明日はオークス(愛馬:ベッラレジーナ)

テレビCMや京王線新宿駅の宣伝ポスターを見て、
「ああ、来週はダービーなのか」
「ということは、今週はもうオークスか、もう5月も後半だな」
と競馬番組で季節の移り変わりを感じます。

※ダービーは3歳馬ナンバーワンを決定するレース、オークスは3歳の女の子ナンバーワンを決定するレースです(超ざっくり言うと)。

いまから2年前の2014年、我が愛馬ベッラレジーナがオークスに出走しました(我が家ではベッラレジーナのことをレジ子と呼んでいるので、以降は「レジ子」と記載します)。

レジ子は4月に未勝利戦に勝ち、次走はオークストライアルのスイートピーステークスに出走し、見事2着となってオークスへの優先出走権を獲得しました。その日、僕は口取りが当たっていたので2着はちょっと悔しかったけど、それでも嬉しかったです。ちょっと前まで未勝利馬だったのにいきなりオークスに出走できることになったのですから。

BellaRegina_SweetPea.jpg
(初東上で東京競馬場のパドックを周回するレジ子)

レジ子の母親ベッラレイアが1番人気ながらもハナ差で2着に敗れたオークス。その同じ舞台に長女のレジ子が出走できる。ハープスターと同じレースに出走できる。出走できるだけでも一口馬主冥利に尽きる嬉しい出来事でした。

オークスの単勝人気は、ハープスター1番人気に対してレジ子は11番人気。でも、G1出走馬ボールペンはレジ子のみ売り切れていました。生産個数が少なかったのでしょうが、それでも馬券以外での彼女の人気ぶりが伺えました(購入できなくて残念でした)。

BellaRegina_Oaks.jpg
(オークス当日の東京競馬場パドック(混んでて前の人の頭が…))

レースは道中後方2、3番手でハープスターをマークするような形で進み、4コーナーでハープスターが外に持ち出したときにレジ子はインコースに。ジョッキー藤岡康太は今回も味のある騎乗をするなと期待が高まった瞬間でした。

しかし、そのときテレビ画面でハープスターが超ドアップで映されたその裏で、レジ子はヨレてきたシャイニーガールにぶつけられてラチ沿いまで吹っ飛ばされたのです……。

実際にはエリーザベストが斜行し、そのあおりをくらってシャイニーガールがヨレて、それにレジ子はぶつけられたのでした。エリーザベストのジョッキーにペナルティー、被害馬はレジ子という判定がJRAから下されました。

結局レジ子は10着でゴール板を駆け抜けました。この不利がなければもう少し上の着順だったと思います。

レジ子はその後、500万下の自己条件戦で、着外、6着、5着、2着と頑張っていたのですが、怪我をしてもう1年近く休んでいます。競走馬は本当に怪我をしやすい。ちょっとしたことですぐ脚元になにか起こる。一口馬主をして実感しました。コンスタントにレースに出走できることもまたすごいことなのです。

最近、やっと復帰の目処が立ち、レジ子の次走予定は6月18日の阪神12R 3歳以上500万下 芝1,600mです。

レジ子はシルクホースクラブの馬。女の子は6歳3月に引退するのがクラブのルール。引退まであと1年を切ってしまったレジ子。引退後はひとまず繁殖には上がれるでしょうが、その後少しでも長生きできるように、残された競争生活の期限内に少しでも良い成績を残してほしいものです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
8/20(日)11:30 発走
新潟4R 障害未勝利 芝2850m
平沢健治
  • サラーブ
9/16(土)12:30 発走
中山 5R 2歳新馬 芝1800m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ