牧場見学でのごろん(砂浴び)動画

新都知事にちなんで、ゆりこグリーンのみかんです。

mikan_green.jpg
これは前回うさぎのしっぽでグルーミングしたのときの写真。近々またうかがいます。しっぽさん、よろしくお願いします。

本日、みかんはこんな感じでプジョー(ごろん)よりもさらにリラックスして横になってスヤスヤしていました。
mikan_zzz.jpg


YouTubeに載せたみかんごろんにちなんで、馬のごろん(砂浴び)を紹介します。自分の愛馬の動画は持っていないのですが、引退した名馬の砂浴び動画がハードディスクに眠っていたので、せっかくなのでUPしてみました。

まずはゴールドシップ、オルフェーヴルなどの父、ステイゴールドのごろん(砂浴び)動画です。


続いて、隣にいたタップダンスシチーのごろん(砂浴び)動画です。


以上はブリーダーズ・スタリオン・ステーションで2010年9月に撮った動画です。

北海道に牧場見学に行って放牧中の馬を見ると、ほとんどの馬がずっと草を食べてばかりで、こんな姿には滅多にお目にかかれません。ブリーダーズ・スタリオン・ステーションの種牡馬たちはとてもサービス精神旺盛でした(笑)

続いて上記動画の前日にビッグレッドファームで撮ったアグネスデジタルのごろん(砂浴び)画像3連投です。
AgnesDigital_goron1.jpg

AgnesDigital_goron2.jpg

AgnesDigital_goron3.jpg


そして、上記ごろん(砂浴び)後の動画です。


ごろん(砂浴び)後に跳ね回って地響きを上げて駆け下りて行きました。実際に見たときにはこの粗い動画以上に迫力ありました。

アグネスデジタルはこんな姿を見せてくれましたが、これより前の年に訪れた時は柵の近くでうつらうつらとおじいさんのように眠っていたので、こんなにアクティブな姿を見せてくれて驚いたし、嬉しかったです。



今年は久しぶりに北海道での牧場見学を予定しています。

ほんとうはミホノブルボンも見学したかったのですが、見学者のマナーの悪さが原因で見学中止になりました。

北海道で牧場見学をするときに、もっとも大事なのはマナーを守ること。競走馬のふるさと案内所をチェックし、牧場見学の9箇条に目を通すのはもちろんですが、大事なのは牧場の身になって行動することだと思います。

牧場としては、ただでさえ忙しく働いているのに、高価な種牡馬を見学させることはリスクはあっても実は何の得もありません。牧場の負担は大きいです。見学する側としては好意で見せてもらっているのですから、最低限マナーだけは守るようにしましょう。

なんてえらそうなこと言ってみましたが、自分がちゃんとマナーを守れているか、いまいちど見つめ直して気をつけて行動したいと思います。

(2016/10/10 トラックバックの引用文を追加)

ずっとブログを書けずにいました・・・。悩んでいたのです。どうするべきか・・・。決めました。今年から辞めます!ミホノブルボンの見学を・・・。実家の牧場に入ったということはこの名馬も管理していくことになります。父母にとってブルボンは宝です☆自分たちの夢を叶えてくれた馬ですものね。もちろん私も幼いながら、この馬のおかげでいい思い出が沢山あります。父の想い、母の想いを考えれば、ずっとファンの方に見てもらい...
牧場日記~Smile Diary~ 苦渋の決断

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜!はぐのゴロンとソックリなのがステゴごろんです!まさにこれです(≧∇≦)
私、遠乗りをしていた時、お馬さんの砂浴び、時々、見ることができましたが、ものすごい迫力で、可愛くて、釘付けでした!

こんなところにまでマナーの悪さの影響があるんですね。私はほとんど、馬関係は英国での経験なので、わざわざマナーとかを口にしなくても、マナー違反をする人は皆無でした。

今は時々、北参道の乗馬倶楽部に馬を見に行くか、代々木ポニー公園でポニーや馬をナデナデして癒されるくらいですが、また機会があったら遠乗りとかしたいなぁ(^ ^)

それにしても、みかんちゃん、本当よく眠っていますね!超リラックスして、幸せが伝わってきます(≧∇≦)

へたうまさんへ

はぐちゃんのごろんはステゴごろんのようなのですね!
なるほど、これは確かに、お腹を出そうとごろんごろんやってますね(笑)

へたうまさん英国で遠乗りなんて、かっこよすぎです!ぼくなんて級取得コースでなんちゃって4級を取っただけのレベルなので、インストラクターの先生がいないと外乗なんてまず無理です。

英国はさすが競馬先進国ですね。日本はレースには勝てるようになってもこういったところが後進的です。ブルボンの場合は、敷地内に勝手に入ってきてギャーギャー騒いで挨拶もなく帰るような輩が増えてきて、見学中止になったようです。一部の人だけなのかもしれませんが、マナーがいいはずの日本人が、これではいけないですね。

参宮橋駅の近くに馬がいたなんて知りませんでした。こんな都会のど真ん中に。
みかんは月曜日は反動が大きくて、べったりちゃんになります。

あっ(笑)

私、北参道とか書いていますね(≧∇≦)そうそう、参宮橋です(笑)
遠乗りは、知り合いに誘われて、ほとんど練習せずに行っちゃいました(笑)あとは回を重ねる毎に体得していった感じで、日本じゃありえないですね〜(≧∇≦)若かったんで、怖いもの知らずでしたから(笑)
なので、そんなにカッコいいものではありませんが、気分は最高でしたよ(^ ^)
ピーターラビットの世界を走る感じです!

へたうまさんへ

ほとんど練習せずに遠乗りなんてすごい!
回を重ねるごとにっていうのはあるんでしょうね。ぼくは30鞍くらいで終わってますが、100鞍くらい乗ると、ある程度は乗れるようになると聞きました。

ピーターラビットの世界って、湖水地方で外乗したのですか?(≧▽≦) きっと楽しくて感動的だったでしょうね。

そうそう、「みかん動画_YouTube」という名前でリンクを入れてみました。へたうまさんの真似してすみません。みかんの動画まだ1つだけですが、今後増やしてまた記事に載せたいと思います。

No title

ブルボンの見学中止の事情は少し違いますけどね...
確認もとっていないようなことを
さも事情通のように書くのはいかがなものでしょうか...

匿名さんへ

事情通ではありませんが、牧場の方の以下のブログを読んで、見学者のマナーの悪さが原因と書いた次第です。
(本文にトラックバック引用文を追加しました)

牧場日記~Smile Diary~ 苦渋の決断
http://haragutty.blog86.fc2.com/blog-entry-183.html

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • モノドラマ
6/25(日)12:15 発走
東京 5R 2歳新馬 芝1,800m
丸田恭介
  • デクレアビクトリー
7/1(土)13:25 発走
中京 7R 3歳未勝利 芝2,200m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR