渡辺牧場(ナイス、ミサイル、メテ)2016年10月1日

北海道牧場めぐり2016 2日目(2016年10月1日)
渡辺牧場(ナイス、ミサイル、メテ)


馬の瞳を見つめて』の著者、渡辺はるみさんが代表を務める「渡辺牧場 里親会」。

この渡辺牧場には、里親会の馬、セイントネイチャー、プリティプリン、キタノダイマジンがいます。

そして、NPO法人引退馬協会のフォスターホース、ナイスネイチャセントミサイルウラカワミユキマザートウショウがいます。

ほかにもメテオシャワー、ヒカル、キャプテンベガ、春風ヒューマ、オーちゃん、キララ、ゲッケイジュがいました。

見学した順番に紹介していきたいと思います。



渡辺牧場に到着すると、渡辺はるみさんとはじめてお会いすることができました。

ひょっとしたら感動で泣いてしまうのではないかと心配していましたがそんな感慨に浸る暇はなく、急いで長靴に履き替え、すでに用意してくださっていたたくさんのにんじんを持って放牧地へ向かいました。

この日も最高に天気がよく、午前中の見学は、引退馬協会&渡辺牧場里親会の会員として馬たちと放牧地でふれあえるフルコースでした。(実際そんなコースが設定されているわけではなく、牧場のそのときの状況で見学条件は変わると思います。念のため。)忙しい中、時間を割いていただき、ありがとうございました。

まずはナイスネイチャ、セントミサイル、メテオシャワーが放牧されている放牧地へ入ります。

「馬たちがすぐに突進してきます」とはるみさん。「え、まだ心の準備が」と構える間もなく馬たちが本当にやってきました。動画を撮ろうと思ったけど、そんな余裕は一瞬で吹き飛びました。慌ててスマホをジーンズのポケットにしまい、動画は2秒しか取れませんでした(笑)

みかんもおやつに突進してきますが、みかんの500倍以上の重量の生き物が突進してくるのは迫力があり、慌てました (^^;

はるみさん曰く、ボスはセントミサイル、2番手はメテオシャワーとのこと。ちなみにセントミサイルはハイペリオン系で中島理論的にもボス血統です。

(以下、ナイスネイチャ=ナイス、セントミサイル=ミサイル、メテオシャワー=メテと表記)

ナイスとミサイルとメテそれぞれに、ボールいっぱいのにんじんをあげました。

ミサイル、後ろにナイス
ミサイル_ナイス


ナイスその1
ナイス_1


ミサイルその1
ミサイル_1


ミサイルその2
ミサイル_2


ナイス、奥にメテ
ナイス_メテ


ナイスその2
ナイス_2


左ミサイル、右メテ その1
ミサイル_メテ_1


左ミサイル、右メテ その2
ミサイル_メテ_2


手前メテ、奥ナイス
メテ_ナイス


ナイスその3
ナイス_3


ナイスその4
ナイス_4


ナイスと自撮り(左側切れてるのは僕です/写真切り取りました)
ナイス_ドアップ



▼はるみさんの心遣いでやたん&みーまま2人の記念写真をたくさん撮っていただきましたがここでは一部のみ顔を隠して紹介します。

ナイスと記念撮影
ナイスと記念撮影


ミサイルと記念撮影(左ナイス、右奥メテ)
ミサイルと記念撮影


渡辺牧場では、種牡馬の見学や一口クラブ馬の見学や乗馬クラブでは体験したことがないような馬とのふれあいができました(長靴に履き替える必要があるほどの)。

そして何よりもここの馬たちは本当に生き生きしていて、ふれあっている人間が自然と笑顔になります。(僕もみーままも動物とふれあっているときにだけ見せる最高の笑顔をしています。顔は隠していますが。)馬の毛艶やスタイルなど健康状態もよさそうで、とても大切に(養老牧場として適切に)馬を扱っているんだなぁと感心しました。

渡辺牧場 里親会の会員になって牧場にいくと、他では体験できないふれあいができますよ!(ちょっとだけアピール)

最初の放牧地のこの記事では写真が多めでしたが、次回以降はにんじんをあげたりふれあったりすることにもっと力をそそいでこの場でしか体験できないことを楽しもう、写真を撮るよりもこの風景を目に焼き付けておこう、と思いたち写真が少なめになっていますのでご了承ください。

次は、渡辺牧場里親会の第1号ホースのセイントネイチャーと、ヒカルの放牧地です。


    【リンク】
  • 渡辺牧場のホームページはこちら
  • 渡辺牧場のブログはこちら
  • 渡辺牧場のfacebookはこちら


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
10/22(日)11:15
新潟 4R 障害未勝利 芝2,850m
五十嵐雄祐
  • カラレイア
11/3(金・祝)12:25
京都 5R 2歳新馬 芝1,400m(牝)
藤岡康太
  • スペシャルギフト
11/26(日)14:40
京都 10R 渡月橋S 芝1,400m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ