乗馬再開1〜2鞍目(タヤスターゲット、レーシングブレッド)2017/4/19(水)

超々々久しぶりに、乗馬に行ってきました。

いつかまた行こうと思いながらもなかなか行けなかったのですが、このたび、ついに行くことができました。

約7年ぶりの再開になります…。しかもひとりで行くのは初めてです(7年前はみーままと2人で行っていました)。

乗馬から遠のいた要因は色々あります。再開するなら別のクラブも考えました。しかしせっかく会員権があるのだし、人に譲渡するにしてもその前に一度は行ってみようと思いました。

休日は馬の稼働率が高くて指導員も人手不足なので、負担が少なそうな平日に休みを取って行ってみようと思い立ってから、いったいどれくらいたったことでしょう。

乗馬を再開しようと思ったきっかけのひとつに「馬を扱える人」になりたいというのがありました。先日ボランティアで馬事公苑に行ったとき「馬を扱える人」という問いかけに対して、とてもじゃないけど手を挙げることができませんでした。そもそも7年前に乗馬をやっていたときでも、馬装や手入れ、馬房掃除のやり方も習得できていなくて、引き馬も1人でやるには心もとない感じでした(鞍数は40鞍程度…)。

さて、久しぶりにクラブに到着してみると、レンタルルームの場所が変わっていたり、次に何をやればいいのか聞こうにも近くに指導員さんがいなかったり、いろいろ戸惑うことばかり。

そんな中でもうれしかったのは、以前お世話になったホウマクリスタルやビッグフォレストが健在だったこと。ほかにも、みさと、ミュージックアルバム、ライム、ベリーズなども健在でした。

再開1鞍目の騎乗馬はタヤスターゲット。

tayasu_target.jpg

まずは馬房から馬を連れ出しますが、不安なので指導員さんに声をかけて教えてもらいます。その指導員さんは、ぼくが以前みーままと2人で来ていたことを覚えてくれていました。無口と綱を持って馬房まで行き装着し、馬を洗い場まで連れていきます。洗い場での馬装も別の指導員さんに聞き、教えてもらうというよりはほとんどやってもらった感じでした。この状況では「馬を扱える人」にはまだほど遠く、そうなるためにはやはり足しげく通って、習うより慣れろで体で覚えるしかないのかなと思いました。

部班は人馬7に対して指導員1。平日もやはり人手不足のようです。さあ、タヤスターゲットよ、今日は君たちと触れ合うためにきたようなものだから、適当に回って終わらせようか。どうせそんなに見てもらえないだろうし。そんなことを思って部班のいちばん後ろの方で常歩、軽速歩を惰性でやるつもりでしたが、やはり始まると軽速歩をリズムよく繰り出したくなるもの。楽しかったけど、有酸素運動が続いて腹筋や内もも裏ももを使い、日頃の運動不足のせいもあってか、ものすごく疲れました。

1鞍目が終わってお昼の時間帯。2鞍目まではだいぶ時間があるけど昼食を取れないくらいの気分に…。これは2鞍目はキャンセルしたほうがいいかもしれないと思いながらも、休憩してなんとか回復させて2鞍目に挑みます。

2鞍目はレーシングブレッド。

racing_bread.jpg

今度の部班は前から2番目になってしまいました。しかもなんと、先頭はライム。ライムの反応がいいのか乗っている人がうまいのかぼくが下手なのか、先頭との距離が開いていつのまにかぼくが先頭になってしまうことも…。そしてこの部班では正反動もやりました。これをやると背筋を使います。疲れたけど楽しかった!また正反動やりたいなあ。

そんなこんなで2鞍目の部班も終わり、馬装解除と手入れをします。見覚えのある指導員さんに聞きながら、手入れの方法を思い出しながら必死にやりました。鞍が重くて明日は腕も筋肉痛だなあ。そんなことを考えながらも手入れが終わって馬を馬房に連れ戻します。馬房が近付くとグイグイと馬に引っ張られます。やっとおうちに帰れたね、今日はもうこれで終わりだよ。休日なら午後からの第二部もあってまだこの子たちも働かなければいけない場合もあるけれど、今日はこれで終わりと考えると、やはり平日にくるのはいいことなのかもしれない。そういえば、馬装解除も急いでやる必要がなく、余裕があったなあ。なんてことをいまこの記事を書きながら気づきました。

行きも帰りも送迎バスは成田便を選びました。秋葉原便は休日しか出ていないのでこれは仕方なし。帰りにタヤスターゲットとレーシングブレッドのことを調べると、タヤスターゲットは準オープンまで上り詰めたシルククルセイダーと同じようなダートのレースに出走していた馬でした。レーシングブレッドはレーシングブレット(最後がドじゃなくてト)という障害で1勝した馬なのではないか、しかも昔のぼくの乗馬記録を見ると乗ったことがある馬でした。帰ってみかんに乗馬に行ったことを報告。グローブの匂いを嗅ぐと驚いて遠くからぼくを覗き込んでいました。へとへとになってその日は早く寝て、次の日(昨日)もその次の日(今日)も筋肉痛でした。それでもまた、次は5月に行こうかと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね!久しぶりの乗馬!
私は日本で乗っていたのは20年以上前でしょうか(笑)?もう、ほとんど覚えていないので、一からやり直しです(笑)
英国では、そんなに改まって乗ったことがなくて、ほぼ遠乗りのみ。友達に、「この子ならあなたと気が合いそう!」とか言われて紹介されて、その子と挨拶して、スキンシップをとって、言われるがままに支度して、跨って反応を見て、そのまま一緒に走る、それだけです(笑)そんなんで数日続けて遊んで、また仕事に戻って、また乗りに行っての繰り返し……ほんと、適当でした(笑)でも、比較的、どんな馬とでも仲良くなれるのが自慢でした(笑)
やたんさんは、すごいなぁ〜
私と違ってホンモノですね!

へたうまさんへ

へたうまさん、日本でも乗っていたんですね!
友達と遠乗りにいって一緒に走るなんてすごい(≧∇≦)
適当に遠乗りって、スキーやスノボーにいって自由に滑るようなイメージなのでしょうか?
そもそも日本ではそんな気軽に?馬に乗ることなんてできないですものね(都内で生活している場合)。
駆け足を繰り出すにはどうすればいいのか、何鞍くらい乗らなきゃいけないのか、ああしなきゃこうしなきゃとガチガチに考えること自体よくないのかもしれませんね(^^;
馬がもっと身近な存在になって友達と一緒に気軽に遠乗りできるくらいになればいいのになあ。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • モノドラマ
6/25(日)12:15 発走
東京 5R 2歳新馬 芝1,800m
丸田恭介
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR