ビッグレッドファーム(ゴールドシップ)

北海道牧場めぐり2016 2日目(2016年10月1日)
ビッグレッドファーム(ゴールドシップ)


椿サロン夕焼け店を後にし、ゴールドシップのいるビッグレッドファームに向かいます。

途中、サラブレッド銀座を抜けていきます。放牧地に囲まれた道をどこまでもまっすぐに進みます。この通りを車で走ると、馬がいる景色がずっと続きます。母馬がいたり、当歳馬がいたり、右も左も馬だらけ。北海道にきてここをドライブすると、最高に幸せな気分になります。

さて、サラブレッド銀座を抜けて右折し、左折し、しばらくいくと、ビッグレッドファームに到着しました。

ここの種牡馬たちは見学可能時間が長く、直接訪問が可能です(事務所横のホールで受付します。競走馬のふるさと案内所のビッグレッドファームの案内ページはこちら)。

ゴールドシップのほか、アグネスデジタル、コスモバルク、ロージズインメイ、ジョーカプチーノ、タイムパラドックス、アドマイヤマックス、アイルハヴアナザー、ロサードに会うことができます。

スタリオンの案内図です。これを写真に撮って見学マップにします。

IMG_5258.jpg

さあ、ゴールドシップのところまで徒歩で向かいます。
まずは最初の放牧地のアグネスデシタル。

IMG_5257.jpg

果てしなく遠くにいます…。写真を拡大しないとどこにいるかわかりません(ブログにのせるため小さくリサイズしたので拡大してもわりづらい…)。今回は時間がないので次の放牧地を目指します。

となりの放牧地の芦毛馬。

IMG_5230.jpg

ゴールドシップではなくジョーカプチーノです。

IMG_5256.jpg

牧場見学で写真をたくさん撮ると、あとで見たときにどれがどの馬だかわからなくなるので、看板も撮っておきます。

その隣の放牧地のロージズインメイは次の記事で紹介します。

さあ、ゴールドシップの放牧地にたどり着きました。

IMG_5254.jpg

いました!ゴールドシップです。

IMG_5233.jpg

静かな広い放牧地。遠くで黙々と牧草を食べ続けるゴールドシップ。

【ゴールドシップのいる風景 その1】


お、こちらに気づいたのか、近づいてきます。

IMG_5236.jpg

牧草を、

IMG_5238.jpg

食べながら、

IMG_5239.jpg

少しずつ…

IMG_5240.jpg

ここまで近くにきてくれました。

IMG_5241 (1)

それでもひたすら、牧草を食べ続けます。

【ゴールドシップのいる風景 その2】


馬は放牧地でずっと草を食べ続けています。これが牧場見学をしたときの種牡馬のごく普通の姿、普通の光景です。


ちょうどいま、グリーンチャンネルで「淑子の見た北の大地2016 #7 〜新たな船出 種牡馬となったゴールドシップ〜」が放送されています。

そして偶然にも、来週は前々回までブログ記事を書いていた渡辺牧場とナイスネイチャが登場します。

ぜひ、ご覧ください。

 淑子の見た北の大地2016 放送スケジュール


~新たな船出 種牡馬となったゴールドシップ~
今回は種牡馬となったゴールドシップを訪ね、新たな仕事に向き合うゴールドシップの素顔に迫ります。
【出演者】鈴木淑子
11月16日(水) 23:00~23:30 11月17日(木) 24:00~24:30 11月18日(金) 22:30~23:00 11月20日(日) 17:30~18:00 11月21日(月) 16:00~16:30 11月27日(日) 17:00~17:30
引退馬の今 サラブレッドの余生を支える人々
今回はナイスネイチャら余生を過ごす引退馬を訪ね、引退馬を支える人々の思いに向き合います。
【出演者】鈴木淑子
11月21日(月) 23:00~23:30 11月22日(火) 16:30~17:00 11月23日(水) 23:00~23:30 11月24日(木) 24:00~24:30 11月25日(金) 22:30~23:00 11月27日(日) 17:30~18:00 11月28日(月) 16:00~16:30 12月4日(日) 17:00~17:30



さて、ゴールドシップの記事はここまで。
次は、隣の放牧地にいたロージズインメイを紹介します。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってました~。
ゴールドシップの記事ありがとうございます!(^^)!
綺麗なところで静かに過ごしているようですね。
元気そうでよかったです。
こうして見るともうほとんど真っ白ですね。
やっぱりかっこいいです♡
今までとは違う生活、どう思っているのでしょう。
番組の方を見たら様子が分かるのでしょうね(^^)

ナオミさんへ

広くてきれいな放牧地で、元気そうに過ごしていました!
ずっと草を食べ続けていましたが、こちらに少しずつ近づいてきてくれたのが嬉しかったです。
ゴールドシップもほかの種牡馬たちも、かっこよかったです。この、かっこいいと思える感覚があれば、きっと北海道の種牡馬の牧場めぐりを満喫できますよ (^ ^)

番組はとてもよくできていて、引退後のゴールドシップの元気な様子を知ることができます。南壽あさ子の音楽がとてもよいです。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
8/20(日)11:30 発走
新潟4R 障害未勝利 芝2850m
平沢健治
  • サラーブ
9/16(土)12:30 発走
中山 5R 2歳新馬 芝1800m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ