しっぽさんでグルーミング(2017年8月)

2ヶ月に1回のみかんの爪切り、しっぽさんへグルーミングに行ってきました。


前回と同じくペットサークルパーテーションを利用して、みかんを逃げられないところに追い込んでから抱っこを1回で決めたので、ダメージは少なかったです。


それでも移動中は耳がビクビクと震えていますが「いつものしっぽさんの爪切りだから大丈夫」「すぐ終わらせて早く帰るからね」と、みかんをなだめます。

IMG_7996 copy




しっぽさんでのみかんは借りてきたうさぎ。とてもおとなしく素直です。

IMG_8003 copy



体重を測ると、いままで800g台だった体重が900g台に突入していました。

避妊手術が終わってたくさん食べるようになり、それでも前回はほとんど体重が変わりませんでしたが、今回は大幅にアップしていました。食べた分が身になってきたのでしょうか。

いまは見た目にもちょうどいい感じですが、これ以上は増やさないようにごはんの分量には気をつけたいと思います。




歯のチェックをしてもらいます。きれいな歯です(臼歯は病院で診てもらわないとわかりませんが)。

IMG_8004 copy


これも牧草を食べてくれているのと、シニアブルームを食べてくれているおかげでしょうか?




爪切り中のみかん。

IMG_8005 copy


今回はいつも以上に素直で、まったく抵抗する素振りを見せません。

それと、写真を撮るときに、カメラ目線が多いような気がします。

写真に撮られることがわかっていて、それならばきれいにとってもらいましょうというモデル根性を見せてくれているのでしょうか。みかん、おみごと(笑)

爪が伸びるのが早くて、2ヶ月でかなり伸びています。つぎの予約日は2ヶ月先よりも間隔を短くしました。




グルーミングが無事に終わって帰宅します。終わったことがわかっているのか、目がぱっちりしています。

IMG_8010 copy


キャリーでの移動になれてきたのか、震えもなくなり、うとうとと眠たくなったところで家に到着しました。




帰ってからのみかんはやはりご機嫌斜め。いじけてベッドの下に潜り込みます。

IMG_8026.jpg




この日は花火大会があって、バルコニーから花火が見えるのですが、今年はみかんと一緒に見れませんでした。

↓去年の記事
みかん花火を見る

避妊手術が終わってからのみかんはべったりちゃんではなくなり警戒心が強くなっています。

花火を見ているやたん&みーままのところには来ないでテーブルの下の座布団でまったりしていました。

実際は、みかんが花火を見ているような写真を撮って喜んでいるのは飼い主だけで、当のうさぎさんにしてみれば、音がうるさいだけでストレスで具合を悪くするコもいるみたいなので、リラックスして過ごしてくれていることがありがたいです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みかんちゃんははぐと違って、いい子で爪切りできるんですね(^^)
しっぽさん的には、みかんちゃんが扱いやすい子、はぐが面倒臭い子ということなんですね(笑)でも、はぐは後に引かないタイプなので、スタッフさんも、あまり気にしていないように見えます(笑)飼い主が呑気ですしね(≧∀≦)

みかんちゃん、だいぶ、お出掛け慣れしてきたのかな?
少しずつ、少しずつでも変化が見えてくると嬉しいですね!

みかんちゃん、もしかしたら、別にいじけている訳じゃなくて、怒りをアピールしているだけかもしれませんよ(笑)はぐが投薬と爪切りだけは絶対に諦めないように、みかんちゃんも断固として抗議し続るのかも(≧∀≦)
ここがまた、うさぎ好みのいい場所ですよね〜(笑)こんな場所があったら、間違いなくはぐも入っていきますね〜(笑)みかんちゃん、幸せですね〜

へたうまさんへ

爪切りのときのみかんは借りてきたうさぎ。
家にいる時とは同一うさぎではありません(^^;)
結果的にいい子で爪切りさせてくれています(笑)
以前は抵抗したりすることもあったから慣れもあるのでしょうね。

しっぽさんへの移動中も、行きはドキドキ、帰りはうとうととして、本人も少し慣れてきたのでしょうか。精神的に成長しているのかも?

帰ってきてからベットの下に逃げ込むのは、怒りをアピールしているのかもしれませんね(^^;)
でも機嫌が直るのが早くなったような気がします。
そしてこの2日間、いままで以上にまったりと、とても幸せそうです(^^)
(※ほんとうに幸せそうなんです。すごくリラックスしているようで。なぜなんでしょう?)

お出かけ前にはあまり興味を示さなくなっていたキャリーにも5回以上も入って恐怖を克服しようと一生懸命です(≧∀≦)

No title

へたうまさんとこのはぐちゃんとの差が面白すぎます( ̄∀ ̄)あ、爪切りの話ね♪
本当にうさぎそれぞれーみかんちゃんは借りて来たうさぎになるのね( ̄∀ ̄)
うちは避妊してから体重が減って戻らなかったので(あまり良くない兆候だったと思っています)あんまり覚えてないのですけど〜避妊手術した後ってたしかふとりやすくなるんじゃなかったですっけ?違ってたらごめんなさい>_<みかんちゃん、ベスト体重で維持してくださいね〜うちの子の半分や( ̄◇ ̄;)マジで一回抱っこしてみたい、どんだけ小さいんだろ?

ぼたん母さんへ

そうなんです。はぐちゃんと正反対なんです(^-^;
外に連れ出すまでは大変だけど、爪を切るときはしっぽスタッフ楽でしょうね(^。^)

避妊手術すると太ると聞きますよね。
なので術後はごはんの量を調整しなければと思っていたのですが、よく食べるわりに見た目も変わらず、術後のグルーミング時の体重も変化なかったので、油断してました(^^;)
うさ体重プラス76グラムと大幅増加にビックリ。
ペレットあげすぎ注意ですね。

まるちゃんの半分ですか(^^)
みかんはしっぽさんにいる純正ネザーよりもちいさく見えて「ちっちゃいちゃん」と呼ぶことが多いです。
ぼたん母さん、ぜひ、みかんを抱っこして下さい。
ぜひ「とっ捕まえ方」のレクチャーをお願いします(*'▽'*)
まるちゃんを片手でがしっ!てさすがです!

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
8/20(日)11:30 発走
新潟4R 障害未勝利 芝2850m
平沢健治
  • サラーブ
9/16(土)12:30 発走
中山 5R 2歳新馬 芝1800m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ