②お金があれば救える命(自分にもできること)【その2】

★【その2】(【その1】からの続き)

ちなみに、重賞勝ち馬には助成金が支給される制度があるが、10歳以上という年齢制限があり、しかも月2万円と少額だ(中央重賞勝ちで月2万、地方重賞勝ちで月1万円)。

以前netkeibaのとあるコラムに、月2万円あれば馬をまかなえると書かれていたが、月2万円だけでは馬は養えない。

それはその人が馬を養う環境を持っていて自分で馬をケアできて、エサ代寝ワラ代だけなら2万円でなんとかなるという意味での発言だったのだと思う。

助成金の対象馬でさえも、助成金だけでは生きていけない。【その1】に記載した会では会費、寄付、助成金などの収入で馬を養っている。

現在、【その1】に記載した会で養っている重賞馬は以下の通り。
・ナイスネイチャ
・セントミサイル
・エイシンバーリン
・トウショウフェノマ
・マザートウショウ
・トウショウオリオン

もちろん重賞馬以外も養っている。
・ウラカワミユキ
・キタノダイマジン
・プリティプリン
・ハリマブライト
・ビンラシッドビン
・ポートシャフター
・ナスノハツカゼ
・エルウエープリンス
等々

海外からの輸入種牡馬は種牡馬引退後に行き場がなくなって処分されてしまう(海外からは「日本は名馬の墓場」と言われている)。2015年末にスキャンがその危機に面したが、【その1】の引退馬協会が養うことになり、現在でも寄付を募っている。

ほか、【その1】の引退馬協会の対外支援事業引退馬ネットでは、
・ネーハイシーザー(荒木牧場功労馬サポーターズ)
フジヤマケンザン(チームケンザン友の会)
 →2016年4月13日永眠(享年28歳)
・ビッグゴールド(ビッグゴールドサポーターズクラブ)
・ツルマルツヨシ(ツルマルツヨシの会)
・レットイットビー、マンハッタンスカイ、フィールドルージュ、ナムラコクオー他(黒潮友馬会)

等々の馬がそれぞれの会で養われており、現在も会員を募集している。

現役時代の彼らのファンであれば、ぜひ入会して彼らの馬生を支えてほしい。

G1ホースなのに行方不明になってしまったレオダーバンやダイタクヤマトのような馬が増えないためにも。

DaitakuYamato.jpg
在りし日のダイタクヤマト(2004年8月 日高軽種馬農協門別種馬場にて撮影)

【その3】に続く

関連記事

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
8/20(日)11:30 発走
新潟4R 障害未勝利 芝2850m
平沢健治
  • サラーブ
9/16(土)12:30 発走
中山 5R 2歳新馬 芝1800m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ