しっぽをたてろ


iOSが前の1週間のベストを作ってくれました。


【前の1週間のベスト 2017年6月19日〜29日】(1分17秒)




前回の記事の写真のほかにも…



1分あたりからみかんが食べているのは、はなこさんのブログで紹介されていた保護うさぎのためのチャリティショップの乾燥葛の葉。



1分5秒あたりからはみかんのしっぽ写真。



最後はケージでお留守番中にプジョって終わります。



ちなみにみかんのしっぽはいつも上がっています。ガンバのうたのように「しっぽをたてろ!」な感じです。



テーブルの下でくつろいでいるときにも


IMG_7655.jpg




足なでされているときに床をなめるのですが、どうなんでしょう…


【ゆかなめみかん】(3秒)




最近、つねにぴっとりちゃんではないのですが、自分の意志でぴっとりしたいときはテーブルの下にくるようになりました。自分から向きを変えたりもします。


IMG_7667.jpg



皇帝ペンギンごっこも、たまにはできるようになりました。


IMG_7670.jpg



気がすむと、自分から離れて行きます。


IMG_7669.jpg



以前はソファーに座っているときに近くにきたのですが、最近ではソファーには警戒しています(おそらく以前、嫌な捕まえ方をしたので)。それでもソファー付近のテーブルの下でリラックスしてくれることも増えてきました。


IMG_7696.jpg



以前のように、ソファーの足元でリラックスしたり、マットの上でなでたりブラッシングできるようになれるといいのですが、まだまだです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が撫でてあげている時にはぐが床を舐めるのは、どうも自分で毛繕いをしているつもりみたいで、はぐの首の下やおしりを手でモショモショしても自分で首の下を毛繕いしているつもりでペロペロと下を出すので、ワンコと同じなんだなぁと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)あ、おしりの時には首も後ろに向けてペロペロと下を出しますよ!

あと、こっちが撫でていない時に床を舐めるのは、撫で待ちとか愛着とか言う人もいるけれど、はぐの場合は撫で待ちのアピールはこっちをひたすら見つめたり、手を掛けてきたり、ほりほりしたり、もちろん無理やり手の下に頭を入れてきたりと分かりやすいので、匂いつけや、グルーミングの延長のように見えますね(^^)はぐはグルーミングが得意な綺麗好きらしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

でも、愛着っていい表現ですね!なので、はぐが私の手を舐めてくれたり、持ち物やぬいぐるみをペロペロするのは愛着とか愛情表現とかにしておこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

みかんちゃん、いい子ですね!ちゃんと成長を続けているように感じます!ソファにも、きっとまた慣れてくれると思います(^^) でも、うさぎって本当に執念深いですから(^_^;)、もう少しかかるかもしれませんね。はぐの執念も相当なものですが、私はその諦めの悪さをネタにはぐをいじり倒していますよ(笑)なんでもコミュニケーションの材料にして、嫌がることもどんどんやって、慣れさせているのです(笑)私が先に諦めるか、はぐが先に諦めるか勝負です!
やっぱり、ウチは一般的に言われているうさぎの飼い方からはかけ離れていますね(笑)
あれ?また全然、関係ない話になっちゃいましたね(^_^;)

No title

撫でられてる時、自分で毛づくろいしてる気分で舐めるってよく言いますね。
まおちゃんはあんまりしないかなぁ~。
でもかわいいしぐさですよね(^^)

みかんちゃんもはぐちゃんも執念深いみたいですね(笑)
花ちゃんもかなり、あきれるくらい、執念深い性格でした。
一度何かあると、ずーっと覚えてるんですよね。

まおちゃんは全く執念深くないんです。
嫌な記憶が全く残らないようで…面白いですね(^^;

もしかしたら女の子のうさぎさん共通なのかな。
女性は昔のこと忘れませんからね(笑)

へたうまさんへ

やっぱり自分で毛づくろいしてる気になっているんでしょうか(笑)
みかんの場合、耳そうじを手伝ってあげると、自分でやっているつもりなのか顔をゴシゴシ手をペロペロします。
つもりになっているところがとてもかわいいです。
ソファにまた慣れてくれるといいのですが、道は険しいです(^^;
嫌がることでもめげずに慣れさせる名トレーナーへたうまさん。勝負ですかー!いいですね♪楽しくなってきます(≧∀≦)

ナオミさんへ

まおちゃんはあんまりやらないんですね。
毛づくろい気分でなめるっておもしろいですね(╹◡╹)
それにしても、まおちゃんは嫌な記憶がまったく残らないなんて。得な性格なのでは(^ ^)
ナオミさんと暮らしているうさぎさんはそもそも嫌な記憶が少ないのではないかと思ったのですが、花ちゃんは・・・。
あきれるくらい執念深かったと聞いて、みかんに似ているかもー?やはり女子だから?
女性は昔のこと忘れない… おお!たしかにそうかもしれません。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • サラーブ
9/16(土)12:30 発走
中山 5R 2歳新馬 芝1800m
戸崎圭太
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ