2016年を振り返って

ちょうどクリスマスの日に、うさぎブログ「うさぎと暮らすということ」のナオミさんから贈り物が届きました。

from_naomisan_2016_1.jpg

みーままは小躍りして大喜び。逃げ恥ダンスを踊ってしまったほどです(妄想の中で)。

さて、みかんは、国産ぱぱいやの葉の茎を頂きました。

【ぱぱいやの葉の茎をかじるみかん_その1】


【ぱぱいやの葉の茎をかじるみかん_その2】



やたん&みーままは、まめや萬久のおかしを頂きました。

from_naomisan_2016_2.jpg


家族みんなでおいしく頂きました。

その他、来年の干支、鳥の「招福まめ熊手」は年が明けたら神棚に飾りたいと思います。

ナオミさん、ありがとうございました。


今年は仕事でもプライベートでもいろいろあった年でした。その中でもブログをはじめたことは大きな出来事のひとつです。

ただ、ブログを始める際に安易なタイトルを付けてしまったので、最近になって新しいタイトルを検討していました。タイトル候補たちは、

  • みかんと暮らすということ

  • うさぎが500匹いるかもしれないカフェ♪みかんの日常♪

  • うさかいニッポン日記

  • こら!みたん!

などです(嘘です、すべてパクリです (^_^;) )

なお、500匹は、馬はみかんの500〜600倍の重量の生き物だということからきています。

上記はちょっとした冗談ですが、まじめに考えたタイトル候補として、

  • 引退馬を応援するうさぎ・みかん

というのがありましたが、実は「引退馬を応援させられているうさぎ・みかん」なのかもしれないのでやめました(笑)写真を撮るときにやたん&みーままがみかんの近くに何かを置いて、みかんが反応した瞬間に写真を撮っているというのが実際のところなので。

そこでさらに考え付いたのが、

  • 引退馬のためにできること 〜うさぎのみかんと一緒に〜

というタイトルです。

うん、これなら「引退馬のために」というキーワードが最初に入っているし、うさぎブログとしても成り立つタイトルだし、なにしろみかんがうさぎの名前だということがタイトルで分かるというのもよいです。

来年、2017年1月1日に、タイトルを変更します(明日、変更します)。

日本語のタイトルが変わっても、URLは変わらないので、もしもブックマークなどしている方がいましたら、特に変更はしなくても大丈夫です。

そのほかにあった今年の出来事は、

  • 渡辺牧場に行って『馬の瞳を見つめて』の著者、渡辺はるみさんに会えたこと。

  • 愛馬がたくさん走ったけど1勝もできなかったこと…。

  • うさぎブログ「うさぎと暮らすということ」のナオミさんと同じFC2ブログを始められたこと(コメントするだけでなくこちらからみかん情報を発信することができるようになったこと)。

  • へたうまさんのうさぎブログ「うさぎがいるかもしれないカフェ♪はぐの日常♪」に出会えて、世間一般の常識を超えたうさぎ、はぐちゃんの存在を知って刺激になったこと。

  • うさぎブログ「うさ飼いドイツ日記」のはなこさんや「こら!ぼたち!」のぼたん母さんからコメントをもらえたこと。


などが今年を振り返って思い当たる大きな出来事です。

さて、今年も終わりです。みかんも大掃除で自分の布団を干しています(笑)

【みかん布団を干す】


なぜかスローで撮れてしまいました…。本当は10秒くらいの動画です(このあとみかんの布団はバルコニーに天日干ししました)。

ひと仕事終わったみかんは日光浴をして骨密度の強化に余念がありませんでした(気持ちよさそうに寝ているだけです(笑)

mikan_nikkouyoku.jpg


来年は、お小遣い稼ぎよりも本職で稼げるようにもっとがんばろうと思います。

それではみなさま、よいお年を。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます!
うさぎが500匹いるかもしれないカフェ!爆笑しちゃいました(≧∇≦)いいなぁ500匹!お世話大変そうですが( ̄ー ̄)ニヤリ
確かにナオミさんのご縁が無かったらこちらのことを知ることは無かったかと思います。なにせタイトルからうさぎは思いつかない!(≧∇≦)素敵なブログ名考えられて変えられるとのこと、これでみかんちゃんも日の目を見ることができる!(^▽^笑)今年もよろしくお願いいたします。

きゃー(≧∇≦)

いつの間にかブログタイトルが変わってる〜(笑)
というわけで、明けましておめでとうございます!

ユーモアたっぷりのブログ、ありがとうございます(笑)
こら!みたん!って、もうユルユル過ぎて笑っちゃいました(≧∇≦)やたんさん、持っていき方、上手いですね〜(笑)!

今年もみかんちゃんに追い付かれないように、はぐにはどんどん頑張ってもらわないとですね〜(笑)はぐね、今、新しい技を覚えているところなんですよ〜!でも、面倒臭くなると、すぐにサボっちゃうから、いつになったらお披露目できるかしら(笑)?
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします!

ぼたん母さんへ

明けましておめでとうございます。
うさぎが500匹(≧∇≦)このタイトルは自分でも笑ってしまいました(^ ^)
500匹はすごいなぁ、お世話が大変だろうなぁ、ごはん代もバカにならないだろうなぁ、と考えるとお馬さん1頭世話するのは大変だなぁと想像できました。
なのでへたうまさんから許可をもらって姉妹ブログとして、うさぎが500匹いるかもしれないカフェ、略して「500匹カフェ(≧∇≦)」なんてするのもありかなぁなんて思ったりして(なしですね(笑))
ナオミさんのブログと交流のあるぼたん母さんからコメントをもらえたときには、みーままと二人で歓声を上げて喜びました。
今後も更新は少ないと思いますが、タイトルにみかんも入ったことですし、たまに記事を上げていこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

へたうまさんへ

明けましておめでとうございます。
クリスマスのときに上げようと思っていた記事が遅くなって大晦日になってしまいました(^_^;
「こら!みたん!」って確かにゆるいですね(笑)
ちなみに普段みかんのことを「みたん」「みったんちゃん」「たんみーちゃん」とかよく呼んでいます(^ ^)
はぐちゃんの新しい技、とっても楽しみです!!どんな技なんだろう?ブログ楽しみにしてます(≧∇≦)
今年もよろしくお願いいたします。

No title

骨密度を強化、もとい日光浴をしているみかんちゃん、
なんだか暖かで穏やかな1年になりそうな予感いっぱいの
とてもいいお写真です♪
タイトルも新たに、新しい年への一歩。
引退馬とうさぎの両方が入ってる、いいタイトルですね。

うさぎが500匹いるかもしれないカフェ、笑っちゃいましたwww
それはすばらしく幸せなカフェにちがいありません!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

はなこさんへ

写真とタイトルお褒めいただきありがとうございます!
今年もみかんが穏やかに健康に過ごせるような1年にしたいです。

うさぎが500匹いるかもしれないカフェは自分でも笑ってしまいました(笑)
きっとステキなカフェに違いありません(^ ^)
うさんぽ用の広い場所も必要だし、放牧も収牧もむちゃくちゃ大変そうだなぁ、とかいろいろ想像しちゃいます(≧∇≦)

今年もよろしくお願いいたします。

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2017年フォスターホースカレンダー
2017年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

好評発売中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
8/20(日)11:30 発走
新潟4R 障害未勝利 芝2850m
平沢健治
  • サラーブ
9/16(土)12:30 発走
中山 5R 2歳新馬 芝1800m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ