術後2日目(みかん避妊手術 術後の経過)

2017年3月19日(日)、みかんの避妊手術をした日の翌々日(術後2日目)の記録です。

この日は朝から食欲もあり、どんどん回復していきます。

香箱座りしている時間が長くなり、あまりぐったり感はありません。

牧草の一番狩りが食べられるようになり、便が軟便だったので、午前中は一旦、野菜を控えます。

昼間はいびつな形の便やゆるい便が出るようになりました。

夜は食欲が完全に回復し、牧草もよく食べて通常と変わらないくらい食欲旺盛になり、丸い大きめのよい便が出るようになりました。

以下、術後2日目の記録として、写真を時系列で列挙します。





20170319_0650.jpg
2017/3/19(日)06:50 牧草もペレットも食べます。



20170319_074750.jpg
2017/3/19(日)07:47 テーブル脇の隙間で伸びています。




20170319_112535.jpg


20170319_112551.jpg

2017/3/19(日)11:25 勇敢なうさぎです。昨日に引き続き、今日も恐怖を克服すべくキャリーに入り、でもすぐに出てきます。動きのキレがよくなってきています。




20170319_125916.jpg


20170319_125926.jpg

2017/3/19(日)12:59 自らケージに入ってハウス2階に飛び乗りました。わらっこ座ぶとんをかじります。



20170319_132504.jpg
2017/3/19(日)13:25 行動範囲が広くなってきました。キャリーが気になるようです。


【みかんいつも通りに毛繕い】
2017/3/19(日)13:34 毛づくろいをします。特に傷口を気にするようなこともなく、いつもどおりの行動です。



20170319_134235.jpg
2017/3/19(日)13:42 シニアブルームの上に大さじ一杯分のうさアルファリーフをふりかけたみかんの好物を食べます(好物はブルームではなくふりかけの方)。



20170319_184456.jpg
2017/3/19(日)18:44 至福のプジョーをしました!



20170319_184924.jpg
2017/3/19(日)18:49 チンゲンサイを勢い良く食べます。便の状態もよくなってきています(手前)。



20170319_192117.jpg
2017/3/19(日)19:21 茎までおいしそうに食べます。丸い大きめのよい便がけっこう出るようになりました(右上)。



20170319_192246.jpg
2017/3/19(日)19:22 至福のプジョです。



20170319_201420.jpg
2017/3/19(日)20:14 隙間産業が板につくようになってきました(笑)



20170319_202154.jpg
2017/3/19(日)20:21 元気良く牧草を食べます。



20170319_202639.jpg
2017/3/19(日)20:26 水もよく飲みます。



20170319_204932.jpg
2017/3/19(日)20:49 おやつをおねだりするようになりました。



20170319_205945.jpg
2017/3/19(日)20:59 なんとベッドにジャンプして登りました(普段の姿)。傷口大丈夫なの?と心配してしまいますが本兎はへっちゃらなようです。



【みかんの毛繕いをお手伝い】

2017/3/19(日)23:00 毛繕い。耳に届かないので手伝ってあげます(普段の姿、スキンシップも回復してきました)。



20170319_232229.jpg
2017/3/19(日)23:22 バナナトンネルの破壊活動をするまでになりました。




手術後2日目でここまで回復するのかと、最初に想像していたよりもはるかに驚異的な回復を見せてくれています。みかんの生命力の強さと、先生達のおかげです。みかんよくがんばりました。先生ありがとうございます。

2週間後に、病理検査の結果とみかんの傷口の状態を確認するために病院に行きますが、この調子なら傷口もみかんを連れ出すのもきっと大丈夫でしょう。

明日は3連休の最後の日です。ますます元気になったいつも通りのみかんの姿が見られると思います。

続く。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね〜

はぐも帰ってきてからは、すぐにエリカラも気にせず走り回っていましたが、若かったですからね〜(笑)みかんちゃん、スゴイなぁ〜( ´∀`)

はぐ、あの時は、やっぱり盲腸糞が食べられなかったというのも良くなかったのかなぁと思うんです。あの頃はまだまだ反抗期の終わり頃だったし、ピリピリしていましたからね〜(^_^;) 久し振りに、あの後のはぐが死にかけた時のブログを読んじゃいました(笑)自分の狼狽ぶりが面白かったです(^_^;)今なら何があっても動じないんですけれどね〜(笑)

そう考えると、もっと落ち着いた頃に手術してもよかったのかもしれませんね。みかんちゃんの様子を見て、きっとそう考える飼い主さんも出て来ると思います。
一般的には2歳くらいまでに、って勧められるけれど、健康でいい子だったら、怖がることはないのかもしれませんね!
まぁ、みかんちゃんがとってもいい子だからかもしれないので、無責任には勧められないですが、悩んでいる人がいたら、このブログを紹介してみようかな〜

No title

避妊手術っていう文字を見た時は、
何か見つかったのかとびっくりしました。
無事に終わって経過も良いようで本当に良かったですね。
みかんちゃんはおりこうさんでよく頑張りましたね。お疲れ様でした!

病院はいいところを見つけられて良かったですね。
避妊も去勢もですが、手術って病院によって差がありますね。
みかんちゃんの病院はあまり体に負担がなさそうで
素晴らしい技術だなと思いました。

大人になってから手術してるうさぎさんもわりいますが
術後の経過がいい子が多い感じがします。
精神面を考えたら年取ってからの手術も良いのかもと私も思いましたよ。

へたうまさんへ

(みーまま)
はぐちゃん、エリカラで、走り回ってましたかー。
動きにくかっただろうにすごいなあ(^-^)

悩んでなかなか決断ができずに
今の年になってしまいましたが、みかんは術前もとても元気で安定していました。よく食べ、動きもきれっきれで絶好調な様子でした。なのでこの時期にしたことは結果、良かったのかもしれません。

最近、物忘れが多い(笑)私たちの備忘録として、記録してみましたが、同じように悩んでいる方達に小さなことでも何かお役に立つことがあればいいなあと思います。

(やたん)
みかんは心も体も絶好調なときに手術をしたのがよかったと思います。
でも、実は、心は完治しきっていないんです(^^;
そのことにはつぎの記事で触れようかと思っています。

入院なし、3連休を利用して2人看護体制で様子を見守り続けたのは正解だったと思います。みかんは苦しみながらも大好きなリビングのラグの上でずっとぐてっと過ごすことができ、ケージの中よりもストレスを軽減できたと思います。

最近、へたうまさんの過去ログを読んでいて、はぐちゃんの食滞の記事も見つけました。やっぱり動揺しちゃいますよね。いまのへたうまさんだったら冷静に対処するでしょうね。復活してよかったです。

つぎの記事でも総括として書こうと思っていますが、避妊手術は賛否両論だと思うので絶対やった方がいいとは勧めませんが、迷っている方がいたら一例としてぜひこのブログを紹介してくださいませ。

ナオミさんへ

(みーまま)
みかんをほめてくださってありがとうございます(^-^)♡

一度はしないことも考えたのです。
花ちゃんのように子宮の病気にならないで過ごすコもいるし、みかんもそうだったらいいなと強く願っていました。

けれど以前から、うさぎ専門店のグルーミング時に乳腺のはりを指摘されていて、少し不安があったこと、身近なうさぎさんが手術したことで考えも変わっていきました。

年齢のことは気になっていましたが今現在のみかんは元気いっぱい!健康状態も良好でした。なので踏み切った訳ですが、回復力がすごく早くてびっくりです。

病院選びは大事ですね。相談に行き、いろいろ考えて決めました。先生のブログはとても興味深いです。うさぎさんの血液のドナーの話など、感動して泣いてしました。

(やたん)
伝説のうさぎ花ちゃん。
避妊手術をしなくても長生きした「レジェンドハナ」ちゃんを目指そう。
そんなことをぼくらはよく話していました。
ナオミさんみたいにうさぎさんに愛情いっぱいに接してストレスなく快適に過ごしてもらえれば、子宮の病気にかからないのかもしれない。
そんなことを思ったりもしましたが、いろいろなサイトを見て、高い確率で子宮疾患になることを知りました。

健康な体にメスを入れることで負担を強いることに抵抗がありましたが、入院やエリザベスカラーの装着もなく手術のスキルもあってうさぎさんのことを第一に考えているこの病院なら、また麻酔技術がここ数年で向上しているということからも、手術をすることにしました。

ちなみに「ハナズレジェンド」という実在の現役馬がいて、3着を外したことがない強い馬です。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • モノドラマ
6/25(日)12:15 発走
東京 5R 2歳新馬 芝1,800m
丸田恭介
  • デクレアビクトリー
7/1(土)13:25 発走
中京 7R 3歳未勝利 芝2,200m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR