乗馬再開5〜6鞍目(オニキス、タヤスターゲット)2017/7/14(金)

前回から2ヶ月ほど空きましたが、乗馬に行ってきました。夏に乗馬に行くのははじめてのこと(以前通っていたときも夏は行くのを避けていたので)。

この日も天気が良くて千葉県の最高気温は32度。こんな日に行っても大丈夫なのだろうか(馬たちは暑さに耐えられるのだろうか、自分が熱中症になりはしないだろうか)と躊躇しながらも前日に予約し、気分は夏休みの部活に参加するかのよう。

成田便の送迎のワゴン車にはぼく一人だけ。ああ、ぼく一人のためにすみませんと心の中で思いながらも宝馬に到着。それでも部班の人数は7人と意外と多い。みなさん暑くてもやる気があるようです。

1鞍目はオニキス。

20170714_onyx.jpg

ぼくのことをなめているのか、脚を上げてくれずに蹄の裏掘りができなくて、指導員さんにやってもらいました…。さらには鞍を装着しているときに噛まれてしまいました。馬に噛まれて腕にアザができたのは10年以上前の北海道でミホノブルボンに噛まれたとき以来(ブルボンも噛み癖がありました)。きっとオニキスは暑くて馬場に行くのが嫌なんだろうなあ。部班でのオニキスは、普段から重いと指導員さんが言う通り、常足が重かったけど鞭で気合を入れたら動きがよくなり、いい感じで騎乗できました。


2鞍目はタヤスターゲット。

20170714_TayasuTarget.jpg

この馬も暑いのによくがんばってくれました。しかし、馬装解除のときに後ろ脚で頭を蹴られてしまいました。虫を払おうと脚を振り回したときにぶつかったのかもしれません。ヘルメットをつけていなかったらどうなっていたことか。やはり夏は危険かもしれません…。タヤスターゲットの鞍を取ると、キ甲の部分が擦れて赤くなっていました。指導員さんに言うと、消毒スプレーのようなものを軽く吹き付けてくれました(応急処置?してくれたのでひとまずほっとしましたが、大丈夫なのか心配です)。タヤスターゲットの騎乗は、前の人から休憩なしで連投で引き継いだのだけど、そんな時でもキ甲のあたりは注意して見る必要があるのかもしれないなと思いました(慌ただしくてそんな余裕ないかもしれないけど…)。


最後にクラレントに会ってきました。

20170714_clarente.jpg

クラレントは重賞5勝、エプソムカップに勝ったときの2着馬はジャスタウェイ、モーリスが勝った安田記念で3着、エイシンフラッシュが勝った毎日王冠で3着など、重賞路線で活躍した優秀な競走馬でしたが、今年の安田記念後に右前浅屈腱炎で全治9ヶ月と診断されて引退となり、現在は宝馬乗馬学校で乗用馬となるべく繁養されています。


やはり夏に乗馬に行くのは馬のためにも控えて、つぎは早朝1鞍個人レッスンか、秋になってからかな(また間隔が空いてしまうなあ…)。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

10月下旬順次発送
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
  • サラーブ
12/10(日)10:45
中山 3R 2歳未勝利 芝2,000m
  • スペシャルギフト
12/28(木)16:25
阪神 12R ファイナルステークス
3歳以上1,600万円以下 芝1,400m
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ