戻ります。この日の夜から、いままでどおり、就寝時間はケージに入ってもらいました。

IMG_6654.jpg
(久しぶりにケージに入る)




避妊手術については賛否両論あると思うので、絶対やった方がいいと勧めるわけではありません。

この病院も「避妊手術しましょう!」とぐいぐい勧めるわけではありません。いろいろと相談に乗ってもらえますが、最終的には家族全員が納得して決めるべきというスタンスを取っています。なので悩んでいたら相談に行ってみるのもよいかもしれません。

手術のケースもうさぎさんそれぞれで異なることがあると思います。うちの子の場合は病院が家から30分圏内なので日帰りできましたが、遠方から来院する場合は移動が負担になるので1泊入院したり、また術後の状態によってはすぐに帰れないことだってあると思います。

みかんは心身ともに絶好調なときに手術したので回復がこんなに早かったけど、回復のスピードもうさぎさんそれぞれで異なると思います。

うさぎのしっぽでも紹介している某病院で避妊手術した一例としてブログに上げましたが、同じように悩んでいる人たちに何か少しでもお役に立つことがあればいいなと思います。

術後2日目(みかん避妊手術 術後の経過)

2017年3月19日(日)、みかんの避妊手術をした日の翌々日(術後2日目)の記録です。

この日は朝から食欲もあり、どんどん回復していきます。

香箱座りしている時間が長くなり、あまりぐったり感はありません。

牧草の一番狩りが食べられるようになり、便が軟便だったので、午前中は一旦、野菜を控えます。

昼間はいびつな形の便やゆるい便が出るようになりました。

夜は食欲が完全に回復し、牧草もよく食べて通常と変わらないくらい食欲旺盛になり、丸い大きめのよい便が出るようになりました。

以下、術後2日目の記録として、写真を時系列で列挙します。





20170319_0650.jpg
2017/3/19(日)06:50 牧草もペレットも食べます。



20170319_074750.jpg
2017/3/19(日)07:47 テーブル脇の隙間で伸びています。




20170319_112535.jpg


20170319_112551.jpg

2017/3/19(日)11:25 勇敢なうさぎです。昨日に引き続き、今日も恐怖を克服すべくキャリーに入り、でもすぐに出てきます。動きのキレがよくなってきています。




20170319_125916.jpg


20170319_125926.jpg

2017/3/19(日)12:59 自らケージに入ってハウス2階に飛び乗りました。わらっこ座ぶとんをかじります。



20170319_132504.jpg
2017/3/19(日)13:25 行動範囲が広くなってきました。キャリーが気になるようです。


【みかんいつも通りに毛繕い】
2017/3/19(日)13:34 毛づくろいをします。特に傷口を気にするようなこともなく、いつもどおりの行動です。



20170319_134235.jpg
2017/3/19(日)13:42 シニアブルームの上に大さじ一杯分のうさアルファリーフをふりかけたみかんの好物を食べます(好物はブルームではなくふりかけの方)。



20170319_184456.jpg
2017/3/19(日)18:44 至福のプジョーをしました!



20170319_184924.jpg
2017/3/19(日)18:49 チンゲンサイを勢い良く食べます。便の状態もよくなってきています(手前)。



20170319_192117.jpg
2017/3/19(日)19:21 茎までおいしそうに食べます。丸い大きめのよい便がけっこう出るようになりました(右上)。



20170319_192246.jpg
2017/3/19(日)19:22 至福のプジョです。



20170319_201420.jpg
2017/3/19(日)20:14 隙間産業が板につくようになってきました(笑)



20170319_202154.jpg
2017/3/19(日)20:21 元気良く牧草を食べます。



20170319_202639.jpg
2017/3/19(日)20:26 水もよく飲みます。



20170319_204932.jpg
2017/3/19(日)20:49 おやつをおねだりするようになりました。



20170319_205945.jpg
2017/3/19(日)20:59 なんとベッドにジャンプして登りました(普段の姿)。傷口大丈夫なの?と心配してしまいますが本兎はへっちゃらなようです。



【みかんの毛繕いをお手伝い】

2017/3/19(日)23:00 毛繕い。耳に届かないので手伝ってあげます(普段の姿、スキンシップも回復してきました)。



20170319_232229.jpg
2017/3/19(日)23:22 バナナトンネルの破壊活動をするまでになりました。




手術後2日目でここまで回復するのかと、最初に想像していたよりもはるかに驚異的な回復を見せてくれています。みかんの生命力の強さと、先生達のおかげです。みかんよくがんばりました。先生ありがとうございます。

2週間後に、病理検査の結果とみかんの傷口の状態を確認するために病院に行きますが、この調子なら傷口もみかんを連れ出すのもきっと大丈夫でしょう。

明日は3連休の最後の日です。ますます元気になったいつも通りのみかんの姿が見られると思います。

続く。

術後1日目(みかん避妊手術 術後の経過)

2017年3月18日(土)、みかんの避妊手術をした日の翌日(術後1日目)の記録です。

朝からぐったりしていましたが、17時くらいには牧草を食べられるまで回復して便も出ました(ただし牧草はいつもの1番刈りではなく2番刈りのうさチモふんわりソフトで便は軟便)。

22時には1番刈りを食べられるまで回復しました。

以下、術後1日目の記録として、写真を時系列で列挙します。




20170318_082247.jpg
2017/3/18(土)08:24 りんごを少し食べました。



20170318_083859.jpg
2017/3/18(土)08:38 休日の特別ルームでぐったりしています。



20170318_085136.jpg
2017/3/18(土)08:51 トイレで小をします。便は出ません。



20170318_085251.jpg
2017/3/18(土)08:52 トイレの後は隙間でぐったり。



20170318_090924.jpg
2017/3/18(土)09:09 普段のプジョーのポーズは喜びのポーズですが、このときは苦しそう。



20170318_092116.jpg
2017/3/18(土)09:21 うさアルファリーフを少しだけ食べました。いつもは大さじ一杯分をすぐに完食するくらい大好きなのですが、ほんの少し口にしただけで残します。



20170318_104547.jpg
2017/3/18(土)10:45 特別ルームに戻ってぐったりしています。



20170318_104824.jpg
2017/3/18(土)10:48 にんじん葉を引っ張り出して少しだけ食べてから隙間で伸びます。


【みかん にんじん葉を食べる(避妊手術の翌日午前中)】





20170318_111139.jpg
2017/3/18(土)11:11 香箱座りができるようになりました。



20170318_121220.jpg
2017/3/18(土)12:12 にんじん葉を食べました。牧草とペレットにはまだ口をつけていません。



20170318_134427.jpg
2017/3/18(土)13:44 チンゲンサイを食べました。生野菜は食べられるようになってきています。



20170318_163358.jpg
2017/3/18(土)16:33 特別ルームでぐったり。



20170318_165637.jpg
2017/3/18(土)16:59 テーブル脇の隙間でぐったり。



20170318_170514.jpg
2017/3/18(土)17:05 牧草を食べ始めました!2番刈りのうさチモふんわりソフトです。便も出ました(ただし軟便)。



20170318_185027.jpg
2017/3/18(土)18:50 ふんわりソフトを少し食べてぐったり。



20170318_192901.jpg
2017/3/18(土)19:29 ふんわりソフトをだいぶ食べるようになりました。



20170318_211919.jpg
2017/3/18(土)21:19 勇気あるうさぎです。恐怖を克服するべく自らキャリーに入りました(キャリーの中に少しだけ残っていたおやつを食べました)。



20170318_213255.jpg
2017/3/18(土)21:32 ついにペレットも食べました!(ジェックスラビットプレミアムフード)



20170318_221753.jpg
2017/3/18(土)22:17 ついに1番刈りも食べられるようになりました!軟便がたくさん出ます。



20170318_224328.jpg
2017/3/18(土)22:43 ついに足組している足の裏の下に自ら入ってきました。普段のみかんは足が大好きで足の裏めがけて突進してくるうさぎです。まだそこまで元気ではないですが、だいぶ回復してきました。


就寝時間もケージではなく特別ルームで寝てもらいました。手術翌日の記録はここまで。術後2日目の記録に続く。

みかんの避妊手術

(今回の記事はとても長いです)

2017年3月17日(金)、みかん(うさぎ、ネザーランドドワーフ、女の子、5歳)の避妊手術をしました。

手術は無事に成功し、この記事を執筆し始めた18日(土)16時現在、いつものリビングの特別ルームでみかんはぐったりとしています。

guttari_mikan.jpg


今年、みかんは5歳になりましたが、避妊手術は行なっていませんでした。

高齢の女の子うさぎは高い確率で子宮関連の疾患になると言われていますが、避妊手術を行うことでそれを防ぐことができます。

子宮関連の疾患になりやすい年齢に達する前に、体への負担を考えて元気なうちに、手術をするなら3歳までにとも言われています。

前の居住地の主治医のブログでは遅くとも4歳半までに行うことを勧めているので、5歳になりたてなら時期的にはまあギリギリといったところでしょうか。いやギリギリアウトかもしれませんが、それはいま病理に出している摘出した子宮と卵巣の検査結果次第でしょう。


手術を決断するまでの経緯

(ここから みーまま記述)

うさぎの女の子に子宮疾患が多いことは分かっていたけれど、避妊手術をしなくても子宮の病気にならない子もいるし、麻酔などのリスク、健康で小さな体にメスに入れることに抵抗があり、そうこうしているうちに、みかんは避妊手術に最適といわれる3歳を過ぎてしまいました。

小さな変化を見逃さないようにし、定期的に尿検査薬で検査したり、抗がん作用があるといわれるクランベリーをあげていました。

昨年、お友達のうさぎさん(女の子6歳)が血尿し、手術をした結果、子宮癌でした。「みかんもすでに癌になっている可能性がある。いま、決断するときなのかもしれない。」(みかん当時4歳)
それから本格的に、病院探しを始めました。
(お友達のうさぎさんの手術は無事成功し、いまではとても元気に過ごしています)

うさぎさん関係の医療も日々進んでいて、専用の医療器具や麻酔管理技術が向上したためにリスクを最小限に留めることが可能になってきているのだなあと、うさぎさんに詳しい病院の症例や、実際に同じ年齢に避妊手術をしたうさぎさんたちのブログを読んで思いました。病院やうさぎさんの個体別にいろいろなケースがあるので一概に安心というわけではありませんが、以前と比べて技術が進んできているのだなあという感想を持ちました。

うちから車で30分圏内で、たくさんのうさぎさんを手術している、3つの病院が候補に上がりました。そのうちのひとつの病院は、うさぎさんのストレスを第一に考え、入院なし、エリザベスカラーまたは洋服の着用もテーピングもなし、抜糸なし、自宅での投薬なし、おうちに帰って普段どおりの生活をしてくださいとのこと。

たぶん、みかんには入院がストレスになると考えていたのでこちらの病院に決めました。

ただし、手術日を含め4日間うちにいられるように休みを取り、何かあってもすぐ病院に行けるように、対応できるように準備しました。

(ここまで みーまま記述)



動物病院の先生には評判の良し悪しもあるけど、先生とうさぎさん家族との相性もあり、患者数が多ければ中には批判的な意見も出てくると思います。

なので病院のホームページや先生のブログを読み、2月に実際に病院に行って先生の話を聞き、やたん&みーまま家族で納得して決めました(先生のブログをいまでは毎日楽しみに拝読しています)。

前の居住地の主治医も信頼できる先生なので、そちらにお願いしようとも思ったのですが、洋服の着用もテーピングも抜糸もなしで日帰りできるこの病院に決めました。


手術当日の記録

手術後しっかり様子を見守れるようにこの3連休を利用し、また平日の空いている時間に手術をお願いするべく、金曜日に休みを取って手術の予約をしました。

朝10時に病院に到着し、先生の説明を聞きます。みかんの血液検査とレントゲン写真を撮り、検査結果に問題がなければそのまま12時から手術を実施します。

飼い主側のおおまかなスケジュールとしては、飼い主は一旦病院を出て自宅に帰るなりして、14時30分くらいに電話連絡を受け、うさぎさんの状態を考慮して夕方のお迎え時間を調整します。夕方病院へ迎えに行き、説明を受けてからうさぎさんを自宅に連れて帰ることになります。

やたん&みーままは、自宅には帰らずに病院の近くで時間を潰すことに決めていました。病院の待合室で待つのはNGとのことでしたが、みかんとお別れしたあとの待合室でみーままが他のうさ飼いさんに話しかけてうさぎ談話が盛り上がっているうちに検査が終わってしまったようで、「いまから説明を聞きますか?」と先生に声をかけられ、術前に検査結果を聞くことができました。血糖値がほんの少し高かったものの、病院に来ているストレスによるもので許容範囲とのことで、問題なく手術決行となりました。

やたん&みーままは一旦病院を出て、近くのお寺をお参りして手術が無事成功することを祈り、術後に食べられる野菜探しの旅に出ました。本当は直近のうさぎ専門店でにんじん葉を買いたかったのですが、来月入荷とのことだったので、近隣のオーガニック野菜の店でみかんが術後に食べられそうなものを探しました。14時30分に電話を着信して手術が無事に終わったと連絡を受け、最も早い16時30分に病院に迎えに行く約束をしました。

16時30分に病院に行き、先生から説明を受けました。摘出した子宮と卵巣を見せてもらいました。思ったよりも小さく見えました。先生曰く少し腫れているとのことで、もともと何もなくても病理に検査をお願いするつもりでしたが、病理に出して検査結果を2週間後に聞くことになりました。

傷口の写真も見せてもらいました。麻酔が効いて寝ている間に撮った写真で、みかんは検査のときにもすごく暴れたので、いま抱っこして傷口を見るのはやめようということになりました。傷口はほんのわずかで、とてもきれいに縫合されていました。

そして帰宅後の過ごし方について、
「普段とまったく同じように過ごしてください。体力が落ちて食欲が落ちているので、2日間何も食べなかったとしても大丈夫です。食べようという気力が大事なので、チモシーを少しかじっただけでも、ペレットを1粒くわえただけでも、食べたとみなしてください。本日が17日(金)なので、19日(日)まで食べなくても大丈夫です。」
と先生から説明を受けました。
「19日(日)の夕方になっても食べなければ、連絡して病院に連れてきてもいいですか?」
「いいですよ。でも病院が始まってからいままで、2日間食べなかったうさぎは1匹だけなので、大丈夫だと思います。」
「たった1匹だけなんですか!?」
「はい。たったの1匹です。」

最低まで落ちてしまった体力は徐々に回復し、2日間で何か食べられるくらいまで回復するようです。個体差があるので、帰ったその日に食べるような子もいれば、1日何も食べないような子もいるとのこと。

ほかになにか質問はないかと聞かれたので、
「ケージの入り口に段差があるんですが、自分で出入りするときに傷口が開いたりしませんか?痛くないでしょうか?」
「大丈夫です。開かないように縫ってあるので心配いりません。痛み止めと抗生剤を打っているので痛みも大丈夫です。2日間持ちます。」
「ケージの中に、わらの座布団を敷いているのですが、お腹がチクチクしませんか?」
「大丈夫です。いつもと同じようにしてください。」
とのことでした。

もろもろの説明が終わり、いよいよみかんとの再会です。

もっとぐったりしている姿を想像していたのですが、思っていたよりもしっかりしていて、いつものように警戒した様子でキャリーの隅っこで丸くなっていました。

IMG_6379.jpg
(2017/3/17(金)16:52 術後再会)

「よくがんばったね。えらいね。あとは家に帰るだけだよ。」とみかんに声をかけました。

うさぎ専門店で「パパママが迎えにきてくれたと喜んでくれる子もいますよ。捨てられたと思って寂しがっている子も中にはいるので。声をかけてほめてあげてください。」と言われていたのですが、寂しがっているというよりは「ここはどこ?」と周りをうかがうような仕草を見せ、声を掛けてからはいつもの爪切りのときのようにキャリーの隅っこで固まっていました。

病院を後にし、車で移動中。ますます隅っこで固まっています。
IMG_6377.jpg
(2017/3/17(金)17:15 帰宅途中)

「大丈夫だよー。もうすぐおうちに着くよー。」と声をかけながら家に帰ります。

帰宅してみかんをキャリーから出すと、なんとわらっこをかじり始めました。

IMG_6340.jpg
(2017/3/17(金)17:44 自宅に帰ってすぐ、うさぎの座ぶとんをかじる)

「チモシーを少しでもかじったら食べたとみなしてください」ということだったけど、これはどうなんだろう?

さらに、術後のためにみーままが準備していたケールとにんじん葉を置いてみると、なんとにんじん葉を食べました!(少量ですが)

帰ってすぐに食べたことでまず一安心。その後、ケージに入ってからベッドの下に逃げるという、外出後のいつものみかんの行動をとりました。

IMG_6382.jpg
(2017/3/17(金)17:47 ベッドの下でいじける)

しばらくして、みかんがリビングのテーブル付近に戻ってきました。いつもは足を中途半端に折りたたんで伸びることが多いのですが、足をまっすぐ伸ばして横になります。

IMG_6385.jpg
(2017/3/17(金)18:17 リビングのテーブルいつもの場所で)

リビングは床暖房が効いていて暖かいです。自由に体を伸ばしてお腹を温めてもらいます。安心して緊張がほぐれてきたのか、逆に苦しそうになり、横たわりました。

IMG_6399.jpg
(2017/3/17(金)18:53 テーブル脇で横たわる)

具合が悪いのかと思いきや、突然起きてにんじん葉を食べ始めます。

IMG_6407.jpg
(2017/3/17(金)19:27 にんじん葉をもぐもぐと食べる)

ケールの上に置いてあったにんじん葉をトイレの奥までひっぱって、もぐもぐと食べています。我が家のケージ外のトイレはペットシートを直置きしています。左に置いてあるのはこの日のために準備した平置きの水入れです。ケージに入って給水ボトルの水を飲むのは辛いかもしれないと思い、数週間前に導入しました。この日、この水も少しだけ飲みましたが、牧草とペレットは食べませんでした。体力が弱っているときでも生野菜なら口にできるかもしれないとみーままが準備したにんじん葉のみ食べました。野菜探しの旅をしておいてよかったです。

その後、また苦しそうに横たわります。

IMG_6416 copy
(2017/3/17(金)20:20 足をまっすぐに伸ばしてうつぶせ寝)


IMG_6418 copy
(2017/3/17(金)21:05 足をぴーんと伸ばして向きを変える)


IMG_6430 copy
(2017/3/17(金)22:02 隙間でうずくまる)


IMG_6444 copy
(2017/3/17(金)22:35 お腹を出して横たわる。手術痕が見えます)

23時も近くなると、休みの日にいつも昼寝している特別ルーム(椅子の下)に入りました。今日はこのままここで休んでもらいます。床暖房はつけたまま就寝です。

IMG_6448 copy
(2017/3/17(金)22:52 椅子の下の特別ルームで横たわる)

翌日に続く。

玉ねぎから逃げるうさぎ


玉ねぎを炒めると、ベッドの下に逃げるうさぎ、みかん。





mikan_run_away_from_onions_smell_2.jpg





休みの日、ダイニングの椅子の下の特別ルームで休んでいたかと思いきや、突然ぴゅーっと駆け出して、このようにベッドの下に逃げ込みます(暗くて見えない場合は画面の明るさをMAXにしてご覧ください)。





みなさんのところのうさぎは、このように玉ねぎの匂いに敏感でしょうか?





それとも、うちだけでしょうか?





Macのディスク使用量が激増、原因は Parallels Desktop のログだった

馬とうさぎの幸せを願ってお得を求めて寄附金控除の確定申告をしている最中、Macのディスク容量がいっぱいになってしまいました。

いきなり、「ディスクがほとんど一杯です ストレージを最適化して領域を節約してください。」とメッセージが…。

disk_full_1.png


そんなまさか。
まだ40GBくらいの余裕はあったはず。

でもストレージを見てみると、たしかに一杯になっています。

disk_full_2.png


空き容量が1%もないなんて。
そんなバカな…。

使用済み領域の割合を見ると「システム」が異様に大きく、ストレージの半分以上を占めています。

何で「システム」がそんなに肥大しているのか?何が原因なのか?

調べてみると、Parallels Desktop(Mac上でWindowsを動かすための仮装マシン)のログが、何と40GB以上もありました。

Parallels Desktop がフリーズしたときにログが延々と出力され続け、40GB以上に肥大化してディスクを圧迫していたようです。

(確定申告をe-Taxで行う際にカードリーダーが必要で、やや古いタイプのパソリ RC-S330 を利用するために Parallels Desktop の Windows7 で作業していたのですが、途中でフリーズしてしまいParallelsのログが出力され続けていたようです)

ログをバッサリ削除してからストレージを確認してみると、空き容量が元に戻りました。

disk_full_3.png


あんなに肥大化していた「システム」がこんなに小さくなりました。あー、よかった。

以下、調査したときの方法と対応方法の備忘録です。


Macディスクフル調査・対応方法

前提)
パスワードが設定された管理者アカウントでログオンしていること。

① ターミナルを起動する。

【ターミナル起動方法】

Finderを開き、
アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル.app
を起動する。


② どこの容量が大きいか、以下のコマンドで確認する。

sudo du -d 2 -g /

【意味】
sudo … (-u 省略時)rootで実行
du … 使用容量を表示
-d 2 … 起点を含めて2階層目まで
-g … GB単位で
/ … 最上位階層を起点に


実行した結果、

42   /Library/Logs

がログなのに42GBも使ってることが判明。


③ あやしい場所(今回は /Library/Logs)を以下のコマンドで確認する。

ls -la /Library/Logs

【意味】
ls … ファイル・ディレクトリを表示
-l … 詳細を表示
-a … すべて表示
/Library/Logs … パスを指定


実行した結果、parallels.log が40GB以上もありました。


-rw-r--r-- 1 root wheel 163279533 2 5 13:06 parallels.log.1.gz
-rw-rw-rw- 1 root wheel 44206331748 2 5 13:56 parallels.log
-rw-rw-rw- 1 root wheel 10110 2 5 13:32 parallels-webrtc.log
-rw-rw-rw- 1 root wheel 1536511 2 5 13:56 parallels-pax.log
-rw-rw-rw- 1 root wheel 0 1 22 23:40 parallels-jingle.log



④ 不要なファイルを削除する。この際なので Parallels Desktop のログをバッサリ削除するために以下のコマンドを実行(自己責任)。

sudo rm /Library/Logs/parallels*.log*

【意味】
sudo … (-u 省略時)rootで実行
rm … ファイル・ディレクトリを削除
/Library/Logs/parallels*.log* … ファイルを指定(parallels のログをすべて削除)


※ ターミナルの操作になれていない場合、④の削除は Finder でやった方が安全です。 /Library は、altキーを押しながら「移動」を選択すると「ライブラリ」が表示されるので、そこから辿ることができます。普通にファイルを削除し、ゴミ箱からも消すことで完全に削除できます。

海賊と呼ばれたうさぎ

国岡のもんよ!ペレット持ってきたけぇ!

kaozoku_mikan_1.jpg



荒波乗り越えて〜♪船をこぎ出〜せ〜ば〜♫
そこは同胞(はらから)集う♪希望の地〜♫

kaizoku_mikan_2.jpg
(チモシーおざぶ船で同胞(はらから)と)



某動物病院のブログで3月のライオンが書かれていたので書きたくなっちゃいました(笑)

映画『海賊と呼ばれた男』は上映館は少なくなっていますが、原作が素晴らしいので興味のあるかたはそちらもおすすめします。仕事がんばろうという気になります。

原作を読んでから映画を見に行ったのですが、綾瀬はるかと集合写真を撮っている、普通の人ならまず泣かないであろうシーンでグッときてしまいました(^^;

あの原作を約2時間半でよくここまできれいにまとめたなあと感心しました。永遠の0のときも同じように思いましたが、このタッグの作り上げる作品は見事だと思いました。原作と映画では名前が異なる登場人物がけっこういて、たしかに設定も微妙に異なっているので、そのへんは違う作品なんだよと表現して原作に気をつかっているのかなと思いました。

映画だと主人公の国岡鐡造が社員に無茶ぶりしてるだけの人にも見えますが、原作だと人のため日本のために奔走した人格者であることが描かれていて、出光創業家がシェルとの合併を反対している理由にも頷けます。

 

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
10/21(土)09:50 新潟 1R
 または
10/22(日)11:15 新潟 4R
障害未勝利 芝2,850m
五十嵐雄祐
  • カラレイア
11/3(金・祝)12:25 発走
京都 5R 2歳新馬 芝1,400m(牝)
藤岡康太
  • スペシャルギフト
11/26(日)14:40 発走
京都 10R 渡月橋S 芝1,400m

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ