4月のネザーランド

ゴールデンウィーク初日の本日、みーばばがやってきて、琵琶の葉をくれました。

初物にはいつも警戒するみかんですが、喜んで食べてくれました。

07_mikan_biwanoha.jpg



本日、みーままはみーばばと一緒に着物で根津へ出かけました。

みかんとやたんは、家でお留守番です(平日の疲れを癒すべく、のび太のようにたっぷりお昼寝です)。

みかん帯です!

01_mikan_obi_back_1.jpg


ズームイン。

02_mikan_obi_back_1ZoomIn.jpg


前から。

03_mikan_obi_front.jpg


さて、みかんと一緒に記念撮影をしましょう。
と思って近づこうとすると、着物の匂いか、いつもと違う雰囲気を警戒しているのか、みかんは逃げてしまいます。足ダンまでされてしまいました…。


仕方ないので、遠くから一緒に撮影。

04_mikan_mi-mama.jpg


少し慣れてきました。

05_mikan_mi-mama.jpg


足元までやってきました。

06_mikan_mi-mama.jpg


いま、我が家では3月のライオンにはまっています。
映画を見て、漫画も読破して、将棋盤も購入しました。
ゴールデンウィーク中に、月島とかにも行ってみようと思っています。
今回の写真は、その3月のライオンの11巻の、本編とはまったく関係ない西郷どんと愛犬カヤ像のエピソードのように一緒に撮影すべく試みました(笑)


(初心者におすすめ)


みかんのトイレ事情

みかんのうさんぽ中のトイレは、超吸収タイプのペットシーツを二重に折りたたんでトレーに直敷きしていました。

IMG_6667.jpg

このように奥のふんわり二重になっているところが好きで、そこで用を足していました。

小さい時はうさぎ用の普通のトイレで用を足していたのですが、足を怪我した時に段差がないシーツ直敷きのトイレにしてあげてからは、それが当たり前になってしまい、今現在まで至っていました。

シーツが直敷きだと、おしっこをした後におしりが濡れてしまうので、おしっこをしたらすぐどくように、みかんは躾けられています。また、シーツの濡れた箇所を裏に折り込んで、乾いた部分だけ表に出すという作業を、人がすぐに行う必要があります。

しかし、最近はトイレにいることが多くなり、濡れた箇所を折り込む作業をする前に座られてしまったり、おしっこをした後すぐにどかなかったり、いつのまにかおしりが濡れてしまうことがありました。

そこで、おしりが濡れないように、底が網になっているトイレで、また用を足してもらえないかと、うさぎ用の普通のトイレを置いてみたものの、そこではなかなかしてくれません。

しかし、トイレの上にペットシーツを折りたたんで置いてみると、そこには乗ってくれます。

IMG_6781.jpg

そこで思いついたのが、トイレの上にシーツを折りたたんで敷くけど、一番奥の部分だけ網を出すという方法です。そしたらみごとにおしっこが網の下に流れるようになりました。

IMG_6780.jpg

それでも100発100中というわけではないのでたまに濡れてしまうんですけどね(^^;

いつか折りたたんだペットシーツなしでも用を足せるように少しずつ工夫していけたらいいなと思います。

乗馬再開1〜2鞍目(タヤスターゲット、レーシングブレッド)2017/4/19(水)

超々々久しぶりに、乗馬に行ってきました。

いつかまた行こうと思いながらもなかなか行けなかったのですが、このたび、ついに行くことができました。

約7年ぶりの再開になります…。しかもひとりで行くのは初めてです(7年前はみーままと2人で行っていました)。

乗馬から遠のいた要因は色々あります。再開するなら別のクラブも考えました。しかしせっかく会員権があるのだし、人に譲渡するにしてもその前に一度は行ってみようと思いました。

休日は馬の稼働率が高くて指導員も人手不足なので、負担が少なそうな平日に休みを取って行ってみようと思い立ってから、いったいどれくらいたったことでしょう。

乗馬を再開しようと思ったきっかけのひとつに「馬を扱える人」になりたいというのがありました。先日ボランティアで馬事公苑に行ったとき「馬を扱える人」という問いかけに対して、とてもじゃないけど手を挙げることができませんでした。そもそも7年前に乗馬をやっていたときでも、馬装や手入れ、馬房掃除のやり方も習得できていなくて、引き馬も1人でやるには心もとない感じでした(鞍数は40鞍程度…)。

さて、久しぶりにクラブに到着してみると、レンタルルームの場所が変わっていたり、次に何をやればいいのか聞こうにも近くに指導員さんがいなかったり、いろいろ戸惑うことばかり。

そんな中でもうれしかったのは、以前お世話になったホウマクリスタルやビッグフォレストが健在だったこと。ほかにも、みさと、ミュージックアルバム、ライム、ベリーズなども健在でした。

再開1鞍目の騎乗馬はタヤスターゲット。

tayasu_target.jpg

まずは馬房から馬を連れ出しますが、不安なので指導員さんに声をかけて教えてもらいます。その指導員さんは、ぼくが以前みーままと2人で来ていたことを覚えてくれていました。無口と綱を持って馬房まで行き装着し、馬を洗い場まで連れていきます。洗い場での馬装も別の指導員さんに聞き、教えてもらうというよりはほとんどやってもらった感じでした。この状況では「馬を扱える人」にはまだほど遠く、そうなるためにはやはり足しげく通って、習うより慣れろで体で覚えるしかないのかなと思いました。

部班は人馬7に対して指導員1。平日もやはり人手不足のようです。さあ、タヤスターゲットよ、今日は君たちと触れ合うためにきたようなものだから、適当に回って終わらせようか。どうせそんなに見てもらえないだろうし。そんなことを思って部班のいちばん後ろの方で常歩、軽速歩を惰性でやるつもりでしたが、やはり始まると軽速歩をリズムよく繰り出したくなるもの。楽しかったけど、有酸素運動が続いて腹筋や内もも裏ももを使い、日頃の運動不足のせいもあってか、ものすごく疲れました。

1鞍目が終わってお昼の時間帯。2鞍目まではだいぶ時間があるけど昼食を取れないくらいの気分に…。これは2鞍目はキャンセルしたほうがいいかもしれないと思いながらも、休憩してなんとか回復させて2鞍目に挑みます。

2鞍目はレーシングブレッド。

racing_bread.jpg

今度の部班は前から2番目になってしまいました。しかもなんと、先頭はライム。ライムの反応がいいのか乗っている人がうまいのかぼくが下手なのか、先頭との距離が開いていつのまにかぼくが先頭になってしまうことも…。そしてこの部班では正反動もやりました。これをやると背筋を使います。疲れたけど楽しかった!また正反動やりたいなあ。

そんなこんなで2鞍目の部班も終わり、馬装解除と手入れをします。見覚えのある指導員さんに聞きながら、手入れの方法を思い出しながら必死にやりました。鞍が重くて明日は腕も筋肉痛だなあ。そんなことを考えながらも手入れが終わって馬を馬房に連れ戻します。馬房が近付くとグイグイと馬に引っ張られます。やっとおうちに帰れたね、今日はもうこれで終わりだよ。休日なら午後からの第二部もあってまだこの子たちも働かなければいけない場合もあるけれど、今日はこれで終わりと考えると、やはり平日にくるのはいいことなのかもしれない。そういえば、馬装解除も急いでやる必要がなく、余裕があったなあ。なんてことをいまこの記事を書きながら気づきました。

行きも帰りも送迎バスは成田便を選びました。秋葉原便は休日しか出ていないのでこれは仕方なし。帰りにタヤスターゲットとレーシングブレッドのことを調べると、タヤスターゲットは準オープンまで上り詰めたシルククルセイダーと同じようなダートのレースに出走していた馬でした。レーシングブレッドはレーシングブレット(最後がドじゃなくてト)という障害で1勝した馬なのではないか、しかも昔のぼくの乗馬記録を見ると乗ったことがある馬でした。帰ってみかんに乗馬に行ったことを報告。グローブの匂いを嗅ぐと驚いて遠くからぼくを覗き込んでいました。へとへとになってその日は早く寝て、次の日(昨日)もその次の日(今日)も筋肉痛でした。それでもまた、次は5月に行こうかと思っています。

「ナイスネイチャ バースデードネーション」のお知らせ

渡辺牧場で余生を過ごすナイスネイチャが4月16日に満29歳の誕生日を迎えました。

ナイス_1

そのナイスネイチャが、このたびバースデードネーションを立ち上げました。

バースデードネーションとは、自分の誕生日に友人や知人から祝ってもらう代わりに、自分の支援する団体への寄付を募るキャンペーンのことです。



クレジットカード(VISA)で500円の少額から気軽に寄付できます。

引退馬協会の領収書をもらうことができ、確定申告すれば寄附金控除の対象になります。

フェイスブックでのシェアも呼びかけています。

期間は2017年4月15日から5月15日の1ヶ月間です。

引退馬協会での紹介ページはこちら

渡辺牧場ブログでの紹介ページはこちら

ナイスネイチャが好きなかた、引退馬の余生に興味のあるかたは、是非ご覧くださいませ。

ちなみに、ナイスネイチャを知らない人のために。ナイスネイチャとは、もう20年以上も前にJRAで走っていた名馬です。

有馬記念で3年連続で3着という記録を残しました。

1991年の有馬記念。1着はあっと驚くダイユウサク、2着にメジロマックイーン、そのうしろにナイスネイチャがいました。

1992年の有馬記念。1着は大逃げメジロパーマー、2着に戸山為夫氏の坂路調教の申し子レガシーワールド、そのうしろにナイスネイチャがいました。

1993年の有馬記念。1着は奇跡の復活トウカイテイオー、2着にビワハヤヒデ、そのうしろにナイスネイチャがいました。このときベガも一緒に走っています。ベガは、いま渡辺牧場で一緒に余生を過ごしているキャプテンベガのお母さんです。

ヘイルトゥリーズン系全盛前の懐かしい名馬たち。こんな馬たちと一緒に走っていたナイスネイチャ。思い出すだけで感動してしまいます。

前の2週間のベスト2017年(4/1〜4/14)

久しぶりにiOS10が素敵なメモリーを作ってくれました。前の2週間、2017年4月1日から4月14日までの2週間のベストです。

【前の2週間のベスト2017年(4/1〜4/14)】(40秒)


2週間前にみかんを病院へ連れて行ったときのことは前回の記事にも書きましたが、そのときの写真が選ばれています。

1週間前には、よくがんばったみかんにご褒美として、うさ友ナオミさんおすすめのキャットトンネルを買ってあげました。そのときの楽しんでいる写真も選ばれています。

↓これを買いました。



iOSメモリーには集約されなかったのですが、今朝のみかんは日光浴での骨密度強化に余念がなく、プジョーのポーズを決めてとてもご満悦でした(笑)

↓そのときの写真はこちら。
20170416_sunny_peugeot.jpg
(日向ぼっこで幸せそうに骨密度強化プジョー)

3分くらいずっとこの格好でした(^^)

そのあとすぐ、場所を変えて日陰でプジョーのポーズを決めていました。
20170416_shadow_Peugeot.jpg
(日陰でクールダウンプジョー)

みかんは最近、テーブルの脇(窓際側)にいることが多くなったので、このように日光浴がしやすくなりました。以前はソファーの前にいることが多く、ぼくが何気なく足を伸ばしたときにみかんと衝突事故をおこすことがあったのですが、事故が起きなくなったのでいまぐらいの甘えん坊具合のほうがかえってよいのかもしれません(笑)

術後2週間(みかん避妊手術 術後の経過)

2017年3月21日(火)、みかんの避妊手術をした日の4日後(術後4日目)、3連休が終わったこの日から普段の日常に戻ります。

術後4日目のみかんはご覧のとおり、椅子に飛び乗ったりして元気一杯です。

IMG_5370.jpg
(このあとケージに入ってもらい、やたんもみーままも仕事にいきます)

その後の日々も元気一杯に過ごしましたが、手術前と比べると変わってしまったことがいくつかあります。

まず、いつも足元に突進してきてべったりちゃんでしたが、まだ警戒心が残っているのか、突進してくることがなくなり、ひっつきむしでもなくなりました。まるで独立心が芽生えてしまったかのようです。

IMG_6665.jpg
(トイレにいることが多くなりました)

以前は毎朝10分〜20分ほど出勤前になでなでしたり、夜はテレビを見ながら1時間くらいマッサージすることもあったのですが、ひっついてこないのでそれもできなくなりました。

また、手術後は「性格が穏やかになった」ということをよく耳にしますが、みかんの場合は行動に遠慮がなくなり以前よりもパワーアップして「性格がおてんばになった」ように思えます。

たとえば、やたんがベッドで寝ているとき起こしにくるのですが、いままでは頭上を通過するだけだったのが、髪の毛をほりほりと攻撃するようになりました。

mikan_aim_at_the_yatan.jpg



そんなこんなで2週間が過ぎ、2017年4月1日(土)、みかんの手術2週間後の傷口チェックと病理の結果を聞きに行きました。

みかんの傷口の回りにはきれいに毛が生えていました。

病理の結果も問題ありません。子宮は少し腫れていたものの悪性ではありませんでした。



さて、この日の出発前ですが、みかんはまたしてもキャリーにすんなり入らなかったので、いちどケージに入れてからキャリーに移す作戦を取りました。ケージからさっと捕獲しキャリーに入れることに成功しました。

しかし帰宅後、いつもはリビングに放つとケージに入るのですが、この日は警戒してケージに入りませんでした。キャリーからリビングに放つのではなく、抱っこしてケージに戻すべきだったと反省しました。

そんな警戒心のあるみかんですが、何回かキャリーに自ら入って恐怖を克服し、夜はケージに入ってくれました。

少しだけでも、外出で受けるストレスに強くなってきているのかもしれません。

いままでは箱入り娘でしたが、これからは少しずつ外出する機会を増やして、少しずつでも強いうさぎになってくれるように、飼い主として日々精進していきたいと思います。



(おまけ)術後1日目の記録

Rabbit_HealthDiary_20170318.jpg
(いちばん変化があった日の手書きの記録)



みかんの避妊手術編、これにておしまい。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
10/21(土)09:50 新潟 1R
 または
10/22(日)11:15 新潟 4R
障害未勝利 芝2,850m
五十嵐雄祐
  • カラレイア
11/3(金・祝)12:25 発走
京都 5R 2歳新馬 芝1,400m(牝)
藤岡康太
  • スペシャルギフト
11/26(日)14:40 発走
京都 10R 渡月橋S 芝1,400m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ