愛馬の引退

スペシャルギフトが勝った裏で、2011年産の愛馬、ヴォルケンクラッツとポーラメソッドが立て続けに引退となりました。

6歳という年齢もあってのことで、スペシャルギフトも前走の1着がなければ、どうなっていたか分かりません。

ヴォルケンクラッツは骨折でデビューが遅れましたが、未勝利戦になんとか間に合ってしかも圧勝し、一気に準オープンまで上り詰めたすごい馬でした。喉鳴りになってからはまったく走らなくなってしまいましたが、いつか復活してくれると期待していただけに、引退が決まって残念です。

ヴォルケンクラッツは中央競馬は引退しますが、新天地でまだ走れるようなので、応援したいと思います。

DSC00104.jpg
(2013年9月28日 ノーザンファーム空港にて 2012年産1歳募集馬見学ツアーで骨折療養中のヴォルケンクラッツ 2歳)


ポーラメソッドの未勝利戦の圧勝劇は衝撃的でした。スタートで立ち遅れ、これはもうダメだと諦めていたのですが、残り800mあたりからガツンとエンジンがかかったようで3〜4角まくりで一気に先頭に躍り出て、2着を5馬身も突き放してのまさかの圧勝。芦毛の馬体と戦法はまるでゴールドシップのようで、重賞も取れるのではないかと夢見たほどでした。このとき口取りが当たっていました。本ブログのプロフィール画像の芦毛の馬はポーラメソッドで、クリックするとその時の口取り写真が表示されます。

しかしその後、ポーラメソッドは脚部不安に悩まされ、思ったほどの活躍はできませんでした。ここ最近は小康状態を保っているとのことでしたが、やはり万全の状態までは回復できなかったのでしょう。結果的に引退レースとなった前走では終始最後方で、直線でもまったく追われることなく9馬身も遅れてのゴールでした。そして突然の引退発表。まだ本当の力を出し切っていない、もっとやれると思っていたのに残念です。希少な血統なので日本で種牡馬になってほしいと思っていましたが、種牡馬どころか2勝で終わってしまいました。最後にもう一度、西田ジョッキーに乗ってもらって中山競馬場で残り800mからの豪快なまくりを決めてほしかったです。

ポーラメソッドは乗馬になるとのことですが、前走後に全治3ヶ月の剥離骨折が判明しました。今後どうなるのか心配です。

IMG_1056.jpg
(2013年9月8日 中山競馬場 2歳未勝利戦 ウィナーズサークルで口取り撮影を待つポーラメソッド)

ベッラレジーナももうすぐ引退となります。たぶん次走が最終レースになるのではないでしょうか。ベッラレジーナは、ベッラレイアの子供でスイートピーステークス2着でオークス出走の実績があるので繁殖に上がれるかもしれませんが、少しでも長く繁殖生活を続けるためにも、最後にもう1勝して底力を見せてほしいところです。

この子たちが引退後、もしくはセカンドキャリアが終わったとき、引き取ることができるほどのお金があればいいのですが、いかんせんお金がありません。宝くじでも当たらないかなとか、ドラえもんのスモールライトがあって馬をうさぎくらいの大きさにできればいいのにとか、妄想する今日この頃です。もしも引退馬協会のフォスターホースやサンクスホースプロジェクトのTCCホースに選ばれようものなら、喜んでFP会員や一口オーナーになるのですけどね。自分の愛馬がそんな幸運に恵まれたらいいのになと思います。

一口馬主のクラブが引退後も馬を支援できる仕組みを作ってくれないかなと思います。たとえば、引退後は出資者に毎月任意で寄付を募るような仕組みとか。乗馬になるためにはリトレーニングの費用がかかるので、そのときには毎月1口400円の寄付を募る(400円×500口=20万円)。乗馬として活躍後は、行方不明にさせずに養老牧場で余生を過ごせるように、毎月1口160円の寄付を募る(160円×500口=8万円)。そうすれば、愛馬が乗馬を引退後もフォスターペアレントとして養老牧場に会いに行ける。一口馬主に出資するような人のほとんどは、ギャンブルとしてではなく純粋に馬が好きな人が多いと思うので、自分の愛馬が余生を全うできるような仕組みがあれば賛成するのではないかと思います。逆にがんばってくれた馬たちが働けなくなったら処分されてもいいなんて思っている人は少ないんじゃないでしょうか。こんなことを色々と妄想するようになっていますが、一口馬主をやめればこんなことを考えることもなくなるので、新しい馬への出資はもうしなくなるかもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

A Horse's Prayer
馬の祈り
プロフィール

(↑クリックすると口取り写真)

Author:やたん
妻とうさぎとの3人暮らし。
馬、うさぎ、お得(ポイント貯めたりとか)が好きです。
紹介ポイントを稼いで
引退馬のために使うことを目論んでいます(笑)。

(↑クリックすると拡大します)
うさぎ:みかん
性格:甘えん坊、好奇心旺盛、食わず嫌い
種類:ネザーランドドワーフ
性別:女の子
色:オレンジ
体重:1キロ未満
好きなもの:おやつ
趣味:登山(常に高みを目指しています)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ふるさと納税
書籍紹介
馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録~
馬の命を守れ!
~引退馬協会活動記録~
認定NPO法人 引退馬協会
税・送料込
¥1,800

自費出版・書店取扱なし
認定NPO法人引退馬協会2018年フォスターホースカレンダー
2018年
フォスターホース
カレンダー
認定NPO法人 引退馬協会
税込
¥800
送料
¥100

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を
捉えました。















ポイントサイト紹介
愛馬出走予定
現役愛馬一覧はこちら
  • リミットブレイク
10/21(土)09:50 新潟 1R
 または
10/22(日)11:15 新潟 4R
障害未勝利 芝2,850m
五十嵐雄祐
  • カラレイア
11/3(金・祝)12:25 発走
京都 5R 2歳新馬 芝1,400m(牝)
藤岡康太
  • スペシャルギフト
11/26(日)14:40 発走
京都 10R 渡月橋S 芝1,400m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ