ふるさと納税 2017(平成29年)

今年もやります。ふるさと納税。

IMG_7637.jpg
(写真は今回の記事の内容とは関係ありません)


昨年発足したサンクスホースプロジェクトのふるさと納税の企画ですが、今年もやっています。



1頭でも多くの引退馬をセカンドキャリアへ繋げるために、今年は40頭の引退サラブレッドを受け入れる予定です。

お礼の品は、1万円以上の寄付でサンクスホースプロジェクトプレミアムタオル、3万円以上の寄付で吉備中央町の特産品など。

5万円以上、10万円以上、50万円以上、100万円以上といろいろ揃っていますが、500万円以上の寄付では角居勝彦調教師と北海道競馬馬オークションに行くことができます(そんなに寄付できるお金はありませんが、これは面白そうだなと思いました)。

引退したサラブレッドの命をほんの少しでも救うために、興味のある方はぜひご検討くださいませ。



さて、今年のふるさと納税に取りかかる前に、去年の成果を確認してみました。

毎年6月に会社からもらえる住民税の通知書。

我が家の場合、住宅ローン減税とふるさと納税をしているので、住民税通知書の(適用)欄に、

税額控除のうち住借控除額 XX,XXX円 / 寄付金控除額 XX,XXX円

と内訳が記載されていました(写真下側の赤枠)。

juminkanzei.jpg

(住宅ローン減税を所得税から引ききれなかった場合には住民税からも引かれます)

この「寄附金控除額」を確認します。もしも、ふるさと納税額−2,000円よりも少ない額が記載されていた場合は上限を超えてふるさと納税をしてしまったかもしれません。

なお、税額控除額⑤の合計が、住民税の控除額となります(写真右側の赤枠)。

都区民の場合は、上段の特別区民税の税額控除額⑤と都民税の税額控除額⑤を足した額が控除額となります。

住宅ローン減税とふるさと納税をしている場合、税額控除額⑤の合計=「税額控除のうち住借控除額」+「寄付金控除額」+調整控除(最安2,500円)となるでしょうか。

ちゃんと控除されていることを確認して、今年もまたふるさと納税を楽しみましょう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちも去年に続けて今年もサンクスホースプロジェクトに
納税しようと思ってます。
昨年はお米をいただきましたが、おいしいお米でした(^^)

みかんちゃんは紙の横におりこうさんでごろんちょしてますね。
まおちゃんだったら、こんなおいしそうな紙があったら
確実に咥えてダッシュで逃げます(^^;

ナオミさんへ

サンクスホースプロジェクトへのふるさと納税ありがとうございます!
去年はお米が届いたのですね。うちはピオーネでした。
今年のプロジェクトのお礼の品は、特産加工品、新鮮野菜、フルーツ、お米などから選べるようになっていました。
去年のピオーネがおいしかったので、今年もフルーツの詰め合わせにしました(^^)

みかんにモデルの依頼をしたのですが、やる気なく伸びっとしていたので、そのまま横に用紙を添えて写真をとりました(^^;
もうしばらくしたら紙を咥えて「こんなものー」と払いのけていました(笑)

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

10月下旬順次発送
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
  • サラーブ
12/10(日)10:45
中山 3R 2歳未勝利 芝2,000m
  • スペシャルギフト
12/28(木)16:25
阪神 12R ファイナルステークス
3歳以上1,600万円以下 芝1,400m
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ