『馬は語る』を読んで、その他雑感

Amazonの『馬の瞳を見つめて』の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」にリストアップされていて評価が高かった『馬は語る―人間・家畜・自然』(沢崎 坦 著)を読んでみました。

mikan_umahakataru.jpg

馬が大好きな“馬博士”の著者が、日本人と馬との関わりなどについて書いています。

いちばん印象に残ったのは「家畜としての馬」について書かれていたところ。

まずは馬との比較で、家畜としての牛の話があります。彼らは乳を搾取され、食肉にされ、人工授精で生産され続けるという生涯が、一生どころか子孫代々まで続くのです。人間というのは本当に残酷な生き物だということを、改めて思い知らされました。我々人間は彼らの命を頂いて生きているのだということを忘れてはいけません。

そして馬について「この素晴らしき人の友も、家畜としての宿命は免れない」として、馬が食肉になることを「人間のために最後の奉公をする」と書いています。

著者は馬が好きだけど、馬を「家畜」として認識し、言い切ることで、馬の最期について割り切っていたのかもしれません。

でも、僕はサラブレッドのことを「家畜」とは言いたくありません。

競走馬は僕にとってヒーローのようなもの。その筆頭はミホノブルボン。シルククルセイダーは息子のようなもの。

このブログを始めてから2ヶ月くらいたつけど、FC2ブログのジャンル設定を何にしようか悩んでいました。

「ギャンブル」ではないし、「スポーツ」とも違うし、「アフィリエイト」に特化してるわけでもないし。

とりあえず「ブログ」としていたけど、せめてブログのジャンルは「ペット」にしようかな。

「三本木農業高校、馬術部」という映画で柳葉敏郎が「馬はペットでねえ!」と厳しいセリフを吐いていたけど、たしかにそうなんだろうけど、せめてこのブログでは「ペット」というジャンルで扱おうかと。

なお、我が家のうさぎのみかんは「ペット」ではなく「家族」です。

ほかのうさ飼いさんたちもきっと同じように考えているでしょうが、ブログのジャンルとして仕方なく「ペット」にしていると思います。

うさぎのみかんも、一口出資の愛馬たちも、引退馬協会渡辺牧場里親会の馬たちも、みんな「うちの子」だけど、ブログのジャンルとしては「ペット」にします。

お小遣い稼ぎは「アフィリエイト」かもしれないけど、引退馬への月会費を稼ぐために、これからもこのブログに載せて行きます。

そしてみかんにはこのブログの専属うさモデルとしてこれからも頑張ってもらいます(趣味は登山だけど職業はモデルだったのです)。

自分の仕事で使う技術メモはQiitaにでも書いてみようかな(あまりにもジャンルが違うので)。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒーロー、家族、家畜、ペット・・・?
馬は難しい立場で生きてるのですね。
野生に戻しても、そんなノビノビ生きられる場所ないでしょうし。
人間と一緒に生きていくしかないですよね。
競走馬として大切に育てられて、
最後まで大事に世話してあげるのが理想ですよね。
もっと一頭ずつが長く現役でいられたらいいのに。

今読まなくちゃいけない本がたくさん溜まってますが、
やたんさんが紹介されてる本もいつか読みたいと思ってます。

ナオミさんへ

ナオミさん、コメントありがとうございます!

人間によって飼育された動物は、人間に世話されないと生きていけなくなっているので、責任を持って世話しないといけないですものね。(何があってもみかんと共に生きていきます!)

以前は、成績が上がらなくなった馬に対して、もう引退させてあげたほうがいいんじゃないか、とか思ったことがよくありましたが、競走馬(成績or血統が良い牝馬以外)の引退が何を意味するのか分かるようになってからは、少しでも現役を長く続けて欲しいと思うようになりました。

現役馬が引退後も働ける場所がたくさんあるといいのですけどね。引退馬協会やThanks Horse Projectが引退馬のセカンドキャリアへの支援活動をしているけれど、それが特別なことではなく、当たり前のことになるといいのにな、と思います。

引退馬の現状を気にかけてくれるだけでもうれしいのに、本のことも気にしてくれてありがとうございます。僕もナオミさんが紹介してくれた本はいつも気にしています。「愛をみつけたうさぎ」も図書館で借りてきました。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
10/22(日)11:15
新潟 4R 障害未勝利 芝2,850m
五十嵐雄祐
  • カラレイア
11/3(金・祝)12:25
京都 5R 2歳新馬 芝1,400m(牝)
藤岡康太
  • スペシャルギフト
11/26(日)14:40
京都 10R 渡月橋S 芝1,400m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ