川田将雅がダービージョッキーに!

2016年の日本ダービーは川田将雅のマカヒキが勝ちました。
この勝利で、川田将雅は5大クラシック完全制覇となります。

この川田将雅の5大クラシック制覇で注目すべきところは、2008年の皐月賞ではキャプテントゥーレが7番人気、2010年の菊花賞ではビッグウィークが7番人気と、中穴の人気薄で勝っていることです。その後は、2012年のオークスではジェンティルドンナが3番人気、2014年の桜花賞ではハープスターが1番人気と、人気馬に乗れるようになってきました。

しかもこうやって見てみると1年おきに1つずつクラシックを取っていますね。ダービー前に「川田くん、もうあとはダービーを残すのみか。頑張ってほしいな。」と妻と話していながら、マカヒキではなくリオンディーズを本命にしてしまったのは、僕がいかに馬券下手であるかを物語っています…。

レースを終えて引き上げてくるとき、感極まった川田ジョッキーはゴーグルを外すことができなかったのでしょう。テレビ観戦していた僕と妻が思わず泣いてしまったのは、午前中に映画「世界から猫が消えたなら」を観て涙腺が緩んでいたからではありません(たぶん)。観客にゴーグルや鞭を投げて派手に喜びを爆発させるのではなく、謙虚におじぎする川田ジョッキーのその姿にますます好感度が上がりました。



さて、僕が川田将雅のことを初めて知ったのは、ちょうど10年前のこと。

その頃の僕は一口馬主を始めたばかりで、出資馬はシルククルセイダーただ一頭でした。

そのクルセイダーは3月末の芝の未勝利戦でデビューしたものの、結果は18頭立ての15着と散々なものでした。

こんなものかと落ち込むのもつかの間、次走は中一週でダート1800mに決まりました。

当時、会社の仲間で競馬好き、しかも馬券をよく当てるFくんにクルセイダーのことを話すと、ジョッキーは誰かと聞かれ、「前走は服部、こんどは川田っていう減量ジョッキーだってさ(また知らないジョッキーかぁ…)」と答えると、「川田ですか!鞍上強化ですね!期待できますよ!」と言われました。

そんなにすごいの?このジョッキー??と半信半疑のまま迎えた次走、クルセイダーは16頭立ての13番人気。当時はグリーンチャンネルも契約しておらず水道橋のWINSまで妻と応援に行きました。

大画面で観戦していると、3〜4コーナーで見事な捌きで外に持ち出し、上がってくるのは川田将雅とシルククルセイダー。みるみる前を捉えにかかる。「クルセイダー、伸びろー!」ついつい声が出たところで2着でのゴールでした。

すごいなこのジョッキー。コーナーでの捌きも抜群だし追えるし、Fくんの言う通りだな、と関心しました。

次のレースでシルククルセイダーは再び川田将雅に導かれて見事に勝ち上がり、その後オープン馬まで上り詰めました。

crusader_kawada_mikan.jpg
(シルククルセイダーと川田将雅とみかん。未勝利、500万下を勝ったときにクラブからプレゼントされたクオカードと一緒に撮影。)



「川田将雅」をネットで検索すると、父が調教師の競馬一家とウィキペディアなどに書かれていますが、それは佐賀県の地方競馬でのこと。同期で親友の藤岡祐介、グループのボス福永祐一のように中央競馬に後ろ楯があるわけではありません。それでも、人気薄の馬でも好騎乗を見せることで騎乗馬のレベルを上げていった、実力でのし上がってきたジョッキーです。

子供の頃から乗馬クラブに通い、週末は泊まり込みで朝から晩まで馬付けの日々を送った少年時代。そのときのエピソードなども書かれていて、親のように川田将雅を応援していた乗馬のお師匠さんのブログが、10年前はあったのですが、いま検索してみると見つかりませんでした。

乗馬のお師匠さんは、JRAデビューから3年目で安田隆行厩舎から所属を外されてフリーにならざるをえなかった川田を心配し、そのブログで安田隆行先生に物申すほどでした(恵まれた後ろ盾があるわけではなく厩舎に所属せずフリーになることは、その当時の川田にとってはマイナスでした)。

乗馬のお師匠さんは、川田将雅のダービー勝利、5大クラシック完全制覇にきっと大喜びしていることでしょう。ブログがあればその様子が伺えると思ったのですが、見つからなくて残念です。

川田は馬のことをよく「この子」と呼びますが、乗馬をやっていて馬が好きな人は、馬のことを「この子」とかそんなふうによく呼びます。馬と近しく生きてきた、馬が大好きな人だからこそ出てくる言葉なんだと思います。川田将雅の勝利ジョッキーインタビューは、「この子が勝ててよかった」、「今後もこの子を応援してあげてください」と、いつも馬優先で、自分がうまく乗れたから勝てたなんてことは一言も言いません。もちろん今回のインタビューも、自分がダービーを勝てたことではなく、マカヒキがダービーを取ってくれて嬉しくホッとしていると、いつものように馬優先で謙虚な素晴らしいインタビューでした。

馬が大好きで、馬のことを一番に考えている川田将雅がダービージョッキーになれて本当によかった。これからも馬優先主義で、変わらずにいてほしい。そしていつかまた我が家の愛馬にも乗ってほしいです(シルククルセイダー以降、乗ってもらったことがないので…)。

川田将雅ジョッキー、ダービー制覇おめでとうございます!
感動をありがとうございました!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まおちゃんのうさ体診断ありがとうございました(´艸`*)
良いコメントをいただけて嬉しいです(笑)

ダービーは私はマカヒキの複勝だけ買いました。
みーままさんと同じく顔占いでかわいかったから。
旦那はマカヒキとディーマジェスティの1,3のワイドを買ってたので
一応二人とも当たってました。
っていっても少ししか買ってないのでもうけも数百円(^^;

川田ジョッキーがそんなに素敵な方だったとは。
やたんさんのお話を伺って好感度があがりました♪

ナオミさんへ

ナオミさん、この川田将雅のながーい記事を読んでいただき、さらにコメントまでしていただき、ありがとうございます!

ダービーはマカヒキ本命だったんですね!
的中おめでとうございます!
ナオミさんの本命馬が誰なのか、みーままと2人で気にしていました。
ナオミさんとみーまま、2人のかわいい予想は見事に的中ですね。
旦那さんも的中おめでとうございます!

僕の買い目は、リオンディーズの単勝と、
リオンディーズとマカヒキの馬連の、2点買いでした。

こんなに川田に思い入れがあるのに、なぜマカヒキの単勝を買わなかったのか…。
それは、リオンディーズを買わないで勝たれると悔しいですが、
マカヒキを買わなくても川田が勝ってくれたら、馬券が外れても喜べるからです。
(いいえ、ほんとうは生粋の馬券下手だからです…)
そいうえば、キャプテン渡辺もリオンディーズが本命だったみたいですね……。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
8/20(日)11:30 発走
新潟4R 障害未勝利 芝2850m
平沢健治
  • サラーブ
9/16(土)12:30 発走
中山 5R 2歳新馬 芝1800m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ