晴耕雨読

今週、有給休暇を取得して乗馬に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨だったため、家でみかんと過ごしていました。

晴れた日には外で田畑を耕し、雨の日には屋内にこもって本を読む。

20160621_mikan_win.jpg

みかんはいつものように寝ていただけですけどね(笑)
そういう自分もたっぷりお昼寝しました。



そろそろ一口馬主の2017年度の1歳馬募集が始まる時期です。

もう一口馬主を辞めようかとも思っていたのですが、もともと競馬が好きでデビュー前の馬の血統を見ながらあれこれ考えるのが好きなので、やはり気になって見てしまいます。

この雨の平日休みに、シルク以外の馬を見てみようと、キャロットクラブ(にんじんクラブ)を見ようとしたのですが、まだラインナップが発表されていません。

やはりうさぎ好きとしてはにんじんクラブに入っておくべきなのでは、というみーままの意見もあるのですが、去年はフェルミオンの2015(父ノヴェリスト)に申し込んで当選しませんでした。それでも今年もカタログだけは、とりあえず請求してみようと思っています。

さて、それ以外のクラブについて、サンデーや社台、ラフィアンやウインなどの馬を見てみました。そして予算的に手が届きそうでものすごく気になる馬がウインレーシングクラブに1頭いました。

その馬の入厩予定厩舎は宗像義忠厩舎。なんとシルクで出資している2歳馬「モノドラマ」と同じ厩舎です。

ちなみに「モノドラマ」は、以下の記事に登場している「タイトルパートの2015」のことです。



厩舎を気に入っているわけではなくても、なぜだか同じ厩舎の馬に出資していることが多いと最近気づきました。そして厩舎はものすごく大事なので、相性が悪い厩舎への出資は控えようと考えるようになりました。

6/25(日)の東京競馬場の新馬戦に、モノドラマが出走することが急遽決まりました。

この采配は宗像先生によるもので、先々週まではデビューが遅くなるとのことでしたが、先週の追い切りの動きの良さと、トモのハマりが遅く前半モタモタするだろうから広い東京競馬場の方が合うだろうということで、当初の予定を早めての出走となりました。




そして本日 6/25(日)、久しぶりに東京競馬場に行ってきました。

20160625_tokyo_horce_race.jpg


なかなか愛馬が東京競馬場で出走する機会がなくて、3年振りの訪問となりました。

愛馬の新馬戦を見るのは久しぶりのこと。

パドックにモノドラマが登場します。

20160625_monodorama.jpg


ツアーでふれあったとき以来の再会です(遠くから見ているだけですが)。初のレースでも落ち着いて周回をしています。ぼくの方が緊張してしまいました。


ついでに藤田菜七子騎手も撮ってみました(^^)

20160625_nanako.jpg


レースの結果は5着。トモがハマらずもたつくだろうというレース前のコメント通り、後ろからの競馬になりましたが、最後の直線ではメンバー中最速の上がりを繰り出して掲示板を確保しました。いい内容のレースだったと思います。丸田恭介ジョッキーに調教でもレースでも乗ってもらえて、競馬を教えてもらえているのがとてもいいと思います。これからもすごく楽しみです。

というわけで、宗像義忠厩舎に入厩予定のウインレーシングクラブの募集馬への応募を前向きに検討してみようかと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外は雨。
おうちのなかで読書して愛うさぎとお昼寝。
すてきな雨の日の過ごしかたですね♪

わたしは大昔JRAでオペレーターのアルバイトを
していたことがあるんです。
1日中馬の名前を復唱していたのに、ひとつも覚えていませんし
競馬場に行ったことも一度もないんです。
いつか行ってみたいです。
写真のお馬さんはとってもきれいですね。



No title

競馬場ってすごく綺麗な公園みたいな感じなんですね~競馬はさっぱりわからないのですが乗馬には憧れたことがあります。たまたま乗せてもらえるチャンスが以前あったのですが、結局馬の大きさというか高さに気後れして~私は高所恐怖症( ̄□ ̄;)息子と娘は初の乗馬を楽しんでいました。

晴耕雨読・・・実は中学の時に憧れていた先輩の座右の銘!思わずblogタイトルみて、おお!晴耕雨読!って思いましたよ(≧∇≦)

No title

雨もいいものですね。私は雨でも写真を撮りにとか行ってしまうタイプで、しかも、元々はぐと出掛けようと予定していた日であれば、雨でもはぐと出掛けられる場所を探してでも行ってしまいます。多少の雨なら外でも遊んでしまいます(^^)
あ、私、雨の日の乗馬用のレインコートを持っています。まぁ、今ではただのレインコートとして使っていますが(^_^;)、自転車にも使えるし、なかなかの優れものですよ!かなりの雨でも膝上がほぼ濡れず、見た目がオシャレなので、旅行用の雨具としても重宝しています!あ、でも、顔も足元もビショビショですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

はなこさんへ

とても貴重な雨の休日を過ごせました(^^)

JRAのオペレーターってどんなことをやるのでしょう?
電話投票の受付とか、レース結果の問い合わせ対応でしょうか?
馬の名前を読むだけなら記憶に残らないかもしれないですね。
実際に競馬場で見るお馬さんはとてもきれいでかっこいいです!
うちの子はたてがみを編んでおしゃれしてました。
厩舎のスタッフが大切にしてくれていることがわかります。

ドイツの競馬場はどんな感じなのでしょうね。
実は友達がドイツに赴任していて日本に一時帰国したときに聞いたら「ドイツで競馬なんてやってるの?サッカーだけしかやってないよ」って言ってました(^^;
サッカーだけってのは冗談としてドイツでは商用としての競馬は盛んではないのかもしれませんね。

ぼたん母さんへ

この写真に写っているのは東京競馬場の正門から入ってすぐのガーデンを、駅から直通の歩道橋の上から撮ったのですが、東京競馬場は他とはちょっと違ったおしゃれ感があります。関西なら阪神競馬場がよかったです。行ったのは10年くらい前ですが、とても快適で楽しかったのを覚えています。

馬に乗ると高いですよね。ぼくも高所恐怖症で、高い所にいると手が脂汗でベタベタになってしまうくらいです(^^; でもなぜか馬上では怖いと思ったことがないんです。

晴耕雨読、先輩の座右の銘でしたか!ぼくも好きな言葉です。雨の日にはいつも会社を休んでみかんと家で過ごせればいいのになと思ってしまいます。これだと雨読というか雨サボりですね(^^; 晴れた日にも雨の日にも準備をおこたらず精進したいです。

へたうまさんへ

やっぱり!へたうまさんなら雨でも外に行くんだろうなと思ってました。だって熱が出ても旅行に行ってしまうんですもの(^^)

乗馬用のレインコートを持っているんですね!かなり性能いいんですね。実は、雨の日に乗馬に行ったことがありません。これより前の有給休暇も乗馬に行こうと思っていたのですが、前日まで雨続きで馬場がぬかるんでいるだろうからと行きませんでした(^^; つぎに行くのはいつになることやら。少しくらいの雨ならば行ってみようかな。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • サラーブ
9/16(土)12:30 発走
中山 5R 2歳新馬 芝1800m
戸崎圭太
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ