みかんのトイレ事情

みかんのうさんぽ中のトイレは、超吸収タイプのペットシーツを二重に折りたたんでトレーに直敷きしていました。

IMG_6667.jpg

このように奥のふんわり二重になっているところが好きで、そこで用を足していました。

小さい時はうさぎ用の普通のトイレで用を足していたのですが、足を怪我した時に段差がないシーツ直敷きのトイレにしてあげてからは、それが当たり前になってしまい、今現在まで至っていました。

シーツが直敷きだと、おしっこをした後におしりが濡れてしまうので、おしっこをしたらすぐどくように、みかんは躾けられています。また、シーツの濡れた箇所を裏に折り込んで、乾いた部分だけ表に出すという作業を、人がすぐに行う必要があります。

しかし、最近はトイレにいることが多くなり、濡れた箇所を折り込む作業をする前に座られてしまったり、おしっこをした後すぐにどかなかったり、いつのまにかおしりが濡れてしまうことがありました。

そこで、おしりが濡れないように、底が網になっているトイレで、また用を足してもらえないかと、うさぎ用の普通のトイレを置いてみたものの、そこではなかなかしてくれません。

しかし、トイレの上にペットシーツを折りたたんで置いてみると、そこには乗ってくれます。

IMG_6781.jpg

そこで思いついたのが、トイレの上にシーツを折りたたんで敷くけど、一番奥の部分だけ網を出すという方法です。そしたらみごとにおしっこが網の下に流れるようになりました。

IMG_6780.jpg

それでも100発100中というわけではないのでたまに濡れてしまうんですけどね(^^;

いつか折りたたんだペットシーツなしでも用を足せるように少しずつ工夫していけたらいいなと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが!やたんさん!あるいはみーままさん!?策士!
思わずこの小技に笑っちゃいました( ^∀^)
みかんちゃん頑張って教えられたとおりにおちっこして偉いね!

リンクの件、ありがとうございます。後ほど私も頑張って貼り付けます( ̄◇ ̄;)何せやり方いちいち忘れるお年頃です〜今はちょっとみかんちゃんのおトイレに興味あったので早々に見に来ました(*'▽'*)さて!お弁当作んないと!

ぼたん母さんへ

朝の忙しいときにすみません!ありがとうございます!!
こういうこざかしい工夫が大好きなのはぼくです。
トイレの奥の網にちっこが流れた時は「計画通り」ニヤリ!としてしまいました(笑)

No title

はぐは三角トイレで、すのこはプラスチック製なので、ワイヤー製よりは足の裏のあたり?が柔らかそうに見えます。でも、うさぎカフェとかに行くと、みかんちゃんと同じタイプのトイレでもちゃんと用を足すので、やっぱりただの習慣なのかもしれませんね。あ、いつもお出掛けすると、まずは「はぐ、トイレの場所、確認してね!」から始めるんですよ(^^)そうすると、クンクン臭いを嗅いで確認してくれるんです。はぐはスノコの上でおしっこをする習慣ですから、たとえトイレの場所や形状が変わっても、トイレはトイレと認識をしていて、ペットシーツは、多分、カフェマット同じ感覚?かな?って思います。
トイレが大好きなうさぎさんて多いですよね。はぐもよくトイレに座ってウトウトしているし、お出掛け先では落ち着くためにトイレに座ることもあります。だから、長く座っていても居心地のいい場所にしてあげたいなぁって思います。で、うさぎさんて、ふんわりしたところが好きですよね。はぐも大好きです!
あ!みかんちゃんのトイレトレーニング、改めて始めてみたらいかがですか?はぐは今でもトイレでオシッコをしたら、私に褒められるんですよ!はぐは一生、私に褒められ続けるんです(笑)
でも、試行錯誤も楽しいですね!私もいろんなチャレンジをしています!
あ、また長くなっちゃいました(^_^;) いつもすみません(^_^;)

へたうまさんへ

長コメ歓迎です!いつもアドバイスありがとうございます(≧∇≦)
これでもトイレトレー二ング中なんですよヽ(;▽;)ノ
はぐちゃんは最強のお利口うさぎだと思います(^^)
お出かけ前にちゃんとトイレを済ませて、お出かけ先でも100発100中のトイレ率、ほんとスゴイと思います。
みかんは、スノコではなく、ペットシーツの柔らかいところで用を足すのが大好きなんです(^^;
なかなかスノコに乗らないので、ペットシーツを敷くと「待ってました♪」と言わんばかりにシートの上で喜んで用を足します。
それでもみかんは他の場所では用を足さず、ペットシーツの上をトイレだとみなして、そこで用を足しています。
そのことをみーままの父母が友達に話すと、驚かれるようです。
昔の人にとっては、うさぎが同じ場所でちゃんとトイレをすること自体、信じられないことのようです。
そんなことを考えると、ペットシーツはまあ及第点でしょうか。目標はうさぎ用のスノコトイレで用を足すこと。それでもなかなか難しい。みかんはペットシーツの快適さを覚えてしまっているので…。
ちなみに大好きだったペットシーツは旧モデルの「デオシート ワイド」で、新モデルの「デオシート しっかり超吸収」は肌触りが違うようで掘り掘り怒っていました。旧モデルはもう販売していないので、これを機にスノコのトイレに変えたいとも思ったのですが、アイリスオーヤマの超厚型・超吸収ペットシーツに変えたら、まあまあらしかったので、今現在まで使っていました。
それでもやっぱり、スノコトイレを覚えさせたいです。スノコトイレではぐちゃんのように100発100中で用を足せるように、なんとかしたいところですが、道は険しです(><)
あ、長コメ返しになってしまいましたね(笑)

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • モノドラマ
6/25(日)12:15 発走
東京 5R 2歳新馬 芝1,800m
丸田恭介
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR